名古屋グルメ、リサーチ中
滋賀からの帰り道、名古屋で途中下車をして8月にリニューアルする店舗の下見。
とまぁ、仕事は早々に切りあげましてっと…、かねてより気になっていた 「名古屋の味」 をリサーチに(笑)
メジャーな名物というと、みそカツ、味噌煮込みうどん、きしめん、手羽先、名古屋コーチン、天むす、ひつまぶし、ういろうなど有名どころがずらずらと並ぶ…。
そしてB級というより、C級グルメって呼ぶべき 「あんかけスパ」 だとか、「小倉トースト」 なんていう、名古屋以外には決して広まらないような物までこの街では愛されてるのであります^^

それにしましても名古屋駅周辺って新宿みたいになってますねぇ。。 都庁よりも高く、日本でも4、5位の高さを誇る超高層ビルが3本もそびえ立ってます。 ここ10年の間の駅周辺開発は目覚しいものがありますね。
f0128018_20324545.jpg

そしてそして、時間もなかったので駅前の地下街で手っ取り早く 「味噌カツ」 をセレクト。 エビフリャー付き1650円のセットでございます。。ど~だ、高ぇ~だろ~(泣)!! って感じです。。
f0128018_20424342.jpg
黒々とした八丁味噌で味わう本場の味はもちろん美味しいのですが、このお値段じゃないと食べられないのは大問題だなぁ。。 同行者からも群馬のソースかつ丼を引き合いに出されましたけど、残念ながらコストパフォーマンスじゃみそカツは圧倒的敗北ですよ…。
ということで8月の出張にむけ、「ナゴヤン・フード」 をくまなく調べておきたいと思います。
[PR]
by mm_500 | 2009-06-14 20:43 | 料理・食べもの
<< Becker's “G... 琵琶湖のほとりにて >>