人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「君がいた夏」 の赤いワーゲン
先日のプラモデル、結局数日間で出来あがってしまった訳なのだが、海をバックにした写真を撮りたかったのでそのチャンスをねらっていた(笑)
ということで今日、半日の仕事を終えてから行ってきました。横浜まで…(笑)

大好きな映画 「君がいた夏」 から、ずっと胸の奥に憧れを潜めておいた赤いフォルクスワーゲン・コンバーチブル。 白い幌が印象的で、映画ではこのワーゲンで主人公の思い出と青春の海へと走っていき感動のクライマックスを描くのだが。
映画の話はさておき、まずはこんな感じのレビュー。(拡大できます)
「君がいた夏」 の赤いワーゲン_f0128018_2327694.jpg

晩夏の海をバックに結構いい感じに撮れちゃった気がする。 でも防波堤の上にプラモデルを置いて一眼レフを向ける怪しい行動に、周りにいた釣り人やカップルには奇異に映ったんじゃないかな・・(笑)


そしてこのワーゲンが登場する映画 「君がいた夏」 の話の続きだが、今まで、いやこれからも 「好きな映画はなんですか?」 と聞かれたらこの映画だと答えていくでしょう。

「君がいた夏」 の赤いワーゲン_f0128018_2354997.jpg原作タイトルは 「STEALING HOME(1988 アメリカ)」 野球でいうホームスチールの意味だが、故郷(ホーム)に帰るという意味が込められている。
ストーリーは1960年代半ば。若くしてプロ野球選手を期待されたビリーの心に一生忘れられない思い出を刻んだ従姉のケイティー。時は経ち、彼は遠くの地で野球とも離れて堕落した暮らしをしていたが、彼女の突然の自殺の知らせを聞き、彼女と共に過ごした故郷へと向かう。ビリーにとっては一番輝いていた青春の日々への旅立ちでもあり、彼女への追想の旅でもある。 そして彼女の遺灰をたくされ思い出の桟橋へと赤い彼女の大切にしていたワーゲンに乗って向かっていく。

彼女(ケイティー)とはまだデビューして間もない頃のジョディーフォスターが演じている。 そして自分が何より好きなのは、この素敵なムービーを盛りあげているデヴィッドフォスターの楽曲。 ミスチルの桜井さんもこの映画と音楽に魅せられて 「君がいた夏」 という曲でデビューしているほどだ。
個人的にすごくいい映画と音楽だと思っているので、「青春」 とか 「恋」 を思い出したい時はおすすめの映画だと思う♪ 赤いコンバーチブルのワーゲンが脳裏に焼きつくはずだ^^

「君がいた夏」 タイトル曲 and when she danced  
YouTube≫ http://jp.youtube.com/watch?v=h2hZ4UjFKqY&feature=related

「君がいた夏」 クライマックス曲 STEALING HOME と赤いワーゲンのシーン。曲がイイ!
YouTube≫ http://jp.youtube.com/watch?v=YtHTW2je1PY
by mm_500 | 2008-09-06 23:41 | クラフト
<< ソースカツ丼② コンフォートなホットケーキ >>