青春って、いいよね。。
昨日は「高校ラグビー」、そして今日「高校サッカー」が終わり、年末年始にわたる高校生たちの熱戦に幕がおりた。
夏の高校野球もそうだが、勝ってつぎの対戦をにらむ選手たちと負けて泣き崩れる3年生たちの号泣する姿を見ていると、勝負は1度きりというトーナメント戦の儚さをいやというほど感じさせられ、いつもその姿に「青春っていいなぁ…」などと思わず目頭を熱くさせられてしまう。

いつもそうなのであるが、ベスト8からベスト4あたりの熱戦がいちばん面白いと思っている。実力ももちろん、どこが勝者として残るかまったくわからない混戦ムードのなかで「まだ勝ち残りたい」という執念と神様だけがゲームを決めているような気がしてならない。
f0128018_1325246.jpg


ともあれ、心が若くなる気がするね^^
文章が下手でなかなかうまく伝えられないんですが、今年もドキドキさせてくれ、そして感動させてくれた若い選手たちに感謝したい!という話でした^^ 乾杯!
[PR]
# by mm_500 | 2007-01-08 21:51 | 日記ブログ
「麻婆豆腐」の話
去年から「麻婆豆腐」については、ちょっと熱いんです。。
以前は“丸見屋の麻婆豆腐”に挽肉、スパイスを足してオリジナルを作っていたのですが、ここ最近は黄金レシピ作りとアイデア的な隠し味に凝っておりまして^^
f0128018_11302.jpg
材料は写真の各種調味料のほかにも豆腐、小ネギ、ショウガ、にんにく、片栗粉、日本酒、しょう油、砂糖などなど合計20種類以上、やや呆れてしまうぐらいの追求姿勢でございます。。

なかでも特筆なのは去年から加えはじめた「豆豉醤:トウチジャン」と「花山椒」、テレビ番組でヒントを得て入れてみたらよりいっそう中華料理店みたいなおいしさになったので驚きました。

そして隠し味は、まず「シナモン」。挽肉の味を引き立ててさらに臭みを消してくれます。
これはバーミヤンの麻婆を食べているときに「ん!?」と思ったので入れてみました。
そして最近気に入っている隠し味は「インスタントコーヒー」、小さじ1杯程度でグッと味が深くなるので試してみて欲しいです。
f0128018_12467.jpg


でも今のところ、いやこれからもずっと課題なのは豆板醤、コチュ醤、甜麪醤、豆豉醤の配合のバランスかな。これだけで味が全然変わってくるから中華料理って奥が深いですよね。
これからも飽くなき麻婆チャレンジは続くと思われます、なにせ大好物ですから^^
[PR]
# by mm_500 | 2007-01-07 21:40 | 料理・食べもの
「クラッシュジーンズ」の話
「クラッシュ&リメイクジーンズ」に初めてトライしてみた。
部屋のなかに履かなくなってしまったジーンズがいくつもあり、「売るのも捨てるのももったいないしなぁ・・」ということで思いついたのがきっかけだ。
テストジーンズにはかれこれ10年も履き古したGAPの安物定番デニムが選ばれた。
当初は濃紺のインディゴだったのだが今ではいい具合に色落ちしており、ここにダーティーブラウンの染粉を入れることですごくクラッシックな風合いがでるだろうなと感じた。
f0128018_2346985.jpg

1.クラッシュ
裾やもも、ポケットの端などにカッターやヤスリなどで小傷を作り、ほつれ感で使い古しっぽさを出す作業をまず行う。
以前はひざの部分にクラッシュを入れたジーンズが流行ったが、足先をひっかけて大穴を開けてしまったり今の細身のジーンズでは少し格好悪い感じになってしまうからアクセント程度になるようにしてみた。
デニム生地は紺のタテ糸と白いヨコ糸で編み込んであり、カッターなどで表面からタテ糸だけをカリカリと削るように切っていく。(ヨコの白糸を切ってしまうと穴があいてしまいますので注意)
そして切っては抜き切っては抜きの作業を繰り返していくのですが、1時間頑張って3cm程度しか進まないのでわりと根気が必要です。

2.染める
汚れや油分、カッティングした糸くずなどを落とすために一度洗濯をし、脱水された状態で染色を行っていく。
今回はダイロン・ダーティーデニムというのを東急ハンズで550円程でみつけたのでそれを使ってみることにした。
日本語の説明書も入っているのでバケツみたいな物があれば誰でも簡単にできる。
40~50分ほど漬け込んで洗濯、干してみたらすごくビンテージっぽい感じに出来あがっていたのでちょっと感動。

3.ペインティング
さらにオリジナル感を出したかったのでペインティングによるリメイクまで挑戦してみた。
売られているのを見ているとももの部分に絵や柄が入ってるのが多いのだが、電車などに乗っていると「ひざ下のほうが絶対カッコイイぞ」と思い、右足前、左足後ろそれぞれ非対称に描いてみることにした。
絵の題材は和柄やタトゥー柄などいろいろ悩んだのだが、個人的にちょっとマイナーな趣味である絶滅危惧動物の「イヌワシ」をモチーフにしてみた。ちなみにこのイヌワシは日本には400羽ぐらいしか生息していない幻の鳥で、それを一度でもいいから見てみたいというのが願いであり、趣味でもあるのだ。
f0128018_1521165.jpg

ペイント材料にはトールペーンティングで使うアクリル塗料がいちばん手に入れやすく、色も揃っていて安価なのでおすすめである。

実際にできあがったジーンズは驚くほど元のダサさはなく、逆にいちばんのお気に入りになってしまうほど変身してしまったのである。
f0128018_022281.jpg

リメイクにはこの他にも鋲を打ち並べる「スタッズ」や、頑丈なミシンと腕前があれば革を縫いこむなどのチャレンジができるのでいつかやってみたいなと感じた。
ちなみにテストジーンズは、お気に入りの1本をいきなりダメにしてしまうといけないので、古着屋などで1000円程度のジーンズを探してくることをおすすめします。
[PR]
# by mm_500 | 2007-01-05 00:03 | ファッション・古着
「空」のこと。
最近ちょっと気になっている洋服のブランドがある。
「空」と書いて(ku:)とよみ、ナチュラル&仏教テイストな感じのインディーズブランドなのだ。
以前からなんとなく知ってはいたのだが、代官山のショップまでは出かける気も起きなかったためわりと身近なものではなかった。
ところが先日高崎の若者系のショップに入ったとき偶然にも「空」のコーナーを見つけ、セールで安くなっていたベージュのオーガニックっぽいTシャツを手に入れた。
そして今日もなんとなく近くの古着屋にぶらっと出かけたら、またタグのついている深グレーのTシャツを発見してしまい即ゲットしたのだ。
いずれも調べてみたらショップ価格の半値以下で新品を手に入れたのだからちょっと嬉しいのである^^
新年早々に、ちょっとしたプチ・マイブームの始まりを感じた「空=ku:」f0128018_1847362.jpgであった。
[PR]
# by mm_500 | 2007-01-02 18:47 | ファッション・古着
年明けとともに日記でも
「新年おめでとうございます」
ということで物事のスタートの区切りもいいかなと思いまして、blogで毎日のちょっとした出来事などを綴っていくことにしました。
性格そのものが「B型」なものですから短文尚且つ不定期になってしまいそうですけど、あまり頑張らずにコツコツとマイペースで書いていくつもりです。
ホームページでもアウトドアの日記を書いてますが、こちらでは主に私生活の雑感や写真アップが中心になりそうです。

さてお正月、今年も何がどうってことなくアイドリングみたいな状態で過ぎて行きました。
明日(2日)からテント1泊で真冬の上高地に雪中キャンプに行きたいなと暮れから描いておりましたが、天気予報で「長野県の山間部は雪でしょう」のひと言を聞いた途端にハイ残念…。晴れた景色が見たかっただけですからねぇ。。(笑)
見事に予定を失った次第でありました。

寝正月をどうにか楽しむことにしましょうかね^^f0128018_3564862.jpg

[PR]
# by mm_500 | 2007-01-01 22:55 | 日記ブログ