「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:仕事のこと( 59 )
今月OPENのカフェをふたつ。
元職場の後輩2名が、今月内のカフェオープンに向けて着々と準備を進めております。


まずは高校の時ぐらいから同じ職場で頑張ってきて、同じ歳でありながら微妙に後輩であるK氏がオーナーの 「Cafe Kuma」。
群馬県伊勢崎市のオートレース場近くに4月20日(WED)にオープンいたします。
店名がなぜKuma(くま)に行きついたのかは店で本人に確認いただければと思いますが、熱い接客や純粋に喫茶業を愛する気持ちは松岡修造ばり…。笑
ハンドドリップで抽出するコーヒー、銅板で手焼きされるホットケーキ、チーズがとろけるホットプレスサンドなどが売りの、ほっこりとした癒し系カフェを目指しているとの事です。

f0128018_083893.jpg『Cafe Kuma』
住所:群馬県伊勢崎市宮子町
時間:8:00~20:00
定休:火曜日
Blog:Cafe Kuma ほっこり日記





そしてもう一軒は、太田市西本町・県道前橋古河線の東武線交差手前にて4月22日(FRI)にオープンする 「カフェ 花水木」。
もともとデザイナー指向でありながら、なぜかコーヒー業界に飛び込んできた (迷い込んできた!?) T君が、自分の店を持ちたいとの一心でどうにかこの春オープンにこぎつけました。
まだ断片的にしか聞いてませんけど、店舗空間やメニューの随所に和のテイストを加えているのが大枠のコンセプトだとか。
小箱の店ならではの、お客様とオーナーの距離感が近いのが売りかもしれません。

f0128018_23361893.jpg『カフェ花水木』
住所:群馬県太田市西本町
時間:8:00~21:00
定休:月曜日
Blog:カフェ花水木 店主のだらだら業務日誌



私やCafe RossyオーナーのK君も含めて、立派なサラリーマン街道を頑張れなかった脱落組の無謀な開業チャレンジドラマがまた2つ始まろうとしている訳です… (笑)
「独立が夢…」 みたいなキレイ言じゃ済まされない、他力本願が通用しないハードな世界へようこそ(笑) お互いに切磋琢磨して頑張っていきましょう。

ということで、太田市・伊勢崎市に足を延ばされる機会がございましたら、どうぞこの2軒もよろしくお願いいたします。
[PR]
by mm_500 | 2011-04-12 23:48 | 仕事のこと
「コツコツと自作してました 看板編」
【看板編】
看板の製作は自分でも得意とするところであり、店を知ってもらう上でも非常に大切な部分だから、より気持ちを込めながら作業を進めた。
その前に、この店名になった経緯はというと、まず第一に街中に普通にある蕎麦屋とはまったく違うインパクトがある名前にすべきだと考えたこと。そして第二には、若年層の方に新しい食べ方の蕎麦を知ってもらい、裾野を広げたいと考えたため、若者が反応しそうな店名にしたかったこと。そして他にもこんなキーワードを加味して店名のイメージを作っていったのだ。「初めて食べる味の蕎麦/アンチ正統蕎麦/ケチケチせず、ボリュームを感じる」などなど。


袖看板は屋外用のカッティングシートにボールペンでトレースをつけ、面板に貼りつけた後にカッターで丁寧に切っていくという地味な作業。ちなみにカッティングシートは安い物だと2~3年で色褪せたり割れてきたりするから、専門店で売っているカラーバリエーションも豊富な3Mのものを使用。1m/1,500円と高価
f0128018_0231327.jpg

f0128018_0282624.jpg

パソコンで文字をプリントしてなぞれば、しっかりとした見栄えになる。
f0128018_0285018.jpg




店頭中央に掲げる看板は厚さ5cm、長さ1.7m、重さも約10kgというイチョウの大きな一枚板を彫って作った。しかし銘木とはいってもYahoo!オークションでたった4,700円で買えたのですごくラッキーであった。通常だと数万円とかするみたいだからね・・・
ちなみにイチョウにしたのには、葉の形から 「末ひろがり」 という意味をこめている。
彫刻作業はノミと彫刻刀を使うのだが、これが結構しんどくて彫っても彫っても進まない。。
f0128018_0434136.jpg

ヤスリがけした後にウレタンニスを全体に塗り、文字もウレタン塗料で色をつける。
f0128018_0512744.jpg

字体は即興で書いた直筆。
夜なんて、コレがなかなか渋いんだぜ・・・ (笑)
f0128018_0515540.jpg




そして最後に駐車場脇に立つ巨大な看板にもカッティングシートで。
f0128018_10364.jpg


おかげで信号待ちの車から、看板、店、店主、などなどをめっちゃ見られますねぇ。。
「俺のそば・・・!? 気になる店だなぁ・・・」 と思ってくれれば狙い通りなんだけどね(笑)
[PR]
by mm_500 | 2010-11-12 23:53 | 仕事のこと
「コツコツと自作してました テーブル編」
店舗の自作工事の続編を今さら綴ってみます(笑)
開店からだいぶ月日が経ってしまったので 「今さら何だ・・・!?」 とツッこまれそうな話ですが、2010年の出来事としてどうしても書き残しておきたかったので 「コツコツと自作してました」 と、過去形にして備忘録を綴ってみることにしました(笑)

「コツコツと自作してます①」
「コツコツと自作してます②」

【テーブル編】
2人掛けのテーブルを並べるにあたり、ベストな通路幅や天板のサイズを図面から割り出してみたら600×750角のテーブルを6台置くのがベストと考えた。ただ、市販品やネット通販で流通している物にはそんな都合のよいサイズは無く、稀にあったとしても1台3万円前後と特注品価格となってしまい6台も買えば20万円近くなってしまう・・・。 しかも色も合わなそうだし。 そこで 「ならば、無ければ作る!」 となる訳だ。。 今思えば開店日が迫っていた中での恐るべしGOサインであった。
f0128018_038540.jpg

木材は長さ4500×幅600×厚25のパイン集成材をカット、脚は2脚にするため2×4材と角材を合わせて設計。金額は材料すべてこれだけで15,000円程度、およそ1/10以下のコストで納まるではないか。。
f0128018_0384953.jpg

お絵かき程度のラフ図と設計図だったが、意外にも早く脚が完成していく。
f0128018_0392074.jpg

寸法ミスのアクシデントで一緒に作業をしてくれた親友等にののしられるも、どうにか完成。天板のウレタンニスは4度塗りという手間のかけよう、今でもピカピカに光っているのが嬉しい。
f0128018_0405072.jpg

完成後はこんな感じ。
f0128018_050559.jpg


ささくれで手をケガしないようにひたすらヤスリ掛けした事と、ガタつきが起きないように組み立て後に足を削ったりしたのが大変でした。でもおかげで店の雰囲気にはぴったりなのが出来ましたし、言わなければお客様も自作と気付かない状態に仕上がっております。
明日は「コツコツと自作してました ②」の【看板編】を。
[PR]
by mm_500 | 2010-11-10 23:54 | 仕事のこと
メトロ高崎店 9月OPEN
高崎市菅谷に9月中旬にOPENした、食のプロのための卸売店 「METRO」 に出かけてきた。
f0128018_0473998.jpg

ドイツ資本のこの店の特徴はというと、飲食店の営業許可証の番号がIDナンバーとなるため店主しかIDカードを持てず、一般の人達は買い物ができないという点。そして店舗は冷凍食品や生肉などを大量に並べているため、建物自体がさながら巨大な冷凍冷蔵倉庫という感じ。店内入口では厚手の防寒コートを貸してくれるが、短パンで行ったり、冷え性の女性などにはちょっとキツイかもしれない。。
品物は業務用・市販用など飲食店で使用するありとあらゆる食品が大量に陳列されている。中でも特に目を引いたのは生肉売り場、ものすごい陳列量なので圧巻である。
f0128018_0481073.jpg

雑感としては、物にもよりますけど全体的に安いですね。それから厨房機器、器具、用品、ユニフォーム、暖簾や提灯などといった副資材も色々と並べているので見て回るだけでも面白いかもしれない。
営業時間は飲食店主が仕込み前に買い出しができるようにと午前6:00からオープンしており、現在は首都圏に6店舗を展開しているようだ。
メトロHP≫http://www.metro-cc.jp/servlet/PB/menu/-1_l29/index.html
[PR]
by mm_500 | 2010-10-10 22:15 | 仕事のこと
ユニクロレギンスパンツ@業務用・・・
なぜか普段着としてはまったく買う気が起きないユニクロだが、前回は山歩き用のウェアとしてドライのジップアップやTシャツなどが手頃な値段で大変重宝する事を書いた。
そして今回は黒木メイサさんのCMでおなじみ、この秋に登場したレギンスパンツに注目してみた。もともとはレディスがメインの製品で今秋大人気のようだが、ひそかにメンズのパンツ売り場にもラインナップもされているのである。
そしてこのレギパンの特徴はというと、ジーンズ風に裁断・裁縫がされているので遠目で見ればスキニーのジーンズに見えるように工夫がされている。で、それでありながら伸縮自在なスゥエットの柔らかさと軽やかさ、通気性の良さが素晴らしいので 「これ、仕事用のズボンに最適じゃん!!」と思い、すぐさままとめ買いをしてきたのであった。
f0128018_23493725.jpg

実際に履いてみてチョコチョコ歩き回って仕事してると快適快適!冷蔵庫に頻繁にしゃがむ時も伸縮がやわらかいのでGOOD! 蕎麦釜のガスと水蒸気で猛暑になる厨房内でも蒸れなくてGOOD! そして何よりも、スキニー風なのでオシャレ感がGOOD!
いやぁ~、ユニクロ様には申し訳ないけど、業務用にNICEですコレ。
[PR]
by mm_500 | 2010-09-17 23:52 | 仕事のこと
開業いたしまして近況などを。
先月17日(土)に開店いたしまして半月が過ぎました。
f0128018_224591.jpg

開店準備からの期間を含めて、自分で商売を始めてみて今痛切に感じていることは 「友達や知人のありがたさ」、「地域・近隣の方々の大切さ」、そして 「1人できりもりする事の大変さ」 をとにかく痛感しております。。もちろん毎日店にご来店下さっているお客様への感謝が一番ですが。
とりわけ開店に寄せましては、内装やペンキ塗りなどの作業を親しい友人達に手伝ってもらったり、開店してしばらくの期間は元同僚や後輩達が接客や仕込みなどを無償で手伝ってくれました。当初は 「自分ひとりで頑張ってやる!」 などと意気込んではみたものの、やはり仲間や知人の手助けにどれだけ救われた事か…。この場を借りまして、改めてお礼を申し上げます。
f0128018_231099.jpg

さて半月が経過した店の近況はというと、宣伝をまだ一切行ってないわりには多くの来店があるなと感じています。
そして今やるべき事は「とにかく笑顔で元気に営業する」、「ひたすらメインメニューのおすすめと、それを常に美味しく提供すること」。その2つに尽きると思います。
これからもずっと色んな方々に感謝しながら、丁寧に頭をさげて営業を頑張っていきたいと思っております。

住所 : 群馬県高崎市飯塚町738
電話 : 027-388-8090
時間 : 11:00~14:30 17:30~21:00
定休 : 水曜日
駐車 : 店舗隣に3台、近隣のスーパーベルク手前に3台
交通 : JR北高崎駅より北方で徒歩5分


店舗の特徴 :
鶏もも肉、牛肉をそれぞれ蕎麦つゆで煮込み、ラー油で味付けしたつゆに蕎麦をつけて召し上がっていただく 「肉うま辛つけ蕎麦」 の店です。ラー油の辛さや風味と、挽きぐるみの田舎蕎麦の味が妙に合うのです。
また、他のメニューではサラダをドサッとのせた「サラダ蕎麦」や、蕎麦つゆとソースを合わせて仕込んだ上州名物の「ソースかつ丼(500円)」もおすすめです。

絵のホームページとアウトドア関連でつながっているsizukuさんと、いちじんさんご夫妻がさっそくご来店いただき日記に書き綴って下さいました。ありがとうございます。これからも頑張ります!
sizukuさん>「風たちぬ」
いちじん&けいこさん>「雑記帳」
[PR]
by mm_500 | 2010-08-04 23:22 | 仕事のこと
「コツコツと自作してます フローリング編」
3畳ほどの小部屋みたいなスペースがあるので、床に根太を張って基礎からフローリングを組み立ててみました。
4.5cmの角材を30センチおきに渡して12m厚のコンパネを張るのですが、ここまでは床下で見えなくなる下地作業なので結構アバウトに進めます。
フロアー材は3,980円ほどの安いフロア材だと本当に安っぽくて、でも逆に高いのは15,000円ぐらいするからその差がすごく極端でしてね、中間品とかのバリエーションがなかなかないんですよ…。
フローリング作業は採寸と手順を規則通りにやれば誰でもきれいに張れます。ダイナミックな発想と感性でという作業じゃなくて、手順通りにコツコツやればいいので楽ちんでした。※じつは床が平らじゃなかったせいで少しミシミシいいますが…。
こちらにはローテーブルと座布団を置いて団体さまや家族客に使っていただくのです^^
f0128018_2222155.jpg

[PR]
by mm_500 | 2010-07-01 22:22 | 仕事のこと
「コツコツと自作してます カウンター編」
先週末から、自分で出来る箇所からポツポツと工事を始めてます。
まずは壁面に漆喰を塗り終えましたけど、2度塗りが必要な上に壁も入り組んでいるせいか18kg:13,500円もする缶を3缶も使いました…。
壁塗り作業は予想以上に楽しかったのですが、厨房の壁面や天井のペンキも塗ったので右手右肩がパンパンになっていきなり故障しそうでした(笑)
f0128018_23174718.jpg
そして今日は重たい板をいくつも買ってきてカウンターテーブルの造作。業者に依頼すると6万円の見積りでしたけど自分でやれば材料費だけで約2万円なのでかなり予算を浮かせました。多少の隙間や曲がりがあるものの結構な出来栄えに自画自賛してみたり。。
f0128018_23185123.jpg

明日は1.5坪ほどの小上がりのスペースに、床下から木材を組んでフローリングを張る作業予定です。
[PR]
by mm_500 | 2010-06-29 23:18 | 仕事のこと
IKEAにて。
新三郷のIKEAです。
店舗で使用するイスやテーブルなどをこちらで購入したいと考えてますが、丈夫さやデザイン的にもアリだと思いますし、何より安いので業務用としての利用度大だと思います。
f0128018_0494294.jpg

ところでこのIKEA、家具も素敵だけどファストフードのホットドッグがすごい。なにしろプレーンのホットドッグが100円でトッピングはフリーですからね!コーヒーやドリンクのセットでも180円ですので、それだけを目的で出かけてもいいと思います^^
ちなみにこの日は外人デザイナーが作った和柄テイストの生地を買ってきました。木製キャンバスに張って壁面の装飾にと考えてますが、出来あがりましたらここに載せてみたいと思います。
以前に作ったものはこちら≫
[PR]
by mm_500 | 2010-06-16 23:23 | 仕事のこと
屋久島を封印…
f0128018_2142020.jpg会社を去ってからちょうど一週間。
度胸と肝っ玉で会社を飛び出してはみたものの、いきなり月曜日から働いていたり何かしていないと落ち着かない不安が。。 実はびっくりするほど小心者だった事に気がついたりした(笑) 先に辞めた仲間の中には数か月も雇用保険でやっている人がいるらしいけど、とてもじゃないけどそんな悠長な気持にはなれないでいるのである。

春には自分に向けた永年勤続へのご褒美として、退職金を使って 「屋久島・放浪テント旅」 なんてものを考えていたが、ここへきて一転、贅沢は敵だし自己資金を1円でも減らしたくないという理由から自分なりに厳しく却下したw 「大丈夫だ、屋久島は逃げないから」とね!爆
それはさておき、ここ数日は都内の造作付き飲食店物件の情報収集をして毎日駅周辺や沿線を徒歩で見て回ってみたり、資金調達のための事業計画書づくりをしてみたりしているが、大きな会社の中で誰のために働いているのかわからないような仕事をするのと違って間違いなく楽しい。真剣だしリアリティだしやり甲斐を感じられる。長年飲食業に携わってきた本能的なものがついに目覚めたような感じだよ(ちょっと言い過ぎ…!? 笑)
ま、という訳で遥かなる屋久島よ、いつか絶対に会いに行くから!
[PR]
by mm_500 | 2010-02-27 18:24 | 仕事のこと