仲間との集い その2
オフ会の翌日、朝から群馬を巡るドライブにお連れした。
行先は前日のヒアリングで満場一致だった 「草津志賀ルートの雪の回廊」 をめざして軽井沢方面から回り、最後は夕方に中之条町のエコさんと合流するという、ぐんま北西部1/4を巡るコース。
まずは最近何度か出没している、高崎の 「鼻高 展望花の丘」 へ寄り道。黄砂と春霞のおかげで群馬のほとんどの山が見渡せるパノラマをお見せすることができなかったが、菜の花や芝桜が満開の丘で牧歌的な気分に浸れた。
仲間との集い その2_f0128018_1563579.jpg

国道18号を軽井沢方面に走らせると、“鉄子” さんでもあるsizukuさんが横川の鉄道文化村を通過する際に激しく反応…。 鉄道ファンには唾涎モノの展示がたくさん並んでいるだけに、できれば寄ってあげたかったけどスルーしてしまってごめんね。。
そのかわりと言ってはなんだが、こちらで超ご満悦をいただけたようだ。
仲間との集い その2_f0128018_157246.jpg

旧軽井沢は飛び石連休の黒日のためわりと空いていたが、そのままスルー。白糸の滝~峰の茶屋から 「鬼押しハイウェイ」 へと進む。
仲間との集い その2_f0128018_156471.jpg

この浅間山の北東を横断する道路は、昔から群馬でいちばん気持ちのよいドライブルートじゃないかなと思っている。とりわけ6月上旬頃の新緑の季節になると、この道を走る爽快さは無敵かも♪

Driving Music Selectなんてカッコつけてみたり♪
「You Came」 / Kim Wild
「Take On Me」 / A-Ha

途中、万座温泉に立ち寄る。ホテル聚楽や万座プリンスホテルの露天風呂が人気で、どのホテルや旅館に立ち寄っても泉質は間違いはないのだが、自分の場合は万座スキー場朝日山ゲレンデ前にある 「湯の花館」 が昔からのお気に入り。
仲間との集い その2_f0128018_2181640.jpg

内湯は白濁硫黄泉の中に大量のサルノコシカケが沈めてある薬湯で、本当に体の芯からリラックスできる温泉なのである。
万座温泉を出てからはすぐに志賀草津高原ルートに直結し、標高2000mの高地では真っ白な山岳風景に一変する。
仲間との集い その2_f0128018_2183368.jpg

残雪と鴬色した緑のコントラストが美しく、とにかく景色が壮大。山好きな二人もこのスケールの大きい景色に満悦していただけたのではなかろうか。そして目的地であった雪の回廊へ。
仲間との集い その2_f0128018_2223390.jpg

最高部では10mほどの雪の壁が両側に切り立っていて、ゴールデンウィーク前後しか見られない群馬の風物詩と言ってもいいだろう。

Driving Music Select
「Time After Time」 / Date Of Birth

時間があれば八ツ場ダムの里にもお連れしたかったのだが、ちょっと時間的にタイトだったのでパス。草津温泉~六合村~暮坂峠を経てエコさんが待つ中之条町へと向かった。ちなみに暮坂峠って寂しくもきれいな名前だなといつも思う。その昔に若山牧水が歩いたということで、カーブのたびに詩碑が立っている。

上野(かみつけ)の草津の湯より
  沢渡の湯に越ゆる路
    名も寂し暮坂峠

中之条町にて合流したエコさんはイチゴとズッキーニを育てながら中之条町の山里を全国に情報発信していて、首都圏から里山体験を募ったり、また私達の仲間が集まる中心的な存在でもある。途中から奥さんも一緒になり、sizukuさんもりいさんも久しぶりの再会を楽しんだ。

ともあれこうして2日間のオフ会は高崎駅で解散して終了。また元気に再会できることを願いながらそれぞれが帰路についた。仲間っていいね♪
その後いちじんさんが店にお越しいただき 「いつか伊参スタジオでお泊りオフをやりたいね」 と話していた。今回お会いできなかったkanさんやシューさんを含めてまた集まりたいなと思ったGW唯一の私的イベントだった。
by mm_500 | 2011-05-07 23:50 | アウトドア
<< 映画 『岳』 でエア登山… 仲間との集い その1 >>