<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
“ほうとう、ほったらかし温泉”の甲州遠征
遠征ってほどではないが・・(笑) ほったらかし温泉にまた行きたくなってしまったので秩父を越えて山梨までいってきました。
そこで甲州といえばやっぱり “ほうとう” ですね。過去に2、3回は食べたことがあるんですが、カボチャが入った味噌味のひもかわうどんとしか記憶がなくて、今回はその“ほうとう”の本質を知ってやろうというテーマをもって出かけました(偉そうに…)

特徴的な平打ち麺は、埼玉や群馬では 「おきりこみ」、東海にいくと 「きしめん」 というようにその土地ごとの愛称がついてます。でもどうやら製法や切り方は大差ないようですね。
山梨の 「ほうとう」 は、武田信玄が武蔵(埼玉)に訪れた際に地場の 「ねぎが入ったおきりこみ」 を食べてから武田軍勢の陣中食にしたという説もあるようですが、地元誌などでは中国から渡ってきた現在のうどんの故称といわれる 「饂飩(はくたく)」 や、「不托(プートー)」 という言葉に由来しているなどと書いてありました。 まぁどうでもいっかw

山梨市の駅前に 「のんきばぁーば」 という山梨県内でも数軒しかない手打ち麺の店をみつけたのでそこに決定、名物のほうとうを頼んでみました。 豚肉入りの白味噌仕立て、ダシと数種の野菜(にんじん、ねぎ、さといも、しいたけ、カボチャ)で煮込んであって980円。どうやら甲州では1000円前後が相場みたいですね。

f0128018_2331533.jpgちなみにこのお店は有名人のサインや味についてのうんちくがいっぱい貼ってあってちょっとげんなりしてしまいましたが、味は美味しいです。
自分なりの感想ですが1000円も出せばこの味は出せて当然というか、逆にコストパフォーマンスは高いかもしれないと感じました。600円ぐらいだったら感動するかもしれないんですけどね。。 やっぱりそんな意味でもうどんは讃岐が最強だなと感じてしまいました(笑)
「ほうとう」 どうやら簡単に作れそうなので今度はうどんから練ってこの味を再現してみよう♪

食後は山梨駅から程近い 「ほったらかし温泉」 に直行。週末のためか混んでいて、天候にも恵まれず花曇りの甲府盆地の景色しか眺められませんでしたが、それでもやっぱりいい温泉ですね。
旬な話では桜の名木があちこちにあったり、勝沼・塩山周辺のぶどう畑からの盆地の景色など近県でありながら殆ど足を伸ばしたことがなかった山梨県について、もっと色んなことを知りたいなぁと思った本日の“甲州遠征”でした(笑)
[PR]
by mm_500 | 2008-03-30 23:35 | 料理・食べもの
クラムチャウダー
POTATOブラザースを細かく切ってクラムチャウダーを作ってやった。
クラムチャウダー自体なら誰でも作れるのでこれといったネタにならないが、今回のはその隠し味に秘密がある。
作り方はいたって簡単。
①たまねぎ、じゃがいも、にんじん、ベーコンを1cm程度に切っておく。
②ベーコン、あさりをバターで軽く炒め、いったん取り出す。
③鍋(フライパン)に残っている油で野菜類を炒め、タマネギが透明になったところで小麦粉を加えて焦げないように炒める。
④あさり缶の汁と湯で溶いたブイヨンを加え煮込む。
⑤取り出したベーコン、あさりを加えてさらに弱火で煮込む。
⑥塩、こしょう、タイムで味を調え、牛乳を加えていく。

分量は普段通り “適当” なんだが、今回はしょう油数滴とクリームチーズ、粉チーズを隠し味に加えてみた。どこでどうにその隠し味を感じたかわからないが、味の深さを出してくれたのは間違いないと思う。
あさりは缶ではなくちゃんと生の物を白ワインで蒸して使うべきだと反省したが、これはこれですごく美味しいと思った。
f0128018_1212876.jpg

[PR]
by mm_500 | 2008-03-30 01:24 | 料理・食べもの
POTATOブラザーズ
f0128018_2073411.jpg「おい、早く食べねーと ヤバいことになるぜ」

台所の下の棚でじゃがいもがそんなオーラを発していたので、思わず顔を作ってやった。
OK!今からキミ達をクラムチャウダーにしてやるぜ(笑)



この一週間は仕事のことで悶々としていたので、日記もなかなか更新できませんでした。こちらの誤解だったということでスッキリしましたので再出発です♪
[PR]
by mm_500 | 2008-03-29 20:09 | 日記ブログ
バーガーキングのモーニング
今朝はなぜか目覚ましよりもずっと早起きしてしまい、外の天気は濃霧だったので 「あら、こんな日は電車が遅れるから早めに出よう」 と家をでた。普段ではありえない心がけだ・・(笑) そして勤め先の神田には1時間も早く着いてしまったものだから、かねてより出かけてみたかったバーガーキングのモーニングへ行くことにした。
バーガーキングのモーニングのメインは 「クロワッサン ウィッチ」。ベーコン、ソーセージ、ハムと3種類のアイテムを用意しているが、ボリュームもある分ミール(セット)の値段も540円と他のFFよりも高い設定だ。他にもさらにイノーマスオムレツサンドイッチ(ミール740円)などという高価格のセットまであるからそちらも興味あるが、朝食としては正直いって手が出ない価格かもしれない。。

f0128018_139209.jpgソーセージのクロワッサンウィッチをミールで注文した。
「ハッシュブラウン」 マクドナルドで言うところのハッシュドポテトはサラダとのチェンジが可能で野菜派にはうれしいかも。ポテト自体はケチャップもついて量もサクサク感もマックより上だと感じるが、単に塩味のハッシュドポテトって思うとおれはマクドナルドのほうが好きかな・・。※油だな、あのジャンクさは・・
コーヒーは200mlぐらいあり、濃い目なので飲み応えがある感じがした。しかしやっぱりFFのコーヒーの味だな、、良質な酸味がやっぱりどこにもない。。 都内の店であれば朝はコーヒーだけでも客が呼べるので、この価格帯の店ならもう少し日本人好みな軽めで酸味のあるコーヒーの品質にこだわってもいい気がした。
そして本命のクロワッサンウィッチだが、ボリュームはマックモーニングのおよそ1.5倍はあるサイズ。デカい・・。材料はもちろん冷凍を調理したという感は否めないが、それでも結構クオリティは高く、ベーカリーカフェのフードをいただいているようなレベルを感じました。
量はもう少し少なくてもいい、そのぶん値段とコーヒーの味さえどうにかすればもっとファストフードのモーニングで戦争を仕掛けられる品質だなって充分に感じました。

とまぁ、偉そうに書きましたが全席禁煙なので食べ終わったところであえなく退散。。 喫煙ができるロッテリアへ移動するという情けないモーニング調査員でございました(笑)
次回は奮発して740円のオムレツサンドを食ってみる。

バーガーキング・モーニングメニュー≫
http://www.burgerkingjapan.co.jp/menu/breakfast.html
[PR]
by mm_500 | 2008-03-25 23:46 | ハンバーガー
顔ちぇき
“顔ちぇき” 巷で流行ってるみたいなのでやってみた。
自分の写真を撮って送ると、似ている有名人を検索して送ってきてくれるサイト。

結果≫
長島弘宣 40%
田中圭   39%
蕨野友也 38%
だって。。 てか誰!?、この3人…
気になるので検索してみたら、こんな可愛い顔&イケメンでした。おいおい…
f0128018_2015742.jpg

しかもです、あえて別の写真を送ってみましたら、キム拓… (・。・)
f0128018_20153291.jpg

うれしいけど、どうリアクションしたらいいんだか困ったよ。。(全然似てませんから・・)
オジサンをからかうんじゃないよ。。
でもですね、「よし、老けないようにこれからも努力しよう。出てきてしまったお腹も頑張ってへこまそう・・」 そう思わせてくれた“顔ちぇき”での雑感でした。(笑)

顔ちぇき≫http://www.j-magic.co.jp/j/kaocheki/
[PR]
by mm_500 | 2008-03-24 20:21 | 日記ブログ
ラーメン丼 Part3 「タンタンメシ?」
“たんたんめん”ではなくて、“たんたんめし”である。(笑)
シリーズで試作してきたラーメン丼だが、スープで米を炊き込んで作るとどうしてもチャーハンみたいな出来あがりになってしまって失敗が続いしまった。そこで今回は坦々麺のスープをリゾット風にアレンジして一杯のどんぶりを完成させてみた。

1.米を炊く。
2.鍋にごま油を敷き、にんにく、豆板醤、ネギに軽く火を通してから挽肉を炒める。
3.②に酒、砂糖(少々)、ラー油、水を加えて軽く煮込む。
4.市販のしょう油ラーメンのスープを湯に溶かし、練りごま、ラー油、ピーナッツバターを溶かしておく。
5.ちんげん菜を茹で、水をきった後しめておく。(ちんげん菜きらいなので、おれはほうれん草だけど)
6.鍋にご飯を入れ、④のスープ適量を流し込んでリゾット風に煮込む。
7.⑥をどんぶりに入れ、③の挽肉とちんげん菜をのせて完成。
f0128018_2183410.jpg

見た目はすごくシンプルすぎるが、結論からいうとこのどんぶり 「成功!」。辛さも胡麻の風味も坦々麺の旨みがしっかり、リゾット風にしたのがたぶん成功だったのでしょう。
しょう油豚骨のラーメン丼も、もう一回リゾット風でチャレンジしてみよう。絶対に美味いはずだ。
[PR]
by mm_500 | 2008-03-23 21:09 | ラーメン丼?
毛呂山町周辺でMTB
いい天気だったのでマウンテンバイクを車に積んで毛呂山町のシングルトラックで遊んできた。(※シングルトラック=山の中の走行可能な細いオフロードのこと)
越生の梅林がピークで周辺道路は大渋滞していたが、山の中はウソのように静か。
坂道を登りつめていると息をきらして 「ここまで体力が落ちたかぁ・・」 と少々凹むが、頂上に着いていっぷくしてから一気にダウンヒルをはじめると快感このうえない。
岩をかわし、木の根っこをジャンプで飛び越し、滑り落ちるような急坂でもどこまで乗って走れるか肝を試したり、ときどき走るから余計に病みつきになってしまう。
早く雪が溶けないかなぁ、5月になったら赤城山のロングダウンヒルに行きたいと次の楽しみを描きながら帰ってきた。
f0128018_061349.jpg

[PR]
by mm_500 | 2008-03-22 23:56 | MTB
シャキシャキごぼうのフランスパンサンド
お腹が気になりだしたので、少しでも繊維を摂ろうということで 「ごぼう」 を使ったサンドイッチを作ってみた。
・にんじん、ごぼうを線切りにしてお湯で軽くゆでる。
・ザル、キッチンペーパーで水分をよく取る。
・ダシ汁、しょう油(少量)、マヨネーズで和え、焙煎胡麻ドレッシングを好みで。
・フランスパンにレタスを敷き、ごぼうをはさんで完成。
f0128018_12281031.jpg

100円もかからずに大量のサラダが出来あがるので経済的ですね。
フランスパンとの相性もよくて美味しいです。
さて、天気もいいことだし、食後の運動にマウンテンバイクで久々にサイクリングでもしてきようか♪
[PR]
by mm_500 | 2008-03-22 12:28 | 料理・食べもの
知的財産とか権利収入っていいですよね。。
何かの拍子でうっかり忘れてしまいそうなことを書くのが “Memorandum” だとするならば、こういう事こそ書いておかないと意味がない。 と思ったのだが、やっぱりやめておこう・・
なぜだか知らないけど、今日の仕事中にビシバシと思いついた 「特許」 のお話である。。
過去からしたためたアイデア、そして今日思いついたアイデアなど20項目ぐらいを特許庁のHPで検索してみたが、「ふふふっ」っとにやけるほど事例が見当たらないw (探し方が悪くてホントは大半があると思われるが・・)

f0128018_22463128.jpgちなみにもう既に出願中であったのを例に出すならば、寝相が悪くても布団がどこかへ行ってしまわないこんなアイデア。 ひもと吸盤があればすぐに作れそうなので寝相の悪い方へ提案してみては(笑)




うーん、いくつか出願してみようかな。
やばいな、もしかしたらお金持ちになってしまうかもしれない。。
しかし、、特許申請と出願審査料がおよそ20万円だって…!? そのお金がまず捻出できないではないか…(・。・)
[PR]
by mm_500 | 2008-03-21 22:57 | 日記ブログ
いかチョコ チーズ
ビレッジヴァンガードで売っていた 「いかチョコ…」 という謎の食品。。 プライスカードのところには「最悪」、「食えん」の文字が… でも気になったのでこわいもの見たさで1個買ってしまいました。
「業界初 あのさきいかをチョコでコーティング」 などと書いてあるのですが、業界初というよりもこんな物を作るのは御社だけでしょぉ・・ などと思ってみたり。
f0128018_23365294.jpg

で、思いきって食べてみると、 「う~~~~~ん・・・・」 なんだかさきいかが甘いけど美味しいといえば美味しかったり…。 アリといえばアリかも。。 おれの舌、おかしいのか・・!?
今回のはチーズとホワイトチョコの味つけでしたが、メーカーを調べてみたら 「いかチョコ カレー」 なんていうアナーキーな商品もあるみたいでして、、やや気になるところです。。
[PR]
by mm_500 | 2008-03-20 23:44 | 料理・食べもの