人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真っ白な尾瀬にて
今年は晴天に恵まれてるGWですねぇ。
しかしおれは仕事がどうにも忙しくて、5・6日は休日出勤の予定を入れてしまったものですから、昨日は急遽思いついたように発作的な行動で「尾瀬ヶ原」まで出かけてきてしまいました。きっかけは天気予報を見ながら前日に尾瀬沼のライブカメラを見て触発されたのと、日頃のストレス発散みたいなもんです。。
夜中に車を飛ばしてAM4:00に到着。気温1℃、下界じゃあ昨日も今日も夏日だというのに尾瀬ではまだ「春」がこれからなんだなぁという感じです。
真っ白な尾瀬にて_f0128018_1124056.jpg

ほんとは写真左上の至仏山に登って残雪で真っ白な大斜面をスキーで降りてきたかったんですけど、スキーで斜面を登るための部品を買いそびれてしまい道具を持ってきませんでした。しかし「板を担いで登ればいいんじゃないか・・」と出発間際に気づき大後悔でした。。。

真っ白な尾瀬にて_f0128018_23502191.jpgということで軽い車中泊のあと早朝から真っ白な雪原をぐるーっと歩いてきました。
3年前に来た時と何ひとつ変わらない景色、GWだというのに都会生活とは程遠い静けさに包まれながら普段の尾瀬じゃ歩けない場所を歩く。自分にとってはかけがえのない時間なのです。
途中で出会った白樺、水没した木道もみんな春を待ちわびている気がしました。

真っ白な尾瀬にて_f0128018_23551247.jpg

これから5月いっぱいまで新緑と雪解けが並行してどんどん進み、いよいよ尾瀬のシーズン到来となりますが、静かな山歩きを楽しむなら今が旬かもしれませんね。
by mm_500 | 2007-05-06 00:04 | アウトドア
<< なにわの超人ギタリスト ジーンズ・リペア失敗。。 ごめ... >>