「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2minutes curry
f0128018_23381116.jpg
テレビでやっていた 「2分カレー」 を作ってみた。 材料はやきとりの缶詰、野菜ジュース、カレー粉のみ。容器に材料を混ぜてレンジで約2分、完成~!(早すぎw)
ジュースが甘いので辛さの調節とかが必要だけど、上手にとろみもついてるし、旨味もしっかり出ているのでこれはこれでイイんじゃないかい♪ でも缶詰と野菜ジュースを買うならば、レトルトカレーを買ったほうが安いという説も。。
[PR]
by mm_500 | 2009-04-29 23:39 | 料理・食べもの
さらばニコチンw
じつは3月25日にバッサリと煙草をやめまして、ひとまず第一目標であった1ヶ月間禁煙をクリアできました。 なのでスタートはほぼ成功とみております(笑)
「今年こそタバコを止めるぞ」 って2009年の年頭に目標を決めていたので、その具体的な “Xデー” を母親の命日でもある3月25日にしたのです。 数日前には墓参りで線香の代わりにタバコに火をつけて供えてくるぐらいタバコが大好きな母親だった訳ですけど、そのために癌を患ったようなものなので、タバコをやめるのを母親の前で誓えば少しは意志を貫けるんじゃないかなと。。 なにか心の支えが必要な気がしたんですよ (笑)
「禁煙は辛いよ?、苦しいよ?」 とは聞いてましたけど、自分的には別にそこまでハードではなかったかもしれないですね。辛ければまた吸えばいいやという気楽な構えでしたから。 でも居酒屋なんかでの飲酒時は辛いですねぇ、、真面目にこの時間だけは本当に我慢がしんどいかもしれない。。(笑)
それよりもですね、仕事の合間にいっぷく、食後にいっぷく、運転しながらいっぷく、野山でもいっぷくなどなど、何をしてる時もタバコで一服していた訳ですから 「その息抜きの方法と時間が無くなった…」 という違和感が、最初は 「なんか大切なモノを失った !?」 などと思ったりもしました。。(笑) つまりニコチン切れに耐える物理的な辛さよりも、煙草にゆだねていた自分の気分転換というかマインドスイッチの方法を失ったという違和感のほうが精神的にデカかったですね^^ 今はもうよほどイライラしたとき以外は平気ですけど。
ということで、タバコやめてひと月。 仕事の仲間達から禁煙の理由などを聞かれると 「意味がないから~」 とシンプルに答えるだけです。 本気で吸いたいな~と思ったときには喫煙所などでタバコ吸ってる人のそばに行って伏流煙を深呼吸するので全然心配無しですw(爆)
ちなみに1ヶ月間タバコを絶っての実感としてですね。 目覚めが良い、階段を走っても息切れしない、そして毎日300円の出費をしなくてよい。 この3つがやけに顕著ですねw
[PR]
by mm_500 | 2009-04-28 23:14 | 日記ブログ
バジルライス
以前に 「イタリアンライス」 という言葉でググッてみた時に、“バジルライス” という興味深々な名前が気になっていたので、今回再度レシピを見つけながら作ってみたのである^^
卵でオムライスにするというパターンが多いかな。。 でもきっとトマトソースのほうが色合いも鮮やかになるし味も相性良さそうなのでチキンカツでも添えて作ってみようかと作業開始。
バジルライス≫
①ボウルにオリーブオイル、ニンニク、松の実、葉バジルをペーストにしてバジルソースを作っておく。
②炊いたご飯をボウルに入れて混ぜる。 ①/②いずれも決め手は岩塩(笑)
トマトソース≫
①フライパンでオリーブオイルを加熱してニンニク(少々)を軽く炒める。
②カットトマト缶、フライドオニオンを加え煮込む。
③味を調える。
チキンカツは面倒なのでスーパーで買ってきて(笑) こんな感じに出来上がりです♪
f0128018_23131914.jpg
バジルライス、バターの風味がちょっと欲しいかなって感じたけど コレ美味いっすね~!オムライス風というのも確かにうなずけるけど、絶対ココにはトマトソースがGOODだな^^
※写真の都合でバジルライスが白く見えますが、実際はもっとグリーンな感じでした。
[PR]
by mm_500 | 2009-04-27 23:12 | 料理・食べもの
埼玉のB級グルメ・行田のフライ
埼玉県のB級グルメの話ですけど、ご近所の行田市(ぎょうだし)に 「行田のフライ」、「ゼリーフライ」 という地元の人しか知らないようなマイナーな食べ物があるんです。 地元の埼玉ですからいつか機会があったら食べてみればいいやって呑気にしていたのですが、今日は時間があったので 「お膝元のB級ぐらい知っておこう!」 と思って行田まで向かうことにしました。
市役所にて 「行田フライマップ」 なる物を手に入れ、近くにあった 「かねつき堂」 へ向かってみることにする。桶川からも近い街だというのになんとなく観光客状態なのが嬉しいです^^ はてはてそして、行田のB級グルメ「フライ」、「ゼリーフライ」 とは一体…!?
f0128018_22532198.jpg
真ん中の写真が 「行田のフライ」 という物でして、小麦粉の生地の中にネギ、豚肉が少~しだけ入った “出来そこないのお好み焼き” という感じです。もっちりした感じが“具ナシ・ソース味のちぢみ” って感じでしょうか。。 ちなみにこれは27~28センチ程の大きさですが 「小」 です。
注文の時に醤油にしますか?ソースにしますか?と聞かれます。後で調べてみると、どうやら醤油で頼むのが通らしいですね。。
そして右のが 「ゼリーフライ」、1個100円です。その昔から小判型をしていた事から 「銭フライ」 というのが名前の由来みたいです。 おからとじゃがいもを丸めて衣をつけずにそのまま揚げておりまして、見た目、食感ともにこちらも “出来そこないのコロッケ” という感じです^^
わかりやすいように、お好み焼き、コロッケを比較したから “出来そこない” などという表現をしてしまいましたが、これはずーっとこの地で昔から大人に子供に愛されてきた 「フライ」 という食べ物なんです。たった500円でこれだけお腹にたまれば素敵なおやつじゃないですか^^

f0128018_2326354.jpg
帰りに駒形屋という店でゼリーフライをもう一度買いながら行田を出ました。ちなみにここのは少々小ぶり、串つきで1本60円です。 安っぽいけど田舎っぽくって温かい、そんなスローフードって感じがしましたよ。
行田市観光ガイド≫フライ・ゼリーフライ

※ちなみに行田市のフライを紹介している地図、あんないい加減でアバウトな地図じゃ誰も店に辿り着けませんよ…。 あれじゃせっかく足を運んだビジターも怒りながら帰ってしまうかも。。 早めに改善してもらいたいものです^^
[PR]
by mm_500 | 2009-04-26 23:26 | 料理・食べもの
北海道ホットケーキ
f0128018_22554639.jpg
アルミホイルをささっと折り曲げて焼いてみました。 前回のタマゴ焼きに引き続き、ホットケーキで第2弾です♪ こんな型抜きがあったら色々と遊べそうですねぇ^^
[PR]
by mm_500 | 2009-04-25 23:06 | 料理・食べもの
お酒には飲まれないように・・
草なぎ君、よりによってキミがなぜそんな行動を…。ほんとショッキングなニュースでしたよ。。
深酔いの前ではトップアイドルも自制心とかって無くなってしまうんですね。。 せめてパンツ1枚でも履いていれば・・ なんてあとのまつりか。。 お酒ってホントつくづくおそろしい飲み物なんだと思います。。
おれもさすがに服を脱いでしまう癖はないですけど、お酒にまつわる珍事件って結構あるんですよ…(笑) とてもここで書けるような事じゃないので自制しますけど。。(爆)
ということでお酒大好きなみなさま、 草なぎさんの大失態を反面教師として(教師なのか!?) 健全な飲み方を心がけて参りましょう。。
[PR]
by mm_500 | 2009-04-23 23:34 | 日記ブログ
タミヤ プラモデルファクトリー(新橋)
会社が新橋に移転してかれこれ10日ほど経った。
とくに贔屓目に立ち寄る店も無く、駅と会社の間をそそくさと往復している訳なんだけど、とりわけそんな殺伐とした環境の中でも、いきなり4~5回もリピートしてしまっているツボな店があるので紹介しておこう。
“タミヤ プラモデルファクトリー” ≫
なんだよ、プラモデル屋かよ! とか言うこと無かれ・・。 あのタミヤ模型★☆がプロデュースしたショールームみたいな店なので、ただの陳列だけの模型店とは違うぞ♪
f0128018_2393396.jpg
完成品のディスプレーなんかは精密さのレベルが高過ぎて、ちょっとしたプラモ・マニアならショーケースに張りついて見入ってしまうような雰囲気だし^^ ※ちなみにおれはマニアではない(笑)
ちなみに、、 何度も何度もチラチラ見てしまってるのは2万円近い 「戦艦大和」 の大型プラモデルだ。。 熊本城も作ってないのに、財布の紐が緩ければ買ってしまいそうでヤバイ…w
店を見たらなんとなくわかりますでしょう。。 大人が、大人買いをしてしまいそうな雰囲気・・。 そんな 「毒な店」 が朝夕の往復の途中にあるんでございます。。
[PR]
by mm_500 | 2009-04-22 23:17 | クラフト
レッドクリフから…
f0128018_0274240.jpg旬なタイミングで 「レッドクリフⅡ」 を見てきました。 映画の感想などは、あちこちのサイトで見られますのでとりあえずこの際はよしとして、、 台湾出身の新人女優・林志玲(リン・チーリン)さんの美しさったらないですね。。 台湾絶世の美女という言葉にもうなずけちゃいます。。
以前に 「世界が嫉妬するアジアンビューティー」 のアジエンスのCMに出てきた中国の章子怡(チャン・ツィイー)さんもある意味で軽い衝撃でしたけど、彼女はきっとそれ以上かも。 そう考えてみると、檀れいさんも似たような系統の美人だなぁ。。
だから何!? ですよね…(笑) 40歳の酔いどれ日記、 レッドクリフから脱線したアジアン美人の話ということで。。(酔)
[PR]
by mm_500 | 2009-04-20 23:29 | 映画
狭山丘陵にて
ぼけっと地図を見ていたら(←わりと地図マニア)、狭山丘陵の西に 「里山民家」 とポツンと書いてあるのを発見。 あやしいのでひとまず出かけてみて現地を確認することにした。
で、到着。うんうん、やっぱりな。。 大方の予想通り復元された古民家があり、周りが公園になっていた。 都立公園ガイド≫http://www.sayamaparks.com/noyama/index.html
f0128018_22341278.jpg
でも住宅密集地から500mほど入った場所にこんなにたくさんの野鳥がいて、夏にはホタルが舞うらしいです。 造り物だぁ・・ とはわかっていながらも、こんな里山風情の場所があるんだなぁとそれはそれでちょっと感心いたしました^^

次は狭山丘陵の東の端まで移動して、会社の仲間A君がすすめてくれた 「八国山(はちこくやま)」 へ。東村山と所沢を挟んで東西1.5キロほど、標高60~70mの細長い丘にクヌギやコナラの自然林の新緑が吹きだしていてきれい。そんな中を細い小径が縦横無尽にいくつも通っていて近隣の方たちの散歩コースになっているようだ。 マウンテンバイクを車から出してウォーキングの皆さんに邪魔にならないように尾根コースを走らせる。
じつはこの山 「となりのトトロ」 の舞台となった場所なんですよ。
f0128018_22521587.jpg
名前の由来は駿河・甲斐・伊豆・相模・常陸・上野・下野・信濃の八つの国の山が眺められるところから名づけられたそうで、その昔は武蔵野の原野を遠くまで眺められた山なんだろうなぁ~。
マウンテンバイクを初めて山に持ち込んで、山の中を走る楽しさをわかってもらうのにいい山だなと思った^^

ちなみに先日の里山散策でのオマケ、秩父市内で見つけた大きな茅葺き屋根の農家の姿。 自分的には埼玉でいちばん素敵なんじゃないかな!? という雰囲気の農村風景でしたよ♪
f0128018_2322339.jpg

[PR]
by mm_500 | 2009-04-19 22:52 | アウトドア
GWに開催 「食の祭典」 in 五反田
f0128018_225628.jpg5月1日(金)から5日(火)までの5日間、五反田TOCにてdinos主催 「食の祭典」 が入場無料で開催されるみたいですね。 イベント内容を見ると食いしん坊の方には必見のイベントかもしれませんよ(笑)
もちろんおれも気になってます。 ゴールデンウィークは1日だけ五反田かな^^
詳しくは≫ 「食の祭典」 http://www.dinos.co.jp/saiji/091600/index.html
[PR]
by mm_500 | 2009-04-16 22:08 | 料理・食べもの