人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たまには夜景でも。
今夜の関東の夜空は、雲が少し多いけれども澄んだ晴れです。
こんな夜は帰宅後にちょっと車を出して、眼下に夜景を見渡せる場所に行ってみたくなります。
こんな時期ですから外はとても寒くて10分もジッと眺めてられないのですが、仕事が終わったあとに 「そんな場所へ行く楽しさ」 と 「自分だけの時間」 みたいなのが妙に嬉しくて、以前は一日の褒美がわりによく出かけてたりしてました。
家のベランダから大宮、さいたま新都心の明かりが今日はハッキリ見えたので、山の上からの夜景に想いを馳せた次第です。

これからもっと空気が澄んで夜景がキラキラする季節、2~3時間のぶらりドライブで夜景を見に行ってみるのもいい気分転換になるかもしれませんね。
たまには夜景でも。_f0128018_2354174.jpg

おすすめの場所をメモしておきますけど。
≫赤城山・サンシャイン峠(群馬県富士見村) 地図
赤城温泉郷から上った南面の標高1,800mぐらいの場所に展望台があって群馬はもちろん関東平野が一望できます。夜景は一見の価値ありです。晴れた日には約150kmも離れたサンシャイン60や新宿ビル群まではっきり見えるのでその名前が付いてます。※12/16にこの道路は冬季通行止になります。

≫榛名山・富士見峠(群馬県榛東村) 地図
榛名山の麓にある霞山カントリークラブの上にある道にこの峠があります。赤城山同様に首都圏の夜景が果てしなく広がっております。

≫堂平山キャンプ場(埼玉県ときがわ町) 地図
先日昼間に出かけてわかった事ですが、左には熊谷・群馬の遠望から右には横浜のベイブリッジやランドマークタワーまで、正面には新宿をはじめとする都心が眺められます。まだ夜に行ってないのですが間違いなくすごい夜景だろうなと感じます。

仕事の帰り道に遠回り、もしくは帰ってからの気分転換で、こんな場所に “ピアノBGMのCD” でも聴きながらふらりとドライブしてみてはいかがでしょう。 キーワードは「山の上から」です^^
by mm_500 | 2007-11-12 23:18 | 日記ブログ
<< 珍しい「モスバーガー」と、雑感。 混沌としているここ数日。 >>