人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Jazzでも語ってみよう。
店ではジャズを流している。
時々リズムに頭を揺らしながら目をつぶって聴き入るお客様も見かける。きっと好きなんだろうな。
お客様からも時折 「Jazzが好きなんですか?」 などと聞かれるが、「はい、好きですけど詳しくはないです(苦笑)」 と返す。
そう、昔から好んで聴いているわりには、Jazzに関しての知識は皆無に等しかったり…(笑)
Jazzの好みは人それぞれだが、自分なりに掘り下げてみると静かで重い感じのJazzは眠くなってしまうので苦手。またヴォーカルが入るものや、サックスなど管楽器がメインなのもどうやら苦手。
ということで個人的には軽快で疾走感があるピアノジャズがいちばん好きだ。
20代前半だった頃、栃木県の足利市に 「ブルーノート」 という生演奏でJazzを流す店がありよく通ったのがきっかけかもしれない。マニアな常連客が集まる店だったが、傍らで静かに聴きながら飲むのが好きだったなぁ。。
高崎にはそんな店があるのだろうか、あらためて探してみたくなった。

ところで最近よく流しているのは、本県桐生市出身である山中千尋さんのJAZZアルバム。
彼女の美貌はもちろんのこと、ピアノさばきには惚れ惚れしてしまうものがある。そしてこの山中千尋さんは、生まれ育った故郷の桐生が大好きなようで、国内でも海外でもライブのラストに必ず 「YAGIBUSHI(八木節)」 を披露するのだ。※八木節とは、群馬県民なら誰でも知っている祭りの音頭。
7分間のジャズアレンジされた八木節と、彼女のピアノテクニックをとくとご覧あれ。
その凄腕にびっくりするはず♪ 同じ群馬県民としてずっと応援していこうと思う。

by mm_500 | 2011-03-22 23:51 | 音楽
<< すばらしき選手宣誓。 「福笑い」 >>