人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKYO 長野CAFE
TOKYO 長野CAFE_f0128018_22402587.jpg
観光自治体とのコラボレーションが得意なカフェチェーン 「TRAVEL CAFE」 が新宿サザンテラス店にて “長野県” をジャック。
10月の1ヶ月間だけ、長野県庁と組んで “TOKYO NAGANO CAFE” をオープンさせていたので興味にそそられて出かけてみた。
店内の大型スクリーンには無音声で信州の自然美が映し出され、ビルに囲まれた都会の真ん中ですごく新鮮な映像。 そしてコラボレートのために用意されたメニューは原料すべてを長野産にこだわり、「大鹿肉のジビエカレー」、「信州黄金シャモとセロリのスープリゾット」 などの食事メニューを中心に、蕎麦ミント茶、シードル、信州産ワイン、市田柿、信州りんごのスイーツなど色々な信州の味覚を揃える。
TOKYO 長野CAFE_f0128018_22502168.jpg
店内が妙に都会的なデザインだから、ほのぼのとした信州のよさがなかなか伝わってこなかったが、偶然この店に足を運んで大自然の映像を見た若い方たちには信州の素晴らしさを少しぐらいは感じてもらえたのかなぁ、なんて思う。
※新宿の真ん中にいっそドカ~ンと茅葺き農家でも建てちゃえばいいのに・・(←masa案)

ちなみにこの 「TRAVEL CAFE」 というのは、ドトールコーヒー常務取締役を退いたあと、カフェ経営のコンサルタントやいくつものカフェ成功ノウハウの著書を出版している永嶋万州彦氏が手がけたカフェ。氏の本を読むと常に買い手主義の姿勢なのでいつも尊敬しながら読ませていただいていた。
その永嶋氏曰く、「将来はどうなりたいかと問われると、たいていの方が裕福になりたいと答える。そしてさらに裕福になったあとは何をしたいと問われると、みんな旅(TRAVEL)をしたいと答える」 のだそうだ。 つまり、人生でいちばん輝いている時間や楽しみは 「旅」 なんだと。 「旅先のラウンジにいるような・・」 そんないつも夢見る“旅”への想いがこのカフェのコンセプトになっているのだ。
この他にもこの TRAVEL CAFE では、建築家や家具デザイナーとコラボしたショールームの役割を果たす 「アーキテクトカフェ」 や、パーティーウィディングやオンメディアにも意欲的で次々と斬新なアイデアをカフェ業界に旋風させている。

ってオイ・・! 他社を褒めてる場合じゃないだろ…!? はい、そうですねw
余裕くれてる場合ではないはずの、masa的CAFE観察・・ いや、東京NAGANO観察の話でした(笑)

TRAVEL CAFE ≫ インストアメディア
長野県公式HP≫ 「TOKYO長野カフェ」
by mm_500 | 2008-10-27 23:36 | 仕事のこと
<< フレンチトースト・ホテルオーク... 寄居町にて 「最強の讃岐うどん」 >>