人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うなぎLOVE♪
土用の丑から一週間ほど早いのですが、衝動的に 「うなぎ」 を食べたくなったのでスーパーへ蒲焼きを買いに走った^^ しかし…、売場にはスリッパサイズの巨大な中国産¥580(激安・・)と、スリッパ半分程しかないのに¥1200もする高価な国産うなぎしかない。。 「究極の二択だ・・ 中間はないのか中間は…」 と心が揺れる。。
このテの激安品はヤバイぞ、、臭かったり、皮がゴムみたいだったり、味がしなかったり、過去に何度もハンセーしたからなぁ。 ラップを破って匂いだけでもかぎたかったww
でもなぁ、逆にこんな高価な国産など求めてきた訳でもないし。。
ということで決心、 「質より量だ!」 ってことで中国産を買ったw 固くて臭けりゃ山椒を軽くふって酒蒸しでもすりゃ、ちょっとはまともになるだろ♪ どうにかして旨く食ってやるさ(笑)

じつは 「量」 を選んだのにはちょっとした訳があった。 ゴハン(たれ) → うなぎ(たれ) → ゴハン(たれ) → うなぎ(たれ) の4層からなる “うなぎ二段重” を作りたかったのだw
ということで、重箱はないのでどんぶりで作った♪
うなぎLOVE♪_f0128018_238959.jpg

たれは適当にしょう油、みりん、酒、砂糖で作って、うなぎはただ単に焼き網で火を通してタレにくぐらせただけなのだが充分に柔らかくて旨い。 3人前ほどで580円の激安うなぎとは思えませんよコレ・・、あなどれない。小骨はアレでしたが品質的には大満足。 たれにも脂と少しだけ焦げた炭みたいな粉がまじって風味もちょっと本格的だし(笑)
さあさあ来週は土用の丑、翌日に行って売れ残りを安くゲットして “トリプル重!?” でも作ろうかいなw いや、ひつまぶし…、うなぎ茶漬けもいいな~。。 こうしてうなぎLOVEな気持ちを膨らませたまま来週を迎えようと思った♪
by mm_500 | 2008-07-18 23:16 | 料理・食べもの
<< かき氷屋で気分ハイ♪ クロックムッシュ パート2 >>