人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フレンチトースト・ホテルオークラ風・・!?
仕事中にただただカフェ雑誌を眺めていたら、ホテルオークラのフレンチトーストに触発されてしまったのでレシピを再現しながら焼いてみたんである^^
でもねぇ、相手はタマゴもパンもバターもメイプルシロップもきっと最高級品でしょ。。 逆にこちらは普段店で使ってる材料やそこら辺のスーパーで調達した食材だから、もうスタート時点でNGですよね・・(笑)
ちなみにホテルオークラでは一昼夜仕込みを寝かせて、さらにふっくらと膨らませるように焼くのが至難だそう。。 さらに1日8食限定なんですって。。 手間と技術と稀少度のレベルが違う…
パンは耳をカットした厚切り。とりあえず1時間ぐらい仕込みを寝かせ、フライパンで丁寧にしっかりと6面を焼きます。 焼き色、形は上手にリスペクトできた感じ (ホントかよ・・!? 笑)
フレンチトースト・ホテルオークラ風・・!?_f0128018_22574720.jpg

どちらかの国の元首が 「このフレンチトーストは、世界一」 と絶賛されたというホテルオークラのそれを一度でいいから食べてみたくなった。。

ホテルオークラ 「オーキッドルーム」
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/special/recipe05.html
by mm_500 | 2008-10-28 23:03 | 料理・食べもの
<< 「赤星」 というBEERの話 TOKYO 長野CAFE >>