人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ララガーデン春日部
ララガーデン春日部_f0128018_23321056.jpg

仕事の移動の合間に、三井不動産が手がけて11月上旬にOPENした春日部の「ララガーデン」に行ってきた。
このてのショッピングモールができると週末の交通環境も一変して、特に週末などは郊外型店舗の客足にまで大きく影響するので、あくまで仕事の一環で現地調査してきたのである。(おい、ホントか~!? 笑)
ところが、事前にウチの店のスタッフに聞いてみるとなかなかコレが評判が良くないらしい。。 どして?と聞いてみると 「駐車場でお金を取られる」、「思った以上に大きくなく、テナントがつまらない」、「周辺の道路が未開発で渋滞だらけ」 とのこと。
実際に行ってみると、なるほどうなずける。
駅に近い立地ということもあるのだろうが、たった20分ほど駐車しただけで400円取られた…。何も買わないで雰囲気だけ楽しみたいという人も実際は多くいるはず、そんな人達はきっと次回はためらってしまうでしょうね。。
核テナントは 「リブレ京成」 「ユナイテッドシネマ」 「ユニクロ」 「アカチャンホンポ」 と、正直おもしろ味もないなぁ…。カフェはスターバックスのみで独占状態だし、、これも商売柄なのか面白くない…。笑
うーーん、おれもコレが近くにあっても行かないなぁ。。

なんとなくだけど、これからのショッピングセンターは規模や大きさだけじゃなくて、テナント選定の面白さと施設そのもののアミューズメント性っていうか非日常性っていうのが大切だなぁと実感した。ハーバードックで海を眺めるロケーションの良さとキッザニアで成功した豊洲のノウハウをなんで生かせなかったんだろう。。と、素朴に感じた。
しかも埼玉初出店という店を多く見かけたけど、首都圏じゃもう遅いというか当然のようにみんな知っている店も多い。春日部市周辺消費者を甘く見てるよ。。
東京や神奈川でも知らないような地方の実力店とかテナントに誘致するほうがよっぽど楽しいように思えるし、街のプライドになって大切にされると思うんだけどなぁ。。

それともう1点言わせていただきたい、、ここは 「オープンモール」 といって屋根はあるが屋外と同じようなモール(逆にイオンみたいに建物内に施設があるのを“エンクローズドモール”と呼ぶ)なのだが、一見雰囲気は良さそうなのに特に今日みたいな日はどの店もとにかく寒い…。アウトレットなどはだいたいこの方式なのだが、緑を眺めながらのそれと違ってコンクリートの施設じゃお客さんの歩くスピードは早くなってしまうし間口やガラスの関係で店がなかなかアピールしづらいのも難点だな。。
空調設備費と年間の空調費ってものすごく大きいんだけど、そこをなんかケチって計算に入れたように思えてならない。。 ショッピンッグは回遊していても快適でありたいのだ。
たった20分であったが、なんとなくフラッと歩いてみてスタッフが口にした 「あんまりよくない…」 の理由がなんとなくわかった気がする。

ちなみに仕事としての本気の目線は。
①何度もリピートされてしまい週末の集客力・吸引力が脅威かどうか。
②目新しいカフェの参入と、新しいメニューへの工夫があるかどうか。
③店頭でのメニューの見せ方やPRのアイデア。
④アルバイト募集の平均時給と1ヶ月経った時点での募集状況。

ふらふら散歩してきたように思われそうだが、一応そんな視点で鋭く観察してきました♪
インテリなぐらいネジ曲がってますが、そんな仕事目線でショッピングセンターをあれこれ思うのも正直楽しいのですww
by mm_500 | 2007-12-19 23:33 | 仕事のこと
<< 上毛かるた 絶品チーズバーガーに雑感 >>