「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「コツコツと自作してます カウンター編」
先週末から、自分で出来る箇所からポツポツと工事を始めてます。
まずは壁面に漆喰を塗り終えましたけど、2度塗りが必要な上に壁も入り組んでいるせいか18kg:13,500円もする缶を3缶も使いました…。
壁塗り作業は予想以上に楽しかったのですが、厨房の壁面や天井のペンキも塗ったので右手右肩がパンパンになっていきなり故障しそうでした(笑)
f0128018_23174718.jpg
そして今日は重たい板をいくつも買ってきてカウンターテーブルの造作。業者に依頼すると6万円の見積りでしたけど自分でやれば材料費だけで約2万円なのでかなり予算を浮かせました。多少の隙間や曲がりがあるものの結構な出来栄えに自画自賛してみたり。。
f0128018_23185123.jpg

明日は1.5坪ほどの小上がりのスペースに、床下から木材を組んでフローリングを張る作業予定です。
[PR]
by mm_500 | 2010-06-29 23:18 | 仕事のこと
梅雨の晴れ間に金峰山へ
「山なんて行ってる場合じゃないよね…」 ってストイックに考えてはいたものの、融資実行まで何も出来ないことと、実際に店舗ができるのを間近に控えてみると 「今のうちに行っとけ」 みたいな気晴らしも必要かなと思って、一瞬の梅雨の晴れ間をついて山に出かけてみた。
今回は山歩き初級者に同行してレクチャーを兼ねた登山だったので、山の良さを体感してもらうにはこの大弛峠からの気軽な2600mの稜線歩きがいちばんいいかなと思って金峰山にしてみたのだ。
f0128018_23101816.jpg

天気は予報どおり曇だったけど、時々日が差したりして富士山や南アルプス、八ヶ岳も望めたので梅雨時期にしては充分ラッキーかなと思う。自分的にも金峰山は過去2回ともガスや大雨にやられているのでようやく満足な山行ができた気がしている。

帰りの山梨県側の林道にて、かなり大きなブナの木と 「姥の栃」 という名がついた幹周り8m程の圧巻のマロニエの木があったので寄ってみる。こんな立派な巨樹なのに立て札も説明も何も無く、そのまま自然の中にほったらかしている山梨県の懐の大きさが伺える(笑)
東京や埼玉じゃまず看板や説明板がついて柵で囲われている事だろうね。。
f0128018_23123317.jpg

ということで、これでしばらくは山歩きも我慢できるかな^^
ストイックな気持ちも必要だけど、こうして自然と向き合える大好きな時間もやっぱり必要なんだよなとあらためて思った。
[PR]
by mm_500 | 2010-06-21 23:20 | アウトドア
IKEAにて。
新三郷のIKEAです。
店舗で使用するイスやテーブルなどをこちらで購入したいと考えてますが、丈夫さやデザイン的にもアリだと思いますし、何より安いので業務用としての利用度大だと思います。
f0128018_0494294.jpg

ところでこのIKEA、家具も素敵だけどファストフードのホットドッグがすごい。なにしろプレーンのホットドッグが100円でトッピングはフリーですからね!コーヒーやドリンクのセットでも180円ですので、それだけを目的で出かけてもいいと思います^^
ちなみにこの日は外人デザイナーが作った和柄テイストの生地を買ってきました。木製キャンバスに張って壁面の装飾にと考えてますが、出来あがりましたらここに載せてみたいと思います。
以前に作ったものはこちら≫
[PR]
by mm_500 | 2010-06-16 23:23 | 仕事のこと
もんじゃ大木屋2010
退職した後輩の慰労と “東京を離れる会” 的な流れで、久しぶりに大勢で 「あの店」 に出かけてみました。
f0128018_8262462.jpg

このビジュアル。そう、東京谷中の 「もんじゃ大木屋」 です。
お肉や魚介は当然のこと、いつも以上にネギや玉ねぎなどまわりの野菜の美味しさにしびれましたねぇ。しかも親父さんが手間ひまかけた料理が相変わらずパワフルに鉄板で焼かれて、ジャンク料理のオンパレードですよ。。
ちなみに次回の予約をしようも7月末まではほぼ一杯でした。ということで姉さん、もうちょっとお待ちを(笑)
[PR]
by mm_500 | 2010-06-15 23:27 | 料理・食べもの
上州鳥めしのおにぎりの話
f0128018_065757.jpg突然ですが、セブンイレブンのおにぎりの話。
これって群馬県限定なのでしょうかね? ホルモンは 「・・・」 でしたが、右側の 「上州の味 鳥めし」 のおにぎりが尋常じゃなく美味しいんですよ。。
何ですかこの絶妙な炭の香ばしさや一味の効き方は…。もはや天才ですよね、コンビニの商品開発の方々って。
これじゃ飲食店からお客様を奪われていく訳だ…と、これから店を出そうとしているのに変な感心を。。 身を引き締めないと。
[PR]
by mm_500 | 2010-06-07 23:07 | 群馬のおいしいモノ
「RAILWAYS」
f0128018_2046654.jpg49歳で一流企業のエリートを辞め、子供の頃に夢見ていた地元・島根県のローカル電車の運転手を目指す映画 「RAILWAYS」 を見てきた。
40歳代にして自分がやりたい仕事のために会社を辞めて故郷に帰る。そんなストーリーが妙に今の自分と重なるような気がしてね(エリートじゃなかったけどさ…笑)。
田舎の時間の流れの心地よさ、人の温かさ、古くからある物をずっと使い続ける大切さ。そして夢をかなえることの大切さ。この映画はそんな事を切々と説いてくれているような気がした。
内容的にはわざとらしい描写も結構ありましたけど、それなりに心が温かくなって泣けるいい映画だと思いますのでおすすめです。

「RAILWAYS」
オフィシャルHP≫http://www.railways-movie.jp/
[PR]
by mm_500 | 2010-06-03 20:46 | 映画
高崎の空、街。
店の準備をコツコツと行ってますと言えばなんとなく聞こえはイイのだけれど、結局のところ暇をもてあましている訳でして。。(笑)
あまりにも青空がきれいだったのでカメラを持って高崎の街をぐるっと回ってきました。
f0128018_17421785.jpg
とくにテーマは設けずに写真に収めましたが空の広さを比べると、東京よりも埼玉、でも埼玉よりも群馬はさらに広く感じます。でもお隣の信州は群馬よりもさらに大きく感じるんですよね、山の大きさとか標高が高いから空が青く見えるせいなのかな。
下の写真は緑が映える観音山丘陵から見た高崎市街地と赤城山のパノラマです。ぜひクリックして大きな写真で見てみて下さい^^
f0128018_1742507.jpg

ちなみに店は手付金を支払っていよいよ契約へ、今日は施工業者と現地で初の打ち合わせでした。空想から現実に変わってきたという実感がしました。
[PR]
by mm_500 | 2010-06-02 17:49 | 日記ブログ