人気ブログランキング | 話題のタグを見る
越生町で素敵な一日
ホームページのお仲間である 「Into The Field」 のkanさんより、「薪ストーブの喫茶店で集まりませんか」 とのお誘いをいただき、アウトドアや自然を被写体にしたカメラ好きの皆さん(むじなさん、Sizukuさん、いちじんさん&けいこさんご夫妻)が久しぶりに顔を合わせた。
行き先は埼玉県の越生町。 以前からkanさんが気になっていたという 「山猫軒」 でランチ、そして野山が好きな面々だから越生の野山を散策してから、薪ストーブの 「月木舎」 という店でまったりしながら新年会でもという集いで^^
越生町あたりは暇があると奥武蔵グリーンラインまでマメにドライブやMTBで出かけていたから自分なりにはそこそこ知っていたつもりだったのだけれど、道中の喫茶店ともなると 「看板だけは見覚えがあるなぁ…」 程度で見過ごしてしまっていた。
でもそれが、こんなに素敵な店に出会えるなんて・・ というのが今日のお話です。

八高線の明覚駅に集合して、ひとまずランチをということで越生の山の中にひっそりと建つ 「ギャラリー&カフェ 山猫軒」 へと向かう。 店の名前はそう、宮沢賢治の有名な小説 「注文の多いレストラン」 に出てくる名前と一緒、オーナーがどうやら賢治ファンのようだ。 外観からもうすでに不思議な店のオーラを放っているから、なるほどこれは一人じゃ入りにくいな。。 猫をあしらった銅のオブジェのようなドアを開いた瞬間から物語が始まったような気がする。
越生町で素敵な一日_f0128018_1374981.jpg
店内にはグランドピアノやいくつもの楽器が置かれ、JBLのスピーカーから上質な音で静かにジャズが流れている。木をふんだんに使った店内には薪ストーブが置かれてていて周りを温かい雰囲気にしている。 そして出窓からは展示品のオブジェをバックに今日の雪景色が癒しのDVDのように映っている。 なんとも贅沢な時間を過ごせる店だ♪
普段はすごく繁盛していてひっきりなしにお客がやってくるらしいのだが、幸い今日は長い時間私達だけで過ごすことができた。
メニューは数種のカフェとソフトドリンク、食べ物は米から野菜まですべてオーナー自家栽培をしているという 「古代米野菜カレー(1200円)」 とピザが数種というシンプルさ。 全員そのカレーをいただいたが、これが美味しかったぁ。 自分の拙い文章力じゃ味までをお伝えすることが出来なくてすごく残念なのですが、野菜の甘みとカレーの辛さ、そして酸味や食感など複雑な旨味が絡み合ってお世辞抜きで美味かったなぁ。。
越生町で素敵な一日_f0128018_1385185.jpg
お店そのものもなかなか文章では表現しにくいのだが、「とにかく素敵なお店です」 とだけ書くことにした。首都圏からも近いので、ぜひ足を運んでみてほしい店ですね。

そして一行は野山好きなオフ会らしく埼玉NO1の巨木 「上谷の大クス(過去記事≫)」 を詣で、関八州を眺めるグリーンラインに向かって顔振峠の山間集落を散歩。つぎの 「月木舎(ツキモクシャ)」 へ。
しかしこちらもまた感性抜群…、古民家を店にした趣きあるたたずまいにウットリした瞬間から 「癒し」 が始まってしまっていた。。 こちらは以前まで上記の 「山猫軒」 があった場所だという、なので姉妹関係の店のようだ。
ガラガラと昔懐かしい擦りガラスの引き戸を開けると12畳間ほどの店内。 ここでも薪ストーブが室内を暖めていて静かにジャズが流れている。 出窓の辺りには陶器とガラスの品物が装飾品のように並べられていて、窓の外をバックに眺めているだけでも楽しいというか趣きがある。
越生町で素敵な一日_f0128018_139262.jpg
コーヒーとクロックムッシュを頼み、全員 「癒しの異空間」 に迷い込んだようにまったりし始めた^^ 店内のあれこれにカメラを向けたり、雑誌を読み始めたりみんなそれぞれ気まま^^ 話題が集まればそれぞれに雑談にふけったりと、みんなこの店の暖かい空気を気にしながらも談話を楽しむ。 想いの共通点は一緒、 「いいなぁ、こんな時間。 暖かいお店の雰囲気に包まれてるね~」 だったと思う^^
越生町で素敵な一日_f0128018_1395042.jpg

いやはや~、今日一日をなんていう言葉で締めくくったらいいのかわかりませんね。 素敵な仲間と素敵な店、時間。 こんな異空間に迷い込めたことに幸せを感じざるをえません。
kanさん、素晴らしいお店を教えて下さってありがとうございました。まずはこの場を借りてお礼を申し上げます^^


「ギャラリー&カフェ 山猫軒」 HP≫ 
住所 : 埼玉県入間郡越生町龍ヶ谷137-5
時間 : 11:00~19:00 金・土・日・祝のみ営業

「月木舎」 HP≫
住所 : 埼玉県入間郡越生町龍ケ谷523
時間 : 17:00まで 土日のみ営業


今回ご一緒したお仲間さん達のホームページ。
「Into The Field」 kanさん
「高野倉そぞろ歩き」 むじなさん
「Sizuku ONLINE」 Sizukuさん
「ちいさな輝き」 いちじんさん&けいこさん
by mm_500 | 2009-01-24 23:43 | アウトドア
<< 生姜焼きにまつわるエトセトラ ダメなメニュー開発スタッフです… >>