<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2011年に想ふ。
2011年があと数日で終わろうとしております。
今年はもうログインできそうにないので、今年を振り返りながら今の想いを綴っておこうと思います。

「3.11 東日本大震災」
日本中の誰しもが衝撃的で、そして人生の中で最大の出来事だったのではないかと思います。
何かを読むたびに心が傷つき、何かを見るたびに涙を流しました。
「自分にできることは何か・・」 あまりにも自己中心的に暮らしてきた日本人でしたが、今回ばかりは自分も含めて真摯にこの言葉を考えて行動したように思います。
親子・家族の絆、友との絆、被災地と日本中の絆、そして世界と日本の絆。今年の一字となった 「絆」 も、あまりにも深くて大きな意味があり過ぎて、、 深いゆえに最後はいつも自分のいろんな過ちを反省しきりだったり。。
f0128018_131395.jpg

とにかくこの災害では、生きることの尊さや、人が作りあげてきたモノを一瞬で破壊する自然の怖さを知りました。事が甚大なだけに自分の言葉なんてあまりにも無力ですけど、早く元どおりの街、暮らしに戻ってもらいたいととにかく願うばかり・・。


「ご縁に感謝・・♪」
ブログ、TwitterなどのSNS、日頃集う店などを通して、どれだけ多くの方々に親しくさせていただいていることか、すべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな出逢いは、もちろん商売的な利害など抜きです。プライスレスなんです。
お互いを認め、お互いに刺激を感じるような、老若男女関係なくずっとそんな付き合い方が出来たらいいなと思ってます。


そして最後に商売のことも書き綴りたかったのですが、激しい眠気が襲ってきたので綴るのをやめにしました^^
ただ自己省察をし、当面の自分自身の問題点として捉えたのは 「慢心」 と 「惰性」 です。。
2012年はもっと貪欲に才能を発揮してお客様を集めていきたいという事と、日々感動できるような働き方ができたらなと、そんな事を心がけていきたいと思いました。

言葉が整いませんでしたけど、応援して下さっている近親の皆さま、来年もぜひよろしくお願いいたします!
2012年も皆さんが健やかでありますよう。東北沿岸の被災地がひとつづつ元気と笑顔を取り戻せますよう、そして「俺のそば」が軌道に乗りますよう、ただただ願うばかり☆
f0128018_1391585.jpg

今年一年、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by mm_500 | 2011-12-29 09:05 | 日記ブログ
のんびりな休日@田能久
世間の多忙とは無縁に、わたしは年内たった一日の休日をゆるゆるに過ごす。
ランチタイムにおじゃましたのは、高崎市八千代町にある「洋食屋 田能久」さん。料理のクオリティとオーナーの温かい人柄に惚れこんで足繁く通い始めた店だ。

前菜にはきのこをふんだんに使ったキッシュ、寒い日にはこんな温かいキッシュっていいね♪ 思わずもうひとつ食べたくなる。。
f0128018_0016100.jpg


メインのオーダーは、いちじんさんが先日注文していた「ポテトコロッケ」
濃厚なブラウンソースをまとった俵型のコロッケは、ぎっしりとした牛肉とポテトに超サクサクの薄皮。まったく油っぽさを感じないから本当に美味しい・・・。
f0128018_23471672.jpg

それにしてもいちじんさん、人の繋がりって狭くもあり、そして広くもありですね^^

デザートにはリンゴのクラフティをコーヒーと一緒にいただく。
オーナーのデザート作りは神業だなぁと、改めて尊敬してしまう完成度でした。
f0128018_2358097.jpg


来年は全メニュー制覇を狙いますよ! 次回は 「スペアリブ煮込み」 に決定。



「洋食屋 田能久」
住所:高崎市八千代町4-13-6
時間:11:30~14:00 日祝休

[PR]
by mm_500 | 2011-12-26 23:58 | 料理・食べもの
それぞれのクリスマス。


クリスマスソングなら、最近はこの曲がGOOD!
聴いていると、なんか妙に心を動かされるんだよねぇ♪


家族が待つ家路に急ぐ人。

パーティー会場に出かける人。

恋人がいる場所へ向かう人。

喧騒をよそに仕事をする人。


それぞれの人が、それぞれの想いでChristmas Time☆
イイねぇ、Chris Rea /Driving Home for Christmas♪


ちなみにおれはそば屋だ、クリスマスってなんだよ(ー。ー)
 
[PR]
by mm_500 | 2011-12-21 21:00 | 音楽
手作りジェラートの 「アルベロ」 へ
榛名町里見にある自家製ジェラートの店 「Albero(アルベロ)」 さんにおじゃまして参りました。
ブログを通して広がる輪は、一日、また一日と大きくなっていきますね♪
店は里見県道から南にあがった高台にあって、梨の木畑に囲まれた可愛らしい建物。フルーツ系のデザートショップというイメージがピタッときます。
f0128018_0132319.jpg

そして店内は天井の高い白い壁と木調のインテリアがすごくいい感じ、特に無垢材のテーブルをすごく気に入ってしまいました。
f0128018_0142424.jpg

すべて手作りのジェラートはいろんな種類があって真剣に迷ってしまいましたが、、おすすめのコミスという洋梨とレアチーズのダブルでいただきました。トレードマークの焼き菓子のトッピングが可愛い、あと薄い木でできたスプーンも可愛い・・・。サービスで出して下さった手作りカップも、焼き菓子の小さなトレーもすべてナチュラルで可愛い・・。こういった小技はホント男には真似できないよなぁ。。
f0128018_0135147.jpg

もちろんジェラートはすごく美味しかったです。特にコミスは梨以上に濃厚な梨の味がしていました。まだまだ気になるメニューがあったので次回の楽しみにとっておきましょう。

入店したとき、入れ違いでしめうさ堂のみずぞうさんにもお会いすることができました。素敵なイラストを描いてらっしゃる方です。そしてアルベロの店主さまとも、東京暮らしのこと、高崎のこと、昆虫が嫌いということ、わたしは昆虫大好きということなどなど、色んなお話をさせていただきました。
人はいろんな縁で繋がってますよねぇ、ホント色んな出逢いに感謝しなくては。。
そんな嬉しい気持ちになりながら、子供へのジェラートを幾つか作ってもらって店をあとにしました^^



ところでアルベロさんでは、ハンドメイド雑貨の作家さんやナチュラルなフード&ドリンクのショップなどを集めてマルシェを定期的に開催しておりまして、次回は23日金曜日に開催されます。ハンドメイドのクラフトやドリンクなどを通して人の温もりを繋げていくイベントです。時間がある方はぜひ出かけてみて下さい♪


「Albero (アルベロ)」 HP≫
住所:群馬県高崎市下里見町1701-1
時間:10:00~19:00 不定休
[PR]
by mm_500 | 2011-12-21 00:33 | 料理・食べもの
新宿しょんべん横丁で酒をひっかける
仲間との集合時間までまだ2時間もあるもんだから、外が明るいうちから後輩を呼びつつ新宿駅西口の線路っぱたにある 「しょんべん横丁」 でダラダラ始めることにする。
昭和の雰囲気を残す横丁は都内にも数多くあれど、ここは戦後闇市の面影が色濃く残るカオスな場所。歩いて通るだけでも面白い。
f0128018_0385527.jpg

串焼き、おでん、もつ煮込み、焼き鳥など60~70店ほどが軒を連ね、その中でも真ん中辺りにある鰻のカブトが人気店だが、ワタシにゃまだ若造過ぎて飛び込む勇気もございませんゎ・・
埼玉屋でもつ煮とビール。横丁の雰囲気に合わせるならホッピーやハイボールでいきたいところだけどさ(笑)
f0128018_0391149.jpg

[PR]
by mm_500 | 2011-12-16 00:43 | 料理・食べもの
神田まつやでカレー丼
「蕎麦屋のカレー」 を自店のメニューとして研究してみたく、東京は神田須田町にある老舗そば店 「神田まつや」 に勉強のためにおじゃましてきた。
f0128018_23331579.jpg

靖国通りに面したオフィスビルに囲まれる中、江戸風情を残す黒ずんだ立派な木造建築が目を引く。
以前の勤務先がここから近かったため、蕎麦は何度か食べに来たことがあったが、カレー丼はノーマークだったなぁ。
f0128018_2334492.jpg

よく 「蕎麦屋のカレーは旨い」 と言われたりするが、ここで言うカレーというのは専門店で出てくるような欧風カレーやインドカレーと一線を画し、和ダシのきいた柔らかい味、片栗粉のとろみ、具材は玉葱・鶏肉といたってシンプル。
しかし、ほんのりとした麺つゆの甘みや、鰹ダシの芳醇な酸味など、繊細なやさしい味が上手に混ざり合っている。シンプルな料理ほど難しいという言葉があるが、まさにこの事かと思った。



ところで私の後輩が言った印象的な言葉を備忘録として。

西洋料理、中華料理などはひとつひとつの食材にしっかりとした味があり、それをすべて足し算してひとつの料理ができあがる。
一方で和食はというと、みりん、出汁、しょう油など、それぞれの材料の味は曖昧。でもそれが上手に合わさったときに非常に美味しい料理の味となる。
和食ってまさに天才ですよ!いや、日本人の味覚が天才です!! とH君が言っていた。まさに同感である。
[PR]
by mm_500 | 2011-12-14 00:03 | 料理・食べもの
マルちゃん 正麺
カワセミさん に 「マルちゃん 正麺」 をいただいたものだから、ここは俺もラーメン屋っぽく作るのが筋だろうと、やってみました。もちろん休憩時間にね(笑)
f0128018_0211215.jpg

メンマは定番ですが苦手なのでパス。半熟煮玉子はそばつゆの返しにニンニク、生姜を加えて2時間ほど放置。チャーシューは市販品を買ってきて、手早くトッピングをのせたら完成♪
f0128018_0213180.jpg

それにしてもこのラーメン、CMで役所広司が4回も「うまい」と言ってますが、お世辞抜きで本当に美味いです。メーカーは麺の品質を強くPRしてますが、これスープがうまい。

[PR]
by mm_500 | 2011-12-10 15:20 | 料理・食べもの
セカオワ♪
最近この曲がすごく好き。

「スターライトパレード/世界の終わり」
12月の街明かりと夜空を想いながら聴いてみて♪
[PR]
by mm_500 | 2011-12-08 01:08 | 音楽
「暮れゆく群馬」 
f0128018_0581081.jpg一期一絵に 「暮れゆく群馬」 をアップしました。
12月の赤城から夕景のグラデーション。
よかったらご覧ください♪
一期一絵≫http://gunma863.exblog.jp/
[PR]
by mm_500 | 2011-12-08 00:58 | クラフト