人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京レトロな銭湯
東京レトロな銭湯_f0128018_2327494.jpg休日出勤だった土曜日、ひょんなことで仕事の後に御徒町にある銭湯へ出かけてきた。以前にインターネットで探していたら銭湯と建物そのものが 「文化庁指定登録 有形文化財」 ということだったからマークしていたのだ。
上野広小路にある松坂屋のちょうど裏手、小さな雑居ビルが密集している一角に 「燕湯」 はあった。 間口が狭いので気にしていなければ普通に通り過ぎてしまいそうな場所なんだが、そんな目的をもって出かけてみるとあったあった、立派な千鳥破風の屋根で歴史的オーラをぷんぷん放っているではないか♪
ガラガラ~と引き戸を開けると番頭型の昔懐かしい 「これぞ銭湯!」 という雰囲気、木の更衣棚や20円で動くドライヤーの機械などなど年季の入り方が違います。2階まで吹き抜けになっている高い天井の木組みを見ているだけでも歴史的価値を感じる。
風呂はいたって普通、おきまりの富士山のペンキ絵がどーんと描かれていている。それでも浴槽の蛇口など、随所に昭和を感じる。
しかし、この銭湯のウリはそれだけじゃないのだ。それは朝6:00から開けているということ、朝湯に入れる銭湯は東京広しといえどここだけなのである。いつか出勤前に朝風呂にでも寄ってみようか^^
気になった方は出かけてみてはいかがでしょ、昔懐かしい東京レトロ銭湯。大人450円、御徒町のガード下の100円ショップでタオルを買っていけるので便利です(笑)

「燕湯 (つばめゆ)」
住所 : 東京都台東区上野3-14-5
時間 : 6:00~20:00 月休
by mm_500 | 2009-02-17 23:27 | 東京散策
<< ヤバそうなスイーツ part2 惣菜のヴェリーヌ >>