「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
冬の夜空のクイズの答え
先日の 「冬の夜空からのクイズ」 の正解です。
カシオペアの真ん中で☆印が輝くなんて、難問だけど夜空がキラキラしているこの時期ならではの答えでしょ。
f0128018_0554412.jpg

なかなか素敵なクイズですよね。クリスマスにはまだ間に合いそうですから、身近な人へのサプライズ問題として使ってみてはいかがでしょう♪
ちなみにメールを何件かいただきましたが、どれもギブアップメールでしたので正解者はおりませんでした(残念^^)
[PR]
by mm_500 | 2010-12-22 00:56 | 日記ブログ
高崎駅東口 E'site にて雑感。
昨日12日、高崎駅東口エキナカに大リニューアルを遂げて完成したショッピング施設 “E'site(イーサイト)” に早速出かけてみた。
バスターミナルなどのロータリーの整備や、南側のペレストリアンデッキなど今後まだまだ開発は進むようであるが、およそ駅東口周辺整備の全体の姿が見えてきた感じ。
以前は横に長いガラス張りの新幹線ホームが目立った駅も、白くてちょっとデザインを加えたスマートな駅舎に生まれ変わった。
f0128018_0295636.jpg

気になる E'site の中はというと、メインの2Fにはスイーツ系ショップをずらり並べてデパ地下をそのまま駅に持ってきたという感じ。半熟ドーナツをメインにした 「半熟屋」 と、「十勝大名」 というおはぎ、大判焼きなどの小豆の甘党ショップに長い行列が出来ていた。
全体的には大宮の半分程の規模ではあるが、ここしばらく続いている関東近圏のJRのエキナカリニューアルでは大規模なほうかもしれない。
そして1Fにはスターバックス、マツキヨ、スタイリッシュになった新型セーブオン(群馬のコンビニね^^)を前面に配し、その奥にはフードコートスタイルでサブウェイや青い看板のそば処吉野家、イタリアンレストラン・シャンゴのカウンター店舗などが並んでいて結構斬新。
E'site高崎ホームページ≫

個人的な雑感だけど、何が嬉しいってやっぱり街の中心地がどんどん活性されていく事が高崎大好き人間としては嬉しいね。 その昔のバブルの時代ぐらいから、モータリゼーションの発達で全国でも有数な郊外発展型の街になってしまい、市街地の空洞化・過疎化が叫ばれてきた典型的な街だったからね。。
子供の頃に感じていた 「活気がある商都・高崎」 が、形を変えながらもだんだん戻ってきているような気がして。

ちなみに余談だが、ここのスターバックスコーヒーでは、スターバックスコーヒージャパンに転職した後輩が店舗開発に携わったのだが、当初の企画ではBOOWY、BUCK-TICKなどを輩出してきた街として、スターバックスコーヒーを中心に再び高崎でROCKミュージックを盛り上げていけたらというコンセプトストアの構想があったようだ。
結局実現には至らなかったようだけど、高崎市民が心のどこかに秘めている「音楽の街・高崎」というコンシャスにそんな角度からアプローチをしてくるスターバックスコーヒーの運営姿勢、企画提案力は素晴らしいなと思った。
[PR]
by mm_500 | 2010-12-14 00:31 | 日記ブログ
冬の夜空から、クイズ!
夕日が沈むと、冬の大三角形、オリオン、金星などなど冬の星たちがにぎやかに輝いてますね。ふと北の空をみれば、北斗七星と並んでWの文字のカシオペアもキラキラしてます☆
そんな季節、星にまつわるクイズをひとつ用意してみました。
師走でバタバタと忙しいとは思いますが、脳のトレーニングがてら手が空いた時間にチャレンジしてみてはいかがでしょう♪

【 問題 】
「W」 の文字に直線を3本だけ書き加えて、重なり合わない単独の三角形を9個作ってみて下さい。
f0128018_0115222.jpg


コレ、わりと難問ですよ^^
解けた方は、よかったら回答の写真を添付して下記アドレスまでメールを下さい。最初に正解した方には何かプレゼントを用意したいと思ってます♪
Mail: north_795@yahoo.co.jp
※正解は20日頃にブログにてアップいたしますね☆
[PR]
by mm_500 | 2010-12-10 00:02 | 日記ブログ
SPACE BATTLESHIP ヤマト
f0128018_063014.jpg「宇宙戦艦ヤマト」をリアルタイムで見ていた世代としましては、ヤマトが実写版!?、そんなのあり得ないだろ・・・となってしまいがちですが、映画の寸評などをみてもなかなか好評のようだったのでさっそく鑑賞してきました。
いやいや、内容的には想像以上に素晴らしかったですよ。アニメのシーンを忠実に作っているという点では変な違和感がまったくないですし、それでいてエイリアンのような異星人が登場したりして随所に最新SFのエッセンスを加えていたり。そして何よりも真田役の柳葉敏郎、島大介役の緒形直人が超ハマリ役で感心してしまったり。
欲を言うならば、限られた時間内なので全体が早足に進んでいた感じがしたので、2部作にしてもっとじっくり作り込んでもよかったんじゃないかなという気がしました。
エンディングで流れるエアロスミスの主題歌も最高です♪
[PR]
by mm_500 | 2010-12-09 00:09 | 映画
光都☆たかさき
高崎の冬の風物詩が始まったようなので、カメラを持って中心市街地を散策してみた。
イベントのタイトルは “TAKASAKI PAGEANT OF STARLIGHT 2010” ですって。
※写真はすべて、クリックするとキラキラした大きな画像に拡大します。
f0128018_23551923.jpg

f0128018_2355454.jpg

駅前のロータリーには、巨大なウェディングドレスのようなツリーがお目見え。
f0128018_23583015.jpg

f0128018_23585813.jpg


市役所につづくシンフォニーロードには花と光と水が協奏する回廊。
f0128018_041888.jpg

そして市役所には今年もシンボルの光のオブジェが。
f0128018_0648.jpg

f0128018_063149.jpg

「高崎光のページェント」 HP≫
2011年1月7日まで開催だそうです。


ほかにも高崎高島屋前では可愛らしい機関車や馬車が輝いてたり。
f0128018_0175138.jpg


スズランデパートの前にはいつもの巨大ツリーが。
f0128018_0201454.jpg

f0128018_021310.jpg

こうして写してみると、すごくロマンチックですね。。

そして最後は、こちらも高崎のイルミネーションの定番となっている英国風のチャーチ。LEDのケバケバした明るさよりも、やっぱり電球色にしか出せない良い雰囲気がありますね♪
f0128018_028381.jpg

f0128018_029034.jpg


たまにはこんな風に、街の明かりの美しさに誘われて歩くのもイイもんですね♪
[PR]
by mm_500 | 2010-12-07 23:29 | 日記ブログ
シビレちまったぜ・・・(笑)
ここ1ヶ月ほど、朝起きると30分ぐらい両手が痺れましてね・・・。
そこで自分で調べたことや知人達のご指摘を整理してみますと、

①「そりゃ高脂血症だろ・・・」(友人H)
②「肩や首の張りすぎで血流が悪いんだよ・・・」(友人U)
③「坐骨神経痛からきているのかも・・・」(お客さんのMさん)
④「脳からだとヤバイっすよ・・・!?」(後輩T)

どれも信憑性があるのだが、④は手を握れないというレベルに達するみたいだから今は大丈夫として、、肩のマッサージにかかると2~3日間は痺れが消えるので、どうやら神経系よりも血流系だなとおよその判断をしてみる。
そしてここ数日間の出来事だが、風邪で熱が出たのをきっかけに湯たんぽを買ってみたところ、そのホッコリ感にやられて毎日使っている。そして湯たんぽと同時に、ここ3カ月間ほど使用していた枕の使い心地が悪かったので新しい枕に変えてみた。
そしたらなんと、痺れがピタッとなくなったではないか。。
さあ、どっちなんでしょ・・・。足の血行は大事だと聞くが、足を温めることで血流をよくしているおかげなのか!?、それとも枕の高さが変わったことで肩・首の血流が良くなったのか!?
そこをもうちょっと調べてみようかと思う。

それにしても、40を過ぎてから1年経つごとに何か体に不都合なことが1つずつ増えていく気がする・・・。
ヤバいよなぁ、、2011年はなんだ!?
いきなり視力ダウンとか来るかぁ・・・!?
[PR]
by mm_500 | 2010-12-05 23:58 | 気になること