人気ブログランキング | 話題のタグを見る
It's bad matching!! (>。<)
メニューの試作と試食をしていると、時として 「ひどい味・・」 に遭遇することがある。。
先日も同僚のS君がカフェラテの新作アイデアに困っているとき、「カルピス使ったらどうなる?」 なんて適当に言いだしたら本当に買ってきてしまった。 しかも 「カルピスウォーター」 を…
そして彼は、あろうことか温めたカルピスウォーターの中にエスプレッソをおもむろに注ぎ込み一同試飲。 そして一同 「しーーーん・・」(ダジャレじゃないw)
次の瞬間、、全員 「おぇ~~~(>。<)」 ※食事中の方ごめんなさい・・
その日用意されたテスト品はカルピスのほかに 「ホットレモン」、「飲むヨーグルト」 いずれも最悪の結末だった・・

こうして現実的に口の中に入れてみて体験する “ひどい味” もあれば、空想のなかで “超ひどい味” を想像することもある。。
数年前に同僚達と 「ひどい食べ合わせ」 の話になった。たとえば・・
そこそこ我慢できそうな範疇では、「コーヒーと刺身」とか、「キューリとコーラ」とか、「ビールと甘納豆」とか、、でもまだまだこの程度では序の口。
「ちょっとそれはヤバくない?」 のレベルまでいくと、「まぐろのショートケーキ」 とか、「魚介類とチョコ」 とか、「ケーキと味噌汁」 なんて意見が出てくる出てくる…

そしてそのときは、とにかく 「ココアはヤバいでしょ・・」 という結論に至った。。
たとえば、、 「天ぷらとココア・・」 や 「生牡蠣とココア・・」、 「お米」 との相性も悲惨そうだし、「新鮮な野菜とココア」 の相性なんて考えたくもないと… (笑)
さぁ、いかがでしょ!“最悪の食べ合わせグランプリ2008” 何かこれぞというバッド・マッチングなエントリーがあればぜひコメントを(笑)
by mm_500 | 2008-10-15 20:39 | 料理・食べもの
<< 白馬大池で癒されてます♪ 子供と妙義山へ >>