「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ハンバーガー( 34 )
ハンバーガー、食べてます。
このところなぜかハンバーガーをコツコツと食べてます。ロッテリアの 「絶妙バーガー」、モスの 「とびきりハンバーグサンド」、そして黄葉の唐松がきれいな浦和・別所沼のほとりにあるローカルな「FOREST」のハンバーガーなどなど。 やっぱり美味しくて手軽な食べ物なんでしょうね^^
f0128018_0144454.jpg

ところで最近のハンバーガーの話題を。 ひとつは羽生サービスエリアのリニューアルでロイヤルホスト直営の佐世保バーガーの店が出来たようです。近いので食べに行かなくちゃ、と妙な使命感に駆られてます(笑)
そしてもうひとつは和牛のステーキやハンバーグで有名な五反田のミート矢澤が、黒毛和牛のハンバーガー専門店 「BLACOWS(ブラッカウズ)」 を恵比寿にオープンさせたそうです。 どんな味なのか気になりますけど、こちらはハンバーガー屋なのに2人で行くとおよそ3~4千円ですって。。 限りなく日本一に近いハンバーガーかもしれませんよ、価格的にも。。
[PR]
by mm_500 | 2009-11-30 23:28 | ハンバーガー
わが心のB級グルメ
f0128018_13515946.jpg「イシイのハンバーグサンド」
食パンを2枚焼いてマーガリンを塗り、鍋で加熱したイシイのハンバーグをぽんとのせて挟んでザクッと食う。子供の頃にマクドナルドのハンバーガーを初めて食べるずっと前から、わが家ではこのシンプルなハンバーグサンドが登場していた。
大人になっても時々これが食べたくなるのは、きっとが自分の中でのソウルフードであり心の奥底にあったB級グルメだったのでしょうね(笑)
ということで本日は丁寧に切って並べて立派に見せつつ。 ソースがパンに染みこむ頃合いを見計らったら子供の時のように一気に・・ あぁ~ウマっ(悦♪)
[PR]
by mm_500 | 2009-11-21 13:53 | ハンバーガー
ガスト・キングバーガー
f0128018_23511488.jpgいつしか消滅してしまっていた 「ガストバーガー」 が復活したというじゃないですか!なのでさっそく復帰祝いに食べてきましたよ(笑)
ガストの販売促進を担当する会社が復帰を望むお客の声を拾い集めてきて、ポイントとの販促と絡めた提案で復帰したんですってね。おれもその復活を望んでいた一人ですけど、ファンは全国に結構いたんじゃないかと思いますよ♪


ただしかし・・、以前のガストバーガー(480円)ではなく、ネーミングを「ガスト・キングバーガー」と変えて599円になってました。バンズは焼き立て特有のザクッとした食感があるのだけれど、パテは170gもあって結構ヘビー。バンズの直径もかなり大きくなってますね。どうせ売るのなら新しいメニューにしてもっと客単価を取りたいという意図が見え見えですが、あのボリュームだと女性はほとんどリピートしないでしょうし、その価格帯だと売ろうと思っている若い世代の男性客からも敬遠されてしまうと思いますけどね・・。
誰に・いくらで・どんなボリュームで売りたいのかをしっかりマーケティングしたほうがいいんじゃないですかね、、すかいらーく様・・。
で、そのガストキングバーガーのお味ですが、昔と同様に特別な具材を使ってるわけじゃなく以前のままのスタンダードな美味しさをキープしてますね。 グレードはファストフードよりも上、グルメハンバーガー店よりは下。そんなポジショニングで、ファミレスチェーンの中で唯一ガストだけが売り出すハンバーガーを試してみて下さい。いつまた、いきなり廃番になってしまわないうちに・・・。



 
[PR]
by mm_500 | 2009-11-16 23:52 | ハンバーガー
チキンタツタですね。
f0128018_2385118.jpgやっぱりチキンタツタって美味しいですね~♪ おれもまた復活を願っていた1人でしたよ(笑) 
あのジンジャーがきいた焦がし醤油の香りとオリジナルのふわふわバンズ、今回のスポットメニューで足を運んだ人も多いのではないでしょうかね^^
どうやらこの週末でグラコロに変わってしまうようなので明日あたりで一旦は終了でしょうか。 あぁ、もう1回食べておきたいので明日のお昼ごはんはマクドナルドかな。
[PR]
by mm_500 | 2009-10-09 23:09 | ハンバーガー
Becker's “Gバーガー” を熱く語る。
Becker'sの “粗挽きグリルバーガー ローストオニオン”
以前にも書いたので二度目の登場となるが、このハンバーガー間違いなくウマイので念押しのため日記にしておこうと思う。過去日記≫
ファストフードなのに 「10分ほどお待ちを・・」 という待ち時間と、単品500円というFFの価格帯から飛びぬけた価格。。 しかしこのハンバーガーはそのグルメバーガーとファストフードの中間みたいな位置をしっかりとポジショニングしていて、ファストフードのハンバーガーとしてなら最高品質、逆にグルメバーガーであれば値ごろ感のある味と品質なのである。
f0128018_23415145.jpg
販売店舗が限定されているというのもプレミアム。 今回出かけた秋葉原電気街口のほか、中目黒駅前店、川崎ルフロン店、、武蔵小杉店、グランデュオ蒲田、飯田橋東口、日比谷店でしか扱ってないみたいなので気にかけてみて。
で、このハンバーガーの何がすごいって・・ パテもバンズもオニオンも、とにかくファストフードの領域の味ではないのです。。
Becker's グリルバーガー≫
[PR]
by mm_500 | 2009-06-15 23:47 | ハンバーガー
シューバーガー
昨日から二度も失敗しながらハード系のシュー生地を焼いていました。
目的はシュークリームではなく、ハンバーガーを作るために^^
オーブンで焼いても膨らまなかったというのが二度の失敗なのですが、今日は生地の中の水分量と表面が乾かないように充分注意したのでどうにか焼けました。
f0128018_1634726.jpg
シューを作るのって皆さん 「簡単~」 なんて書いてますけど、これって普通に難しいでしょ…。段取りと手際のよさがかなり重要ですね。 レシピは参考サイトを見ながらでしたけど、注意点はこんな感じ。
・中の水分が蒸発する過程で膨らむので、外側は乾いていてはいけない。
・タマゴも室温にするなど、材料が冷えていると膨らまない。
・余熱でオーブン内を200度まで上げる、途中でオーブンを開けない、焼けてすぐ取り出さない。これらをどれか間違えると失敗する。
そんなこんなでなかなか手強かったですよ、シュー生地。 明日やれと言われてもまた失敗する自信がありますもん(笑) ということでバーベキューソース、ゴーダチーズ、ベーコンを無造作に積みあげてハンバーガー完成!
f0128018_16344357.jpg

ガリッという歯応えが新食感かも♪ そしてバターが多いため風味がイイ半面、ちょっとクドいかもしれません。。 でも味がまとまってて美味しい!!
合併したモスとミスドあたりが共同開発メニューとして出してきそうな感じですね♪
[PR]
by mm_500 | 2009-05-16 16:35 | ハンバーガー
世界一と言わしめた 「GOLDEN BROWN BURGER」
f0128018_2163499.jpgブログのお仲間であるKyoko007さんが、「ハンバーガーの本」 の続編が出たよ~ などとコメントを残してくれたもんだから まずは本屋さんで買ったさw
そしてその足で食べに行ったよ、目黒まで・・(笑)
1月にメニュー開発の仕事となってから、何かとプライベートでのラーメンやハンバーガーを避けてきたんだけど(←太るから・・ という理由でw)、ひさびさのバーガー願望が再燃したのである。



今回の訪れたのは目黒区東山にある 「GOLDEN BROWN」 という、以前からチェックしていた山手通り沿いにある店。開店してまだ1年経っていないというのにこの風格と貫禄はなんだ!?
f0128018_21131084.jpg

注文したのは看板メニューである 「ゴールデンブラウンバーガー(1380円)」。 これはニューヨークタイムズの記者から 「世界一うまい」 と言わしめたハンバーガーだ。
f0128018_21133077.jpg
味が濃い、そして全体的に少々塩っぱい、でもこりゃすごく美味い!! 燻製チーズの香りがハンバーガーのクオリティを一気に上げますね~♪ パンは峰屋のバンズ、ゴールデンブラウン(飴色)にまで炒めたオニオンと香ばしいマッシュルームが特徴的だが、やっぱり決め手は肉とチーズと具材に絡んでくる濃厚ソースかな。。 この味は美味いゎ。。

f0128018_21302078.jpg
もうひとつは 「ベーコンチーズバーガー」 を頼んだのだが、 こちらは残念ながら味もバラバラでインパクトもなく美味しくない…。トマトや肉汁、レタスなどの水分だらけでビチョビチョになってきたので正直言ってダメだった。。

ということで 「ゴールデンブラウンバーガー」、こちらは一度食べに出かけてみる価値はあるね♪ 重量感も特筆モノですよ(笑)

「GOLDEN BROWN」
住所 : 東京都目黒区東山2-3-1 MAP≫
時間 : 11:30~22:00 月休
[PR]
by mm_500 | 2009-03-28 22:10 | ハンバーガー
初バーガー
f0128018_22114121.jpg娘と一緒にハンバーガーを作ってました。
パンの生地作りもパティの手ごね作業も最初は興味津々、でも後半は飽きてグダグダ言いながら…。 あ~あ~、コイツに料理はまだまだ無理かぃ…(笑)
長男が帰ってくるのを待って、前回の反省を踏まえながらちょっと大きめのチーズバーガーとテリヤキバーガーがそれぞれ2個づつ完成。 パンがちょっと重たい感じでしたがそれなりにしっかりした味でした。
ということで、今年の初バーガーは娘との共同作業(?)からスタートでした^^


ちなみに今回チーズバーガーで使ったバーベキューソースは、焼肉のたれをベースに中濃ソース、ケチャップ、砂糖を混ぜて作ってみましたが、なかなか美味しかったですよ^^
[PR]
by mm_500 | 2009-01-04 22:50 | ハンバーガー
謎のバーガー「QUARTER POUNDER」と、本当の“ナゾ”
「行列の謎のハンバーガーショップが原宿、渋谷に突如OPEN!」 といったニュースが最近巷に流れたのも記憶に新しい。 赤と黒の怪しい外観、メニューも一切公表されない謎のハンバーガーショップといった仕掛けで。
渋谷にある仕事先の近くの物件に 「TOP SECRET」 と大きな?マークと一緒にペイントされていた工事中の店がじつはそうだったようで、今日仕事がてら出かけてみた。
で、もうすでに答えは知っていたのだが、今日行ってみて余計にびっくり・・。堂々と大きな「M」のマークを掲げているではないか・・(爆)
f0128018_2354392.jpg

毎日ここを通る自店のスタッフに聞いたら 「昨日いきなりマックのマークがついてましたよ~」 とのこと。 ようは、マクドナルドがマスコミを利用した陳腐なPR作戦だったのである。。
で、店はどうかって!? ある意味、同じ外食産業として別種の謎がいっぱいでした…。
どこかのライブハウスのように、天井から窓だったガラスまで真っ黒にされてしまった店内。なのに煌々と明るい以前のマックと何も変わらない明るい厨房がダサい…。 そしてメニューはというとチーズバーガーのパティ1枚を挟んだセット500円と、ダブルパティの600円のセットのみ…。でっ、、ドリンクはコーラとコーヒーのみで単品オーダー不可…。 なんだこの店!?
そしてあげくの果てには、イートインでもトレー無しの紙袋提供だって…。 反エコか!?
あの天下のマクドナルドなのに、まったくもって何がやりたいのかわからない、意味と意図が全然わからないのである…。
f0128018_23592880.jpg釈然としないままテイクアウトしてきたハンバーガーを食ったが、玉ねぎと肉がプラスされただけのただのチーズバーガーじゃん。。(笑)
クールポコがそのうち 「なぁ~に~~!? やっちまったなぁ~」 とネタにしてしまうんじゃないかと心配だよ。



ここで一回整理しておきたいんだが、なぜなんだろうね。。
あのお金も頭脳も人材もあり余るほど持ってる天下のマクドナルドなのに、たとえばマクドナルドの第二路線と息をまいてた 「Mc Cafe」 なんてどうしょうもないメニュー構成でにっちもさっちも行かない空回り状態だし・・。 本業のマクドナルド以外は店づくりのコンセプトやメニューの発想も本当に超低レベル、「なぜこんな店を作ってるんだろう」って。
正直いって本当の謎はそこだよ…。 残念過ぎるので今日はバッサリ斬らせてもらう。

「QUARTER POUNDER」 HP≫
[PR]
by mm_500 | 2008-11-20 23:29 | ハンバーガー
人形町 “BROZER'S”
f0128018_23182090.jpg
東京・人形町にある “BROZER'S” に行ってみた。
こちらは 「ハンバーガーの本」 の表紙にも写真が使われており、巻頭でも店がクローズアップされている日本のグルメハンバーガーシーンを代表するような店なので以前からずっと来てみたかったのだ。
外観も内装も真っ赤なスタイルは下町の裏路地で圧倒的なオーラを放っている。 しかし下品な感じは一切なく、高貴でありポップなのだ。 こんな色づかいもあるんだなぁ・・なんて感心させられる。
ハンバーガーはおよそ1100~1300円前後、注文した看板メニューのロットバーガー(1350円)が到着して一気にかぶりつく。
f0128018_23165298.jpg

「うゎ、、 激ウマ・・・! なにこれ !!?」
まずはBBQソースがすごいインパクトで全体の味を包み込む。 バンズは外側がパリッとしていて中はふかふか。。 いちばん下のパンに至ってはサクサクとした食感まである。
そして具材のバランスが見事。 上からフライドエッグ、オニオン、パイナップル、ベーコン、チェダーチーズ、トマト、レタス、 これだけの食材が積まれているのにそれぞれの味がちゃんと口のどこかで主張していてとにかく旨~い・・! 旨すぎ・・・!
多少のうまいハンバーガーならばベンチマーキング (ベストに学ぶ) して似た物を作ることができそうだが、この絶妙な味の作り方は想像を遥かに超えていたよ・・。
自分的にはこのロットバーガーが過去NO1ハンバーガーに躍り出た。 おそるべし、BROZER'S。 そして奥が深過ぎ、、ハンバーガーって。
[PR]
by mm_500 | 2008-11-01 23:22 | ハンバーガー