人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アトム食堂の 「クラッシック・ナポリタン」
今年4月、高崎市下小鳥町に開店したばかりの店だが、知人から 「ナポリタンが美味しいよ」 と薦められたのでさっそく出かけてみた。
その名も 『アトム食堂』。 なかなかインパクトがあって気になる店名だ。。
店内は結構広く、近未来型大衆食堂というコンセプトに合わせてスッキリしたオシャレ感のあるインテリアだが、色褪せたドラム缶や畳の席を配すなど少し昭和レトロのエッセンスを加えている感じ。
さて、まずはメニューを見て 「クラッシック・ナポリタン」 というネーミングに惹かれまくり。。多めに食べたかったので 「量は多いですか?」 と聞いてみると、わりとボッテリしているので普通量でも全然食べ応えがあるとのこと。ナポリタンはそう、ボッテリ&ネットリしているのはウェルカムだね♪
念のためおすすめもきいてみたら 「ステビア豚のしょうが焼き定食」 と言われたので一瞬迷ったが、それは次回の楽しみにしよう。店主は色々な店で修業されてきたようで料理には自信がある様子、もちろんナポリタンのソースもオーダー後に手作りしていた。
アトム食堂の 「クラッシック・ナポリタン」_f0128018_15115.jpg

さて、品物が届いていざ実食。麺は太めのフェットチーネというところが喫茶店の庶民的なナポリタンと一線を画しているが、ソースはやはり洋食屋さんらしく手が込んでいる味がする。
自分的にはトマトソースやケチャップなどの尖った酸味を、甘みや乳製品で丸くするような、そんな酸味と甘みが絶妙なナポリタンソースが好きなので、この店の味付けはストライクかも。そしてスパゲッティーの茹で汁でソースを乳化させ、フライパンを振って空気を入れることでベッタリさせるなど、作り手のテクニカルな部分もしっかり味に入っている事を忘れちゃいけない(笑) いやいや、想像以上にねっとり系のおいしいナポリタンでした。
店主も気さくで腰の低い方なので応援したくなります。ちなみに店名の 『アトム』 はアットホームという言葉が由来とのこと。また、近未来と鉄腕アトムをかけていたりするのかもね^^

『アトム食堂』
住所:高崎市下小鳥町61-4
時間:11:00~23:00 日曜休

by mm_500 | 2011-05-27 01:23 | 料理・食べもの
<< プリ・トヨ 信州・上田を散策 >>