「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ラーメン丼?( 3 )
ラーメン丼 Part3 「タンタンメシ?」
“たんたんめん”ではなくて、“たんたんめし”である。(笑)
シリーズで試作してきたラーメン丼だが、スープで米を炊き込んで作るとどうしてもチャーハンみたいな出来あがりになってしまって失敗が続いしまった。そこで今回は坦々麺のスープをリゾット風にアレンジして一杯のどんぶりを完成させてみた。

1.米を炊く。
2.鍋にごま油を敷き、にんにく、豆板醤、ネギに軽く火を通してから挽肉を炒める。
3.②に酒、砂糖(少々)、ラー油、水を加えて軽く煮込む。
4.市販のしょう油ラーメンのスープを湯に溶かし、練りごま、ラー油、ピーナッツバターを溶かしておく。
5.ちんげん菜を茹で、水をきった後しめておく。(ちんげん菜きらいなので、おれはほうれん草だけど)
6.鍋にご飯を入れ、④のスープ適量を流し込んでリゾット風に煮込む。
7.⑥をどんぶりに入れ、③の挽肉とちんげん菜をのせて完成。
f0128018_2183410.jpg

見た目はすごくシンプルすぎるが、結論からいうとこのどんぶり 「成功!」。辛さも胡麻の風味も坦々麺の旨みがしっかり、リゾット風にしたのがたぶん成功だったのでしょう。
しょう油豚骨のラーメン丼も、もう一回リゾット風でチャレンジしてみよう。絶対に美味いはずだ。
[PR]
by mm_500 | 2008-03-23 21:09 | ラーメン丼?
ラーメン丼 Part2 「とんこつ醤油version」
f0128018_191081.jpgラーメン丼、第2作を 「とんこつ醤油」 の味付けでやってみました。

結論から申し上げますと… 失敗。
どうもやっぱりただの炊き込みゴハンになってしまいます。あとから汁気を加えてみましたが、味が薄っぺらいのです。。
前回のくどくどしい味よりはかなり美味しくなったとは思うのですが、ラーメン丼で成功させる術はないんでしょうかね。。
やっぱりラーメンはラーメン、ゴハンはゴハンなのでしょうか… 笑
手作り味付けタマゴは美味しかった~w
[PR]
by mm_500 | 2008-01-20 19:01 | ラーメン丼?
ラーメン丼
f0128018_255192.jpg
先週突然ひらめきまして、想像するがままに作ってみたのがこの 「ラーメン丼」。
半分近くはおふざけで作ってみたのですが、ラーメンのスープでごはんを炊いて具をのせてみたらどんなモノになるのか…。その実食の感想だけが知りたかったのであります。

しかし思うところ、この 「ラーメン丼」 はきっと奥が深そう。なので今回のテストではまずスタンダードなスーパーで売っている50円程度の 「鶏がらベース・しょう油味」 のスープを選んでやってみました。作り方は簡単で ①ラーメンスープを溶いて炊飯器でごはんを炊く ②ラーメンのトッピングを好みでのせる。それだけです。。

炊いている間、炊飯ジャーからはまぎれもなくラーメンの匂いが噴出していて興味深々になります。で、、結果的に食べた感想は…。
1.しょうゆ味だと、味はかぎりなく 「チャーハン」 でした。
2.汁気がやっぱり欲しくなり、後からスープをかけて食べてみたらおいしくなった。ごはんの味付けはしっかりついているので、ただの薄味の鶏がらスープで良い感じ。
3.正直に言って満足度は35%程度で 「感動」 は無かった…。しかし、まだまだ「味噌」、「塩」、最終目標の「とんこつラーメン丼」 が控えているので今後の展開は面白そうなのであります。

食後にネットで検索してみたら、福島の喜多方で販売している「ラーメン丼」がある様子。そしてセブンイレブンでも今夏にスポットメニューとして「ラーメン丼」を販売していた模様です。
いずれにしましてもこの「ラーメン丼」、アイデア的にはどんどん広がっていくので近々また別の味で挑戦してみることにましした。
[PR]
by mm_500 | 2007-11-20 23:39 | ラーメン丼?