<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ハンバーガー、食べてます。
このところなぜかハンバーガーをコツコツと食べてます。ロッテリアの 「絶妙バーガー」、モスの 「とびきりハンバーグサンド」、そして黄葉の唐松がきれいな浦和・別所沼のほとりにあるローカルな「FOREST」のハンバーガーなどなど。 やっぱり美味しくて手軽な食べ物なんでしょうね^^
f0128018_0144454.jpg

ところで最近のハンバーガーの話題を。 ひとつは羽生サービスエリアのリニューアルでロイヤルホスト直営の佐世保バーガーの店が出来たようです。近いので食べに行かなくちゃ、と妙な使命感に駆られてます(笑)
そしてもうひとつは和牛のステーキやハンバーグで有名な五反田のミート矢澤が、黒毛和牛のハンバーガー専門店 「BLACOWS(ブラッカウズ)」 を恵比寿にオープンさせたそうです。 どんな味なのか気になりますけど、こちらはハンバーガー屋なのに2人で行くとおよそ3~4千円ですって。。 限りなく日本一に近いハンバーガーかもしれませんよ、価格的にも。。
[PR]
by mm_500 | 2009-11-30 23:28 | ハンバーガー
トマト鍋
f0128018_21322597.jpgお鍋が美味しい季節になってきましたけど、巷では去年から売り出されているKAGOMEから発売されている鍋の素 「トマト鍋」 が人気のようですね。
でも今回はそのコンソメベースで洋風仕立てのKAGOMEの鍋の素は無視しといて、カットトマト缶を使ったオリジナルな和風出汁バージョンを作ってみました。



「和ダシのトマト鍋 (2人前)」
材料:カットトマト1/2缶、出汁1/2カップ、酒大1、ネギ、白菜、えのき、人参、ウインナー、もち巾着、牛肉、ホタテ、砂糖、塩、唐辛子、ニンニク、酢。

すみません、普段の要領で鍋を煮込んでいくのですが分量はいつもの通りアバウトなので 「適宜」 ということでご了承を。途中の味見で 「酢と砂糖、唐辛子、さらにニンニクを入れたほうが旨いな・・」と判断しましたので追加投入。 まずは鍋を一気に食べましたけど単純にこのお鍋だけでも充分に旨いですね~。塩加減がカギのような気がしました。

そしてこの鍋はここからの〆がハイライトなんです。
まず汁だけ残った鍋にご飯を投入して混ぜ、そこに牛乳で溶いた卵を全体にのせて1~2分ほどフタをして弱火で加熱します。仕上げにケチャップをかけたらトマト雑炊風の半熟オムライスが出来あがるのですよ~♪ ※写真がイマイチですけど。。
f0128018_2261156.jpg


f0128018_22211076.jpgいやいや~、味が濃厚で美味しい~!
チーズで風味をつけたらもっと美味しいと思うし、コンソメベースでバジルやマッシュルームで煮込んだらイタリア風トマト鍋にもなりそうですよね。 そして和風なら、鶏だんごやはんぺんなどおでんの材料も合いそうですよね^^ アイデアトマト鍋、ちょっと凝ってみるのも楽しいかも♪
[PR]
by mm_500 | 2009-11-29 22:29 | 料理・食べもの
ミスチルと、イチローと親子と高崎と♪


最近オンエアされているNTT東日本のCM。ミスターチルドレンの発売未定の新しい曲 「365日」 にのっていいCMだなぁと眺めていたら、なんとなく見たことのある風景に 「おやっ!?」 と。
CMのロケは故郷の高崎で行われていたんですね。 古い八千代橋と河川敷の野球場、そして遠方に見える高崎市役所とNTT高崎の鉄塔が映っていたのですぐにわかりました^^

「ぼく、イチローみたいになれるかな?」
「なろうと思ってなれるもんじゃないよ」
「でもな」 
「ん?」
「なろうと思わなきゃ 何にもなれないよ」

静かに流れていくミスチルの曲と歌詞、野球少年の親子の言葉のやりとりに少しウルッときてしまいますね。ましてやそこに故郷の景色と空が映ったからよけいに印象的なCMとなりました。
[PR]
by mm_500 | 2009-11-25 22:27 | 日記ブログ
わが心のB級グルメ その2
f0128018_23205985.jpg先日の続編みたいな流れですけど、「とんこつラーメンが大好きです」のルーツを遡ってみましたらこんなカップ麺にたどり着きました。
「明星 うまかめん(1980年発売)」
兎にも角にもこのカップラーメンが初めて食べた 「とんこつラーメン」 の味だったと思います。いや、たぶんこれはきっと自分だけじゃなくて、関東に住んでいた少年達はみんな同じような経験してるんじゃないでしょうかね。。
ウチの場合は父親がパチンコの景品でこの 「うまかめん」 を含めて数ケース、段ボールでカップ麺を大量に持ち帰ってきたのを覚えてます。 そしてこのプチ衝撃的なとんこつスープの旨みとの出会いでしょ、、妹と競うように食べてましたもの。。(笑)
これだけカップ麺が進化してますから、「うまかめん」を今食べたとしてもそれほど感動しないのでしょうけど、少なくとも 「コレコレ~ この味~♪」 とか思いながら懐かしい気持ちになるのかもしれませんね。 復刻版が2001年と2008年に明星から発売されていたみたいです。次回こそ必ず買ってみたいと思います(笑)
[PR]
by mm_500 | 2009-11-24 23:34 | 料理・食べもの
なくもんか
f0128018_231317.jpg
今年13個目に見た映画は阿部サダヲ主演の 「なくもんか」。
これぞ日本の喜劇という感じでイイ味だしてますねぇ、阿部サダヲの不思議なキャラクターもこの映画ではハマリ役だし、瑛太がお笑いスター役というのもウケるし。
ストーリーは最後の終わり方が少し… という感じだったけど、竹内結子さんがあまりにも美しかったのですべてOKです♪
そして、映画の中で商店街で主人公が揚げている行列のハムカツがあまりにも美味しそうだったので、帰り道に桶川マインで思わず赤いハムを買って家で揚げてしまいましたがね・・(笑)
で、あえてハムカツにスポットをあててみるとシンプルながら旨みがすんごく凝縮されてますねぇ。。なんて美味い食べ物なんでしょう~~ (泣いてません)
[PR]
by mm_500 | 2009-11-23 23:00 | 映画
わが心のB級グルメ
f0128018_13515946.jpg「イシイのハンバーグサンド」
食パンを2枚焼いてマーガリンを塗り、鍋で加熱したイシイのハンバーグをぽんとのせて挟んでザクッと食う。子供の頃にマクドナルドのハンバーガーを初めて食べるずっと前から、わが家ではこのシンプルなハンバーグサンドが登場していた。
大人になっても時々これが食べたくなるのは、きっとが自分の中でのソウルフードであり心の奥底にあったB級グルメだったのでしょうね(笑)
ということで本日は丁寧に切って並べて立派に見せつつ。 ソースがパンに染みこむ頃合いを見計らったら子供の時のように一気に・・ あぁ~ウマっ(悦♪)
[PR]
by mm_500 | 2009-11-21 13:53 | ハンバーガー
「可否茶館」の話
f0128018_23164341.jpg
東京メトロ銀座線・上野広小路駅の少し南、中央通り沿いの三洋電機のビルの脇にこんな碑がひっそりと立っている。
「日本最初の喫茶店発祥の地」
今から約120年前の1888年、上野黒門町(現・台東区上野1‐1)に日本で初めてコーヒーを飲ませる洋館「可否茶館(かひーさかん)」ができた場所だ。
ここから日本の珈琲文化が生まれ、喫茶店やカフェなど、色々な流行や文化、嗜好を生んできたのである。
コーヒー業界にいても、日本の喫茶のルーツとなるこの場所を知っている人ってほんのひとにぎりじゃないですかね^^ なんだか、撮り貯めた写真の中からいつかこの可否茶館の話を出してみたいなと思っていたので今夜書いてみました。
飲んで帰ってきたので細かいウンチクは無し・・(笑)。なんとなくカフェ第1号の話をしたかっただけです^^
[PR]
by mm_500 | 2009-11-18 23:17 | 仕事のこと
しし座流星群2009
f0128018_1463188.jpgしし座流星群が18日に極大です。今年はどうやら当たり年らしく、流星群というより 「流星嵐」 らしいですね。
真夜中にキツネの尾のような大きな火球が飛ぶと、ちょっと大げさですけど一瞬昼間のように明るくなるんですよ。
2001年の大騒動以来の天体ショーらしいですから、明日はすかっと晴れ渡った夜空になるといいですね☆
[PR]
by mm_500 | 2009-11-17 23:56 | 日記ブログ
ガスト・キングバーガー
f0128018_23511488.jpgいつしか消滅してしまっていた 「ガストバーガー」 が復活したというじゃないですか!なのでさっそく復帰祝いに食べてきましたよ(笑)
ガストの販売促進を担当する会社が復帰を望むお客の声を拾い集めてきて、ポイントとの販促と絡めた提案で復帰したんですってね。おれもその復活を望んでいた一人ですけど、ファンは全国に結構いたんじゃないかと思いますよ♪


ただしかし・・、以前のガストバーガー(480円)ではなく、ネーミングを「ガスト・キングバーガー」と変えて599円になってました。バンズは焼き立て特有のザクッとした食感があるのだけれど、パテは170gもあって結構ヘビー。バンズの直径もかなり大きくなってますね。どうせ売るのなら新しいメニューにしてもっと客単価を取りたいという意図が見え見えですが、あのボリュームだと女性はほとんどリピートしないでしょうし、その価格帯だと売ろうと思っている若い世代の男性客からも敬遠されてしまうと思いますけどね・・。
誰に・いくらで・どんなボリュームで売りたいのかをしっかりマーケティングしたほうがいいんじゃないですかね、、すかいらーく様・・。
で、そのガストキングバーガーのお味ですが、昔と同様に特別な具材を使ってるわけじゃなく以前のままのスタンダードな美味しさをキープしてますね。 グレードはファストフードよりも上、グルメハンバーガー店よりは下。そんなポジショニングで、ファミレスチェーンの中で唯一ガストだけが売り出すハンバーガーを試してみて下さい。いつまた、いきなり廃番になってしまわないうちに・・・。



 
[PR]
by mm_500 | 2009-11-16 23:52 | ハンバーガー
国神のイチョウ2009
f0128018_2156334.jpg
去年の秋、黄色い落ち葉のじゅうたんに出会えなかった 「国神の大イチョウ」 に会いに行ってきた。2008年記事≫
結果は去年と同様、やっぱり2~3日ほど早かったようだ。。きっと来週末には葉はすべて落ちてしまってるな~という感じ。
それにしても素敵な木だ。神社の神木と違って、のどかな農村風景の中で誰にも束縛されず、すごく心地良さそうにこの地に立っている。今週木曜日あたりかな、地面が真っ黄色の荘厳な姿になるんだろうな。※ちなみにこの木は、幹周り8.2mほどなので埼玉の巨樹では8~9位にランキングしてます。

f0128018_21512195.jpgおまけですけど、秩父のB級グルメの 「みそポテト」 をついに実食しました。う~ん、可もなく不可もない味だね…(笑)
味噌の甘さがすごく特徴的でした^^
[PR]
by mm_500 | 2009-11-15 21:54 | アウトドア