人気ブログランキング | 話題のタグを見る
群馬マイナーグルメ情報vol.3 「大間々のカレーうどん」
同僚の big pot君が 「超~ うまいッス!」 とおすすめしてくれて、以前行った際に 「おぉ~、コレは♪」 と思ったので、今日も渡良瀬の紅葉を散策しがてら大間々(現 みどり市)にある 「山本屋」 に再訪してみた。
群馬マイナーグルメ情報vol.3 「大間々のカレーうどん」_f0128018_0193796.jpg
こちらは大間々の目抜き通りに面していて創業110年という歴史がある古~い造りのうどん屋さん、地元の方々に愛されている名店のムードがぷんぷんします。 古代生物の化石を展示した 「コノドント館(こちらも大正建築物で文化財モノ)」 の目の前にあるので場所はわかりやすいです。
こちらの名物メニューは昔から変わらない味の 「カレーうどん(650円)」。子供でも食べられるように辛さは控えめなのですが、ダシと何かの香味が上手にきいて、とろんとした柔らかくも濃い味のツユは絶品です♪
群馬マイナーグルメ情報vol.3 「大間々のカレーうどん」_f0128018_020338.jpg

たまたま今日は寒い一日だったので、こんなホカホカするうどんがとにかく美味しいなぁと感じました。

「山本屋」 HP≫
住所 : 群馬県みどり市大間々町大間々1339
時間 : 平日 11:00~14:30 土日祝 11:00~15:00 (水休)


店の前の道は 「わたらせ渓谷鉄道」 と並んで日光方面に続いており、この時期の渡良瀬川沿いはちょっとした紅葉の名所でもあります。 紅葉をバックに走るローカル線の姿を見たいなと思って足を伸ばしてみたのですが、たとえばこんな感じの渓谷や無人駅があったりします。
群馬マイナーグルメ情報vol.3 「大間々のカレーうどん」_f0128018_032446.jpg
街場からほんの数キロ走っただけでこんな山奥の風情が味わえたり、もう少し走れば 「星野富弘美術館」 もあったりするので、この界隈はちょっとした半日ドライブ&散策に最適かもしれません。
by mm_500 | 2008-11-09 23:56 | 群馬のおいしいモノ
<< 初冬には 「古内東子」 です♪ 東京一の讃岐うどん 十条・すみた >>