「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
『 ROCKETMAN (ロケットマン)』
最近このアーティストの楽曲にはまっております。
f0128018_2353465.jpg

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、実はそう、あのバラエティー芸人の 「ふかわりょう」 のDJネームなのです。元々はわりと暑苦しい系のキャラクターだったのに、どこにこんな爽やかな音楽を作る才能を備えていたのでしょうね。
景色が流れていくようなリズム感があるので、ドライブしながら、または街を早足で歩きながら聴くのにはイイですよ♪
「dancemusic」≫


「雲は流れて」≫

[PR]
by mm_500 | 2010-05-28 23:58 | 音楽
阿佐ヶ谷
一瞬でしたけど東京で過ごした街は杉並区・阿佐ヶ谷。
f0128018_1922661.jpg

中央線と青梅街道を軸に栄えてきた住宅街ですが、駅を中心に街を南北に走る中杉通りにはこんなきれいなケヤキ並木があったりしてすごく気に入ってしまった街でもあります。

遠く離れてしまった今は足を運ぶ機会もなかなかなさそうですが、誰かが「阿佐ヶ谷」を検索してこちらにたどり着いた時のためにちょっとしたお店などをメモしておこうと思いました。

「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」
略して通称「パルセン」。都内でも結構大きな部類の商店街に入りますが、ナショナルチェーンが少ないため地元色豊かな個人店がひしめき合っていて結構楽しいんです。
個人的に面白いなと思った店は、未食ですけど「ギャートルズのあの肉」が買える吉澤精肉店、ミートソースパスタ1品しか置いていないのにいつも行列している「ミート屋」ですかね。

「おいしいお店・気になるお店」
「なかよし」、「豚八戒」、「鍋家」、「スター餃子」といった餃子の有名店が多いのも特徴的。それから 「パンダカフェ」、「テントカフェ」 といった個性的なカフェも多いですね。

「ジャズの街」
秋には中杉通りで2日間にわたって大きなジャズフェスティバルが行われたり、駅の周辺にはJAZZの生演奏が楽しめるバーなどが点在してます。
ひとり夜風に誘われて街を歩いてみると、開けっぱなしの店の窓の奥からJAZZが聴こえてきたりするのも素敵だななんて感じたりしました。

そして最後に、ちょっとマニアックなスポットですけど 「阿佐ヶ谷住宅」 について書いておきましょう。
メトロ南阿佐谷駅から南に5分も歩くと、すごくいい雰囲気のまま時代から取り残されたレトロな一角があります。昭和33年に建てられた古い公団の住宅団地なのですが、緑地と遊具、そして当時としてはすごくセンスがよかったであろう傾斜屋根のテラスハウスが半ば廃屋の状態で残されていて、この場所に一歩足を入れると不思議な懐かしさや温かさに包まれる感じがするのです。
f0128018_1912818.jpg

当時は経済成長の黎明期、画一化されたような団地がこれから全国にどんどんでき始めるという時代に、このようにデザイナーが描いたゆとりのある洋風建築が出来あがったことを 「奇跡の団地」 とも呼ばれたそうです。
ところが残念なことに何年も前から老朽化による解体により団地を新築する案と、有志や地元サポーターによる保存運動の交渉がずっと続いているようです。個人的にはアスファルトだらけの殺風景な東京のなかに、こんな温かな場所が残っていてもいいような気もするんですけどね^^
[PR]
by mm_500 | 2010-05-27 19:02 | 東京散策
高崎にて
引越しもパパッと終わり、実家のあちこちの補修や古い家電の買い替え、そして本日ようやくインターネットが接続。この一週間はそんな事に費やしてました。

f0128018_23242454.jpg何年も家人が不在だった家の台所にはこんな1978年製(昭和53年)の冷蔵庫が置いてあり、実はまだまだ現役として動くのですが電気代が非常に高いとのことなので引退していただく事になりました。
さすがに廃品回収に出した瞬間は心が痛かったですね、ドナドナドナの気持ちでした。。だって子供の頃にこの冷蔵庫がわが家にやってきた時のことを鮮明に覚えてますもん、ドアのところのボタンを押すと 「ブーン」 といって冷水が出てきて、友達が遊びに来ると 「すげーすげー」 って騒いでましたからね(笑)
冷蔵庫だけじゃなく巨大な電子レンジやデカくて重すぎるソファなど、いろんなわが家の古物遺産もこのたびご一緒に。。

f0128018_23245198.jpg車も中古を格安で買う事ができたので陸運局にも自分でいきました。
何度も何度も質問しながら右往左往したので陸運の人にもかなりウザがられたと思いますが、名義変更手数料の数万円を節約するためなら何でもやりますよ^^



さあ、そして連日連夜の試作・試食とレシピの試行錯誤、今日もがんばります。なんやかんや1日5~6食ぐらい食べて食べて食べまくっているので、順調に太り始めてしまっているmasaでした。
[PR]
by mm_500 | 2010-05-26 19:03 | 日記ブログ
ひさびさの日記です。。
大変ご無沙汰をしておりました。
気分のままにブログもずっと放置しておりましてすみませんでした。

とりわけ東京に来てからの1ヶ月半、昼間はひたすら自転車で物件を探し、帰ったら事業計画シュミレーションと、店で出す商品の試作試食とレシピ作りなどなど、そんな毎日をチマチマとこなしておりまして…。それでも、すでにいくつも物件を申し込むもことごとく選にもれ、やや焦りを感じ始めてきておりました。
そりゃそうですよね、造作設備付きの居抜き店舗で低投資で商売を始めるなんて、そんな都合のいい話ならみんな手を挙げますって(笑)

そんな折、高崎の家のすぐそばに物件をみつけました。少々年季の入った建物ですが家賃も初期投資も都内のおよそ1/4の金額です。
家族や仲間達もそばにいる、そして何よりも東京暮らしではあきらめた自然や山々などの癒しが身のまわりに普通にあるってやっぱり大事なことなんだなぁと。

ということで紆余曲折しましたが、今月内にも群馬へUターンすることを決めました。人生の第二の登り坂の入口ですもん、大事なことだから悩んだり迷ったりも仕方ないですよね。。
[PR]
by mm_500 | 2010-05-10 23:55 | 日記ブログ