「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
陣見山ダウンヒル
f0128018_2239843.jpg週末のアウトドアは、幼なじみの同級生と埼玉の本庄市、美里町、長瀞町にまたがる「陣見山」(標高531m)までMTBでダウンヒルに出かけてきた。
この山はその昔に武田軍勢が敵陣を見渡したという由来の通り、ところどころから見える平野部の眺望がさすがに良い。さらにこじんまりした山のわりには山域がわりと広く、頂上を基点にいくつものルートがあるのでMTBには飽きない山なのである。

今回は約3kmの東側の尾根ルートを初めて走ったのだが、天然のくぬぎ林で囲まれた明るい尾根道なので気分もよい、途中に数ヶ所“ハードな激坂”もあったが難なく乗れた。

たまに出かけるマウンテンバイクは楽しい、こうして近場で遊べる喜びをかみしめた週末であった。
[PR]
by mm_500 | 2007-02-26 22:40 | MTB
ソースかつ丼

f0128018_1984294.jpgちょっと上等な「上州豚」を買ってきたので、またもや大好きな「ソースかつ丼」を作ってみました。
最近では全国的にも徐々に知られてきているようなのですが、信州の伊那地方、福井県と並んで地元の群馬でも名物であり、「カツ丼=ソースかつ丼」という地域もあるほどメジャーな食べ物なのです。


「ソースかつ丼」には天丼みたいな感じのアッサリした汁のタイプと、ドロッと濃厚なソースを使う2種類があるようで、またキャベツの有り無しなども地域によって色々特色が違うようです。
ちなみに今日はその中間の濃さの汁を作ってみましたので紹介してみます。

(作り方)
①めんつゆ2:ソース2:酒1:みりん1の割合で混ぜ、砂糖をつまむ程度入れて煮る。
②キャベツ適量を千切りにしておく。
③ヒレカツを揚げて①のソースで絡める。
④ごはんにキャベツを敷きソースをしみこませて、③のヒレカツをのせて完成。

う~ん、豚肉がやわらかくておいしい。。
そしてめんつゆが意外にもおいしさを発揮するので試してみる価値ありです。
[PR]
by mm_500 | 2007-02-24 19:12 | 料理・食べもの
バックカントリースキーへの想い
f0128018_23523524.jpg

白馬に出かけて以来、バックカントリー・スキーが気になっている。

スクールで基礎を習いたい・・f0128018_23541119.jpg
まずは道具を見に行きたい・・
単独行で山に入るには、まずはどこがいいのか・・
必要な装備はまだまだあるな・・
実際の雪山で経験を積む必要が・・

などなどと膨らませながら、目に入った雑誌を手に取る。
雪崩が落ちきったGW頃の春山に照準を合わせよう。
手頃で安全なバックカントリーの山でいい、今シーズンこそスタートを切ろうと思う。
[PR]
by mm_500 | 2007-02-20 23:55 | アウトドア
のみュニケーション
ちょっと古めかしいオジサン用語のタイトルになってしまったが、職場のコミュニケーションにやっぱりお酒はいい。
昨日は後輩3人と新宿で飲んだ。
みんな少ない給料であまり休みもない、複雑多忙だし長時間というハードな外食の店長職だから、なかなかこうして集まれる機会も少ない。
普段はみんなそれぞれのストレスを抱えながら頑張っているのだが、でもこうしてお酒の前ではみんな一様に明るいのはいい事だと思っている。

誰にだって悩みはあるしモチベーションが下がることだってあるさ。
昨日は自身の経験をもとに「横の仲間とのつながり」や「もっと業績を上げたなら上げたなりのPRをしてくれ」と、そんなことを身勝手に説いていたような気がする(酔)

まぁ、いずれにしても現場仕事で体を動かしてきた後のビールはうまい。
お酒で仕事の話ばかりってのはいい事だとは思ってないが、こんな感じで開放的に話せるのならもっと多くの後輩等とも接してあげたいなと思ったのみュニケーションであった^^
[PR]
by mm_500 | 2007-02-17 10:02 | 日記ブログ
ライブ寿司
f0128018_21451421.jpg仕事中に新聞を読んでいたら、こんな楽しそうなサイトを発見した。
「ライブ寿司」というサイトである。

家に帰ってさっそく検索で開いてみたら、なるほど面白い^^
サイトの作りも愉快なのだが、昔懐かしい「ネタ」の数々に微笑まざるを得なかった。
なんとなく興味津々、そしてほのぼのとするサイトなのでよかったら皆さんもご覧あれ♪

ところで社長、申し訳ありません。
こんな感じで仕事用のメモ帳が、最近「検索ワード集」と化していることをお許しください。。
[PR]
by mm_500 | 2007-02-14 21:46 | 日記ブログ
白馬山麓にて
f0128018_21315098.jpg

この週末はホームページで親しくしていただいている、「Into The Field」のkanさん親子と信州の白馬までスキーに出かけてきた。
久しぶりの信州、さらに久しぶりのダイナミックな雪山景色の白馬ということで、心も体も小躍りしていたのは言うまでもない^^
当日の天候は午後から快方に向かう予想だったが、日本海側の山だからあまり予報はアテにならないのは承知。
結局1日目は小雪の舞う白馬コルチナスキー場で滑ってきた。

今回はテレマークスキーのベテランでもあるkanさんと雪山では初同伴ということで、半分は練習に、そしてもう半分は指導をあやかろうと企んでいたのであった。
しかし・・、根本的に“道具”が通用しないということに気づかされたのと、技術的にもまったく本当の雪山では通用しないということが赤裸々になってしまったのである。。
「道具の一から、技術の一から出直さなくては・・」と気づかせてくれたkanさんには、この場を借りてお礼を申し上げたいと思う。。

f0128018_2130912.jpgそして、kanさんの6年生の娘さんにも唖然とさせられる。。
6歳からのたった6年の経験で急なコブ斜面や新雪の中をシュッシュッと滑っていく・・
いったいおれの20数年ほどのスキー歴は何だったのだろうか・・と(笑)




f0128018_212927.jpgともあれ自分的にはスキーもともかく、冬の白馬にいられることがまずは嬉しい。
2日目も快晴とはいかなかったが、それなりの景色とのんびりとテレマークの練習を楽しめた気がする。
このところ野外に出るのを面倒くさがっていた自分に、あらためてアウトドアの楽しみを教えてくれた休日だった^^
[PR]
by mm_500 | 2007-02-14 21:32 | アウトドア
MEGAマックで雑感
f0128018_2392144.jpgついにマクドナルドの「MEGAマック」を食べた。
発売から個数限定のためすぐ売り切れてしまっていて、なかなか食べられなかったのである。
で、結論からいうとまずその重量感に驚き。味はビックマックとほとんど変わらないので重さだけに動揺したぐらいかな。

でもね、やっぱりマクドナルドは発想力と成果に結びつける力がすごいね。
今日の新聞記事でもこのマクドナルドの半端じゃない増収増益が報じられていた。
アイデアと仕掛けと宣伝力はもちろんなのだが、あれだけの大きな会社でちょっとした奇抜なアイデアがすぐに商品になって出来上がってくるスピーディさと大胆さには、長年外食産業にいるおれとしても尊敬できることですよ。
普通の頭の固い会社だったら「子供が食えんだろ~!」と、いちゃもん好きのお偉いさんのひと言で中止になってしまう企画なんでしょうね。。

昔うちの会社でも提案制度のようなものがあって、おれもこんな未知なる案を出したことがある。
①無色透明のコーヒー(笑)
②フリーズドライ製法をうまく使った「食べるコーヒー豆」
③100円コーヒーショップ

MEGAマックのように、市場で興味を持たれて「一度は買ってみよう」というところまで行けばガーンと業績が伸びるのは間違いないのである。
うちもそうであるが、いまの「会社力」はアイデアと実行力じゃないかなという気がしてならない。
そんな仕事の仕方がしたいなと思わされたMEGAマックの話でした^^
[PR]
by mm_500 | 2007-02-09 23:10 | ハンバーガー
デミグラス・ミートソースうどん
夕飯を作るの面倒くさいなぁ~と思いつつ帰宅。
冷蔵庫をあけてみると、先日作った煮込みハンバーグで余ったデミグラスソースと期限がせまっているうどんがあったので見たことも聞いたこともない「デミグラス・ミートソースうどん」を作ってみた。

f0128018_22281691.jpg挽肉を炒めてシナモンで隠し味、さっとワインを入れて煮立ったらデミグラスソースを入れて煮込む、味の微調整はケチャップで。
うどんをオリーブオイルで軽く炒めて皿に盛り付け、ソースを上にかける。
温泉タマゴは時間かかってしょうがないから、半熟目玉焼きを作って上にのせて完成!
※写真はあんまりおいしそうに見えないけど。。

う~ん、普通のミートソースとあまり変わらないなぁ。。
でもおいしいので実験成功ということにした^^
[PR]
by mm_500 | 2007-02-07 22:30 | 料理・食べもの
東京散策・日本橋編
f0128018_025142.jpg昼過ぎに午後半休のためささっと仕事を片付け、歯医者の時間まで余裕があったので会社からほど近い日本橋を散策してきた。
特別なにが見てみたいというのはなかったのだが、お腹が空いていたので「何かおいしい物はないかな」というのが単純な理由。


まずそのシンボルはなんといっても地名の由縁でもある「日本橋」、その橋には「日本国道路元標」があり全国の道路の始点となっている。
そしてこの橋を挟んで北側には三越本店、南側には高島屋本店といった明治建築の姿をそのまま残す老舗百貨店があり、さらに周辺には日本銀行や証券取引所などといった日本の金融の中心的な場所でもある。
その中でもひときわ大きく目立つ「日本橋コレド」は Core Edo=江戸の核 といった意味の比較的新しい商業ビルであり、今はこの日本橋の中心地的な存在である。
f0128018_23525488.jpg


さぁさぁお昼はどうしよう。。ということで例によって裏路地探索を開始する。
すると、いたるところにこんな古~い感じの古い家屋や蕎麦屋、料亭などが登場する。新旧がいり混じったタイムスリップな雰囲気だ。
f0128018_23555198.jpg古くから「江戸っ子」って言葉があるけど、厳密にいうと「日本橋生まれ」のことを言うらしい。「神田生まれのちゃきちゃきの・・」っていうのはどうやら「神田っ子」なんだと。

f0128018_0132775.jpg結局、おいしそうな店を探すどころか敷居の高さを感じまして退散。
帰り道に日本初の「子供とコラボのコンビニ・ハッピーローソン」をみつけてパチリ、コンビニもどんどんスタイルを変えていることを感じた日本橋であった。
[PR]
by mm_500 | 2007-02-07 00:13 | 東京散策
TKのGジャン
インスピレーションと値段、気に入ったモノはそれなりにピピッと来ますね。
とくに古着であると「明日はもうないかもしれない・・」という衝動買い心理まで働きまして…

そんな訳で今日も鴻巣の古着屋で「TAKEO KIKUCHI」のGジャンを買ってきました。
デニムの質はそこそこですが、縫い目周りの色の落ち具合やタテ糸のいい感じのWASH加減などなど、やや一目惚れでした(笑)
たぶん新品だと2万円近くしそうな感じですがこれで4,200円、シワの出し方やリメイク作業までここまで手が込んでいると思えば買い得だなと思います。
f0128018_137817.jpg


ところで、気になってこんな風に店員さんに質問してみました。
おれ 「これ、どうしてこんな安いんですか?」
店員 「クラッシュのモノはもう流行りじゃないみたいです。」
ガーーン・・
おれ 「えっ、じゃあこれからはどんな感じが?」
店員 「生デニムか、スキニーが来るんじゃないかと」

横にあったリーバイスの濃紺の定番も気になりましたが、めげずに買いましたよ。
これはこれでカッコいいからいいじゃないですかってね^^
[PR]
by mm_500 | 2007-02-04 20:09 | ファッション・古着