<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
パラリンピックの鳥肌CM
ロンドンオリンピックが始まりましたね。
先駆けて、FBで見たパラリンピックの感動的Vをシェアしましたのでぜひご覧ください。
f0128018_0485132.jpg

http://vimeo.com/45968190

いつもより暑い夏が始まる予感。
[PR]
by mm_500 | 2012-07-29 00:52 | 日記ブログ
Wandervogel (ワンダーフォーゲル)
誰かのTwitterの写真があまりにも素敵だったのと、その名前にすごく惹かれてしまったので前橋まで出かけてきました。

Wandervogelとは 「渡り鳥」 のこと。
長く使える良品を 「人から人へ」 「過去から未来へ」 と受け渡してゆく店です。
そんなコンセプトにあわせて、セレクトの家具やリビング用品、雑貨などを丁寧に並べております。
f0128018_011162.jpg

f0128018_0112870.jpg

f0128018_0122440.jpg


古民家とまではいかないまでも、古い家屋を上手にリノベーションして良い雰囲気を出してます。
何よりも素敵だなと感じたのは、お店の方が 「広瀬川のほとりで店を探してました」 とおっしゃる通り、目の前には広瀬川。きらきら光る川面と涼やかな川の音が一日中窓から聴こえるというロケーション。(↓クリックで拡大できます)
f0128018_0124227.jpg


カフェとしても素晴らしい空間ですね? と問いかけてみましたら、あくまでインテリアショップというストアコンセプトから外れたくないと。 ただ食品衛生の資格も取得されたようですので、今後の展開に期待したいところです。

前橋でもこうして、「街を元気に」 という合言葉でセンスある個人事業主が頑張ってます。
私も同じ気持ちで群馬を元気にするために頑張りたいなとあらためて感じました。

おまけ~☆
買い物をしましたら、なんと 「回覧板」 をプレゼントして下さいました。
f0128018_045827.jpg

正直、ノベルティとしてはすごくお金がかかってそう・・・
でもこのアイデアとセンス、そしてこの太っ腹感。 お客さんを渡り鳥にせず、しっかりつなぎとめる何かもありそうです^^






f0128018_0321943.jpg

Wandervogel
住所:前橋市住吉町1-3-13
時間:12:00-20:00(14:00-15:00 休憩) 火休
Web:http://www.e-intime.jp/wandervogel/
[PR]
by mm_500 | 2012-07-25 00:46 | 日記ブログ
奥野敦士 「いろいろあるさ 生きてっからね」 
「後悔は死んでからまとめてすればいい
    生きてるうちの後悔は せっかく頑張ってる今の命がもったいない」


「今が一番若いんだよ
    若かったという自分にはもう二度と会えないからね」


「泣いた昨日に教わったんだよ 明日は笑って過ごしなさいって」


武田鉄矢、松尾貴史、杉本哲太、桑名正博、桜井和寿など著名人が絶賛する、7月20日に発売された前橋市出身の奥野敦士・著 『いろいろあるさ 生きてっからね』 から感動をもらい続けている。
f0128018_225672.jpg


奥野敦士とは、今から約25年前、自分達がリアルタイムだった当時群馬が輩出したロックバンドにBOOWYとBUCK-TICKがあったが、そのふたつの間にもうひとつメジャーになった 「ROGUE(ローグ)」 というバンドがあり、そこでVoとして歌っていた。


ところが2008年9月、群馬に帰郷して音楽活動の傍ら解体業の作業中に転落事故を起こして下半身不随に・・
その後、肉体的なハンディを背負いながらもTwitterやブログから熱いメッセージを送り続け、多くの人の心をつかんでいった。
奥野が綴る言葉は、もはや本業だったROCKよりも遥かに深く、心にスパッと入り込んでジワッと温かくしてくれる。この一冊を読んでそんなことを感じた。



他人はあなたを「どんなことをやってきたか」という過去で見ています。
    でもあなたは「これからどんなことができるだろう」という未来の希望で自分自身を考えて下さい。


「もうダメだ」と思っても、あと一歩ぐらい踏み出せるでしょ。
    そうやって辿り着くから、限界なんてないんだよ」


「良いとこばかりじゃないでしょ 醜いとこもあったでしょ
    生きてるとこを見られたら 隠せないとこもあるんです」 (ナンツッテ!)


奥野さん、苦難も多いでしょうけど群馬ROCKERの誇りですよ。 これからも応援させていただきます♪


奥野敦士関連

ブログ : http://atsushi-okuno.at.webry.info/
Twitter : @atsushi_okuno
Book : 実業之日本社 「いろいろあるさ 生きてっからね」 ¥1,300 
[PR]
by mm_500 | 2012-07-23 22:31 | 日記ブログ
オトナBBQと、子供のまんまの川遊び・・
という訳でCAFE ROSSY夫妻、かおちゃん達と出かけたBBQは、桐生市の黒坂石バンガローテント村というキャンプ場の施設をお借りすることにした。
このキャンプ場は沢入駅から東に分け入った、渡良瀬川の支流・黒坂石川の渓谷にあり、人家もまったく無い自然そのまんまという趣き。
※ちなみにケータイは草木ダムより先から圏外になるが、このキャンプ場だけは電波ばっちりです。
f0128018_0301599.jpg



で、なにがオトナかというと・・・
以前なら、タープやらテーブル、イス、キッチンツール、さらには遊び用にMTBからカヤック、釣り道具までどっさり荷物を車に積んで出かけたものだが、今回は手ぶらでしかも電車。
道具はすべて借りればいい、自分達は炭と食材だけ持っていけばいいやというシンプルなスタイル。アウトドアが大好きだった昔の自分じゃ許せないBBQスタイルだけど、日頃の疲れや歳のせいなのか、もうそんな軟弱アウトドアでイイやって思ったんだ(笑)

そしてもうひとつはBBQの食材。
若い頃はとにかく肉、肉、だったのに、今は野菜や魚介を次々と焼く。そんなところにオトナを感じたりしたよ(笑)
f0128018_2048833.jpg



キャンプ場の敷地内には黒坂石川の清流が流れ、水遊びもできる。
この日は館林39.2℃を筆頭に群馬が酷暑に見舞われた日であったが、私達は冷水にダイブしたり潜水したりしてブルブル・・・。 カフェロッシー店主と一緒に川ガキとなって遊んだw
f0128018_20523724.jpg


群馬にはこんな川の上流の水遊び&BBQスポットは数多くあるけど、ここは国道からアクセスがよくて、上流に人家や建物がまったくないため水は限りなくきれい。東毛方面のオススメのBBQスポットをひとつ発見した。



黒坂石バンガローテント村

住所 : みどり市東町沢入1146
電話 : 0277-95-6611
地図 :

[PR]
by mm_500 | 2012-07-23 21:04 | アウトドア
写真で綴る 「渡良瀬~足尾」 界隈。
BBQの予定があったので、渡良瀬川上流域へと下見に出かけてみた。
しかし・・・、この辺りは興味をそそる施設や場所がたくさんあって、本来の目的を最初から忘れてあれこれカメラを向けはじめる(笑)

わ鐡(わたらせ渓谷鉄道)上神梅のノスタルジックな駅舎。
ローカル線の旅情をすごく醸しだしている。
f0128018_005165.jpg

f0128018_00374.jpg


「ワンツーツー」 と呼ばれる国道122号を北へと走り、栃木への県境を越えると足尾町。
以前は仕事で宇都宮を往復する際に頻繁に走った道だが、初めてプライベートでのんびり散策してみることにする。

まずは奥から。
わ鐡の終点である 「間藤駅」 からさらに奥へ入ると廃線、廃橋、廃墟、廃炉などの宝庫・・
わたしも若干、この 「廃」 がつくモノに萌えるひとり(笑)
f0128018_092255.jpg

f0128018_093416.jpg

f0128018_094982.jpg

f0128018_01108.jpg

f0128018_0102673.jpg


足尾町の銅の採掘による栄華は江戸時代にまで遡り、寛永通宝まで作られたという。
やがて閉山状態の時期を経て、明治から再び大規模な銅山採掘が行われるものの、足尾鉱毒事件などで閉山に追い込まれていく。
まさに栄枯盛衰という言葉がふさわしい、栄と負の遺産が今なお残る街なのである。
f0128018_0235462.jpg

f0128018_0241358.jpg

f0128018_0243682.jpg

f0128018_0245788.jpg


最後に印象深かった足尾駅の姿と古い車両を。
f0128018_0272956.jpg

f0128018_0274696.jpg

f0128018_028265.jpg



ちなみに足尾銅山の廃坑などの様々な施設は、「負の遺産」 として世界遺産登録にむけて活動している。

で、、肝心なBBQの場所はというと・・・ 忘れた。
[PR]
by mm_500 | 2012-07-20 00:28 | 日記ブログ
「Tシャツっていいとも!」 のエントリーTシャツ♪
カフェバー303のTシャツイベントにエントリーするデザインをどうにか完成させ、本日発注を済ませました。
当初は自店のユニフォームを兼ねた和テイストの物をって考えていたのですが、親しくさせていただいている飲食関係のショップロゴをフジロックフェス風に並べてみたらなんとなくカッコ良さそうな気がして、各店様に了承を得ながら製作にとりかかりました。
f0128018_23541132.jpg

いやいや~、それにしても普段気軽に着ているTシャツですけど、1枚作るまでのプロセスって大変なんですねぇ~~!作り手の気持ちを少し垣間見られました^^

そしてこの度、ロゴ提供に協力していただいたのは自店を含めて日頃交流のある飲食関係の8店舗。ほとんどの店が創業して間もない店なので、お互い頑張りましょうという意味もあります。
:: 七輪ホルモン焼き 優
:: Cafe MAKAP
:: ポンカレー
:: カフェバー303
:: 岸とうふ店
:: アルベロ
:: シュクルキッチン

「FOOD IS HOPE」 という、仲良くて英語に明るいきょうこちゃんに託したタイトルメッセージには “食は希望” というシンプルながらも意味深い想いが込められております。
店主同志がまずそれぞれの食や品質を尊重・尊敬しあい、そしてその輪に囲まれた多くのお客様達がそれぞれの店で親しくなって繋がっていくような。そんなみんなの幸せや希望をイメージした感じです。
そして気が早い話ですけど、来年もこのイベントがあるならば、飲食店の枠をを飛び越えて色んなショップのロゴでTシャツが埋まっていけたらいいなと願っているのです。

カフェバー303のイベント 『Tシャツっていいとも!』 は7/13(金)〜22(日) 10日間開催
私の他にも20名以上の色んな業種の方々がオリジナルデザインしたTシャツを出展・販売いたします。
詳しくはこちら≫

ちなみにこのショップロゴTシャツは Men's × Women's 各サイズ × 4色 と、合計30枚を用意しております。1枚 2,000円での販売予定 (ロゴ提供していただいたショップ様には 1,000円にて) です。
ショップとお客様とが素敵な繋がりになるように望みを込めたロゴT、さりげなく着ていただけたら嬉しい限りです♪
[PR]
by mm_500 | 2012-07-01 00:04 | ファッション・古着