人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「M's WINTER SONG COLLECTION」
冬が来ると聴きたくなる。そんな大好きな曲がいくつかあります。
独断と偏見ですけど 「M's WINTER SONG COLLECTION」 なんてものを作ってみました。パッと思い浮かんだJ-POP4曲を並べてみましたが、やっぱり好きな楽曲ってイイですね~♪

まずは、キンモクセイ 「二人のアカボシ」

歌詞は少々難しめですが情景だけはフッと簡単に浮かんでくる感じで、バラードなのに心の奥でずっと温かく存在している曲なんですよ。


続いて古内東子の 「コートを買って」
イントロの4ビートのテンポが、新しいコートを着て街を歩きながら冬のスタートと新しい恋を予感するという、そんなネガティブな感じがする曲です。

おれはいつまでもきっと古内東子ファンです。


ファンといえばこちらもそう、スキマスイッチ。
「冬の口笛」という曲ですが、この曲を聴くとふと浮かぶ人がいます。

メロディーと歌詞がいかにも冬の始まりらしくってすごくイイでしょ♪


そして最後は DREAMS COME TRUE / 「Lat43N」
動画を見ていると、ドリカムのライブパフォーマンスの圧倒的存在感を思い知らされますね。



大好きなウィンターソング。まだまだ出てきそうなので、いずれ第2弾も綴ってみましょう。
by mm_500 | 2010-11-30 23:37 | 音楽
<< シビレちまったぜ・・・(笑) 忘年会シーズンが来ますね。 >>