人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トマトと牛肉の洋風肉じゃが
コンソメで味付けしながら牛肉とトマトで 「肉じゃが」 を作ったらどうなるんだろうと、電車のなかでひらめいたので帰宅してから作ってみたんだけど、これが素晴らしく美味しいよ♪
分量はすべて感覚的だったので適当なレシピだけど、念のため書いてみます(笑)

【材料】 じゃがいも大1個、牛ロース切落とし100g、にんにく1/4、玉ねぎ1/2、サラダ油(大1)、白ワイン(大1)、コンソメ、トマト缶1/3、ケチャップ(大2)、砂糖(少々)、岩塩、コショウ、ローレル

【作り方】
①にんにく、玉ねぎ、じゃがいもの順に油で炒める。
②肉を投入し、火が通ったら白ワインをふる。
③コンソメスープを加えて煮込み、しばらくしたらアクを取る。
④カットトマト、ケチャップ、砂糖(少々)、ローレルを加えてさらに煮込む。
⑤じゃがいもに火が通ったら岩塩、コショウ(←不要かも)で味を調えるて完成。
トマトと牛肉の洋風肉じゃが_f0128018_23583156.jpg

↑↑ トマトの汁気が全然ないけど、味はGOODだよ。
煮込んでいる時、スープの味は少し味が薄いぐらいがいいと思う。
普通の肉じゃが同様、スープを吸い込んで玉ねぎや肉がドロッとし始めたぐらいがいいタイミングかな。 ほかに合いそうな具材としてはニンジンかな。こんにゃくももしかしたら合うかもしれない。。 ブロッコリーやマッシュルームも合うと思うんだけど、それだと肉じゃがではなくなってしまいそうだしね。
よかったら試しにオリジナル洋風肉じゃがにトライしてみて♪
by mm_500 | 2009-09-18 23:58 | 料理・食べもの
<< 「山でのひまつぶし」 渋谷ヤマンバ編 コメダ珈琲店 >>