人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シーフードとほうれんそうのキッシュロレーヌ
ヒマだったので思わずパイ生地を練ってしまい、、 二度目の 「キッシュ」 を作ってみた。
今回のキッシュはネットで見ていたら美味しそうだったのでシーフード!って決めてまずは具材を買いにスーパーへ。
それにしても冷凍のシーフードミックスを初めて買ってきたのだが、1袋498円って結構高いんですね…。 鮮魚売場でエビ、ホタテ、イカ、アサリをそれぞれ買うともっと高額になっちゃうからこれでヨシとしましたけど。。(笑)
1.生地は薄力、強力、バターをそれぞれ50gと塩3gを40ccの水で混ぜてこねる。約2時間冷蔵庫で寝かせて耐熱皿の大きさにのばす。今回もめんつゆのビンで・・w
耐熱皿にのばしたらフォークでピケ(穴)をあけて200度で20分下焼きをする。
2.アパレイユは今回はちょっと高価なホイップと牛乳、そしてパルミジャーノレジャーノを粉にして完璧。塩で味付けしておく。
3.ほうれんそうは軽く茹でて3~4cmにカット。フライパンにオリーブオイルを敷き冷凍シーフードを炒める。(おいしそうな汁が出ますね、、アパレイユに混ぜてしまいましたw)
4.半焼きの生地にシーフード、ほうれんそう、アパレイユを流し込み180℃で40分ほど焼いて完成。
シーフードとほうれんそうのキッシュロレーヌ_f0128018_02116.jpg

味はいいですねぇ、シーフードの味もしっかりしていて美味いです。
でも失敗点を申し上げますとキッシュが膨らんだこと。アパレイユは30分ほど放置して空気抜きをしないと気泡ができてしまうそうです。
1食作るのに約5時間…、食べるのはあっという間の数分間。 美味しくなかったらやりきれない食べ物ですね…(笑)
by mm_500 | 2008-05-31 23:49 | 料理・食べもの
<< 「KUA' AINA... なぜかおいしかったマフィン >>