人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オンリーワンの木
昨日の巨樹の話の続き。
たとえば紅葉した山や景色に見とれることはありますが、昨日の大イチョウのように 「一本の木」 に惚れるというか、心を動かされる事ってありませんか。 “群” ではなくて “個”、つまりそこにしかない 「オンリーワンの木」 です。
昨日の日記を書きながらそんなことを想ううちに、信州・池田町の山の上に自生する“大峰公園のかえで”を思い出しました。
葉が色づく時期を見計らって早朝に出かけたその日、カーブを曲がった瞬間に大カエデがいきなり姿を現しました。そのときの感動といったら・・
オンリーワンの木_f0128018_230651.jpg

オンリーワンの木_f0128018_23123814.jpg来年の秋はまたこの大カエデをテーマにしてみようかな、久しぶりに大好きな信州のこの木に会いに出かけたくなりました。

ホームページ 一期一絵より
「大峰公園のかえで」



ちなみに自分自身の昔話からですと、子供のころに家の前の川の向こうに生えていた大きな梅の木が幼少時代のオンリーワンの木でしたね。基地を作ったり、登って落ちてケガをしたりと。中学生のころ、川の拡張工事でその木が伐採されてしまったとき、不意に泣いてしまった覚えがあります。
みなさんの心の中にも、色んな意味で 「オンリーワンの木」 ってあるんじゃないでしょうか。
by mm_500 | 2008-11-17 23:17 | アウトドア
<< 新宿 コクーンタワー 国神の大イチョウ その② >>