人気ブログランキング | 話題のタグを見る
異動
異動_f0128018_22272513.jpgじつは今年の仕事初めだった1月5日に店舗を統括する部署からメニュー企画への異動の話。まさに寝耳に水とはこのことだった・・。そしてもう先週から春のメニュー施策に向かってバタバタ試作や試食を繰り返している状況なんであります。 年末の日記に 「来年はどんな流れが・・」 などと書きましたが、いきなりそれがやってきたのです。。(笑)

外食産業においてメニューを作るセクションというのは、ある意味で会社全体の売上や利益に直結する屋台骨みたいな仕事なので大変だけどヤリ甲斐はあります。 サンプル食材をひと通り並べて味と納入価格を吟味したり、雑誌を見たり街に出たりして食にまつわるトレンドをリサーチしてみたり、材料のグラム数を変えながら味のバランスを見極めたり、作業工程・利益計算などをしながら常に改良を加えたりと、食べることや美味しいモノが好きな自分にとっては好きな仕事であることには違いありません。
が、しかし・・。世の中にはもうありとあらゆる美味しいモノが出回っているなかでヒット商品を開発したり、自分達では上出来だと思っていたものが会社上層部の方々に却下されてしまったり、ましてや経営がかかっている加盟店の経営者には死活問題になるから常に精度は求められます。そしてさらに、ひたすら食べたり飲んだりの仕事ですから自身のメタボリックや糖尿病対策も必要です。。

そんなこんなで金曜日は大手ハムメーカーの招待でお台場のビッグハットまで出かけてきました。 ハム、ソーセージ、ハンバーグといった肉製品をひたすら試食…、ここまでひたすら肉を食べ続けると野菜、ウーロン茶の必要性をいやでも感じますね。
そして展示会での総評として、美味しさと安全性はもちろんの事ですがこれからの食の方向としては 「ゼロ」 と 「機能性」 というキーワードでしたかね。 糖質ゼロ、脂肪分ゼロ、塩分ゼロといった切り口でメニューを考案するのも必要なことだなと感じました。
もう一方の 「機能性」 とはコラーゲンやヒアルロン酸、ポリフェノールといった成分を加えることで美容・健康の手助けをする働き。
昔じゃそれこそ 「うまい物はカロリーが高いんだ」 なんて教わりましたが今の時代にそんな事を言ってちゃダメみたいな空気を感じました(笑)

そういえばこちらにも食べ物についての 「うるさがた」 が大勢いらっしゃるので心強いなぁ♪ アイデアやレシピでつまづいた時はコメントでお手伝いをしていただくことにしよっと (笑)
by mm_500 | 2009-01-17 22:30 | 仕事のこと
<< ふじみの市 「讃岐うどん 條辺」 激安ビールの話 >>