群馬マイナーグルメ情報 vol 1
久しぶりに赤城山までカレーを食べに出かけてきた。
途中であれこれ考えているうちに “群馬のマイナーグルメ情報” でちょっとしたカテゴリーが出来あがりそうだなと思ったので、すごく独断偏見&不定期になりそうだけど本日のカレーの話からスタートすることにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「オーベルジュ・トゥルース」 群馬県前橋市 (カレー)

赤城南面の 「みやぎふれあいの郷」 交差点の角でペンション兼レストランとして営業している 「オーベルジュ・トゥルース」 という店。 ネットでこの店のカレーの噂を探しても何もヒットしないほどのローカルぶり、しかしこの店のカレーはあなどれない・・。自分的には他のどこの店よりもルーが絶品と思っているほどだ。
メニューはオーナーのスケベ心なのか、ありとあらゆるメニューが揃う。。
カレーは30センチ以上もある八角形の大皿に盛られてくるのだが、スプーンでひと口掬うと最初は 「甘い!」 という印象からだんだんとカレーの風味が追いかけてきて 「辛い」 に変化していく。特徴的なのはフルーツとデミグラスを加えたような、はたまた八丁味噌を混ぜたようにコクがある濃厚な味で風味が絶妙なのだ。
f0128018_20412634.jpg

シェフの奥さんは某有名ホテルでコックをされていたというから納得。。
ちなみにこの店の楽しさ(別の意味で・・)は店内あちこちに貼られている掲示物、装飾品等々・・。 そう、誤字脱字と意味不明な紙だらけなのであるw かれこれ10年以上も変わらず貼ってあるモノや微妙に変化させて貼り直してるモノまで(笑)
f0128018_20414636.jpg

以前の手書きのメニューのときはオーナーには失礼だけどひたすら笑ってしまったほど。イイ味だしてますw きっとオーナーは 「O型」 なんだろうな(笑)

場所は群馬フラワーパーク北西にある交差点の角、ありとあらゆる料理のノボリ旗が立っている3階建てのペンションなのですぐわかります。 カレーがとにかくおすすめ、赤城山方面にお出かけの際にぜひ。

「オーベルジュ・トゥルース」 HP≫
住所 : 群馬県前橋市柏倉町2643-1
電話 : 027-283-8822
※定休日は不定休(?)なので電話してから出かけたほうが良い(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「キッチンまんぷく」 群馬県太田市 (持ち帰り弁当)

f0128018_21223814.jpg群馬県太田市の思いきり郊外、、目の前が田んぼと山というロケーションの中に地元の人達だけが知っているようなお弁当屋さんがある。この店のおすすめは 「天むす」 と 「おいなり」 なのだが、やはりこちらもネットではヒットしない・・。
たしかに “驚くほど美味しい” というモノではないが、20代の頃にしょっちゅうお客さんが差し入れをしてくれたのがきっかけで、イカ天と唐揚げがのった 「天むす弁当」 が昔っから大好きだったのである^^ 380円という値段も良心的。
同行した天むすご当地の愛知人も 「愛知の天むすより品がないけど美味しい」 と褒めてくれていた(笑)


住所 : 群馬県太田市鶴生田町830 地図≫
電話 : 0276-25-0205
営業 : 8:00~20:00 月曜休
[PR]
by mm_500 | 2008-08-18 21:32 | 群馬のおいしいモノ
<< 喫茶室 ルノアール 渾身の麻婆豆腐 >>