人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秩父そば 「はしば」
評判になるお蕎麦屋さんって “美味しい蕎麦を出さない筈がない” という不思議なオーラと店の雰囲気を持ってますよね。 皆野から秩父へ向 かう荒川の西側の街道沿いにあるこの 「はしば」 という店もそんな感じでした。 「んーっ!!」 って思いながら一旦は走り過ぎたものの、気になってしまったので引き返して寄ったぐらいですから^^
秩父そば 「はしば」_f0128018_2254584.jpg
店は農家の脇の建物を店として改装した感じで素晴らしく質素。 そばつゆ、薬味、食後の片付けなどがセルフということなので讃岐うどんのスタイルにそっくりです。
品書きはざる蕎麦のみ、3種類の量で選ぶだけです。注文したのは普通550円。 「きんぴらごぼうを差し上げております!」 というハキハキした元気なおばあちゃんが先会計のあとに厨房から持ってきてくれ、つゆ、薬味を持って席で蕎麦を待ちます。
蕎麦は国産粉を使いその日に売る分だけを打っているみたいです。そして麺はすごく細く切ってあります。わりと “蕎麦にはうるさい” と自称する同行者も、つゆ無しで美味しく食べられたとの事だったので美味いですね♪ 欲をいえば細切りな分、やや芯が残る茹で方のほうがおれは好きかも。。 ※ちなみに手作りのきんぴらが絶品。
それにしてもこの店には次から次とお客が来る。その答えは蕎麦の味はもちろんのこと、前出のおばあちゃんのオリジナリティが絶対的に繁盛している秘訣なんだと思う^^ 行ってみて見てもらわないと説明すら難しいのですが、本当に元気がよくてハキハキ、パリパリとした素晴らしい看板おばあちゃんなんですよ^^
秩父や長瀞周辺そのものが蕎麦屋さんだらけの街ですが、皆野周辺を通った際にはおすすめです。

「はしば」
住所 : 埼玉県秩父郡皆野町大渕391
時間 : 11:30から蕎麦切れまで (月曜休)
by mm_500 | 2009-05-28 22:12 | 料理・食べもの
<< さらば iPhone・・・ 桶川にて、GOING >>