人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富士山3776m☆登頂
木曜日に富士山を歩いてきた。
週末だと登山者の行列で大混雑だろうから、日帰りというタイトなスケジュールになってしまうけれどもあえて平日に行くことにしたのだ。 ちなみに今回は山歩き初心者と同行、初めての山行にしていきなり日本最高峰を目指すというからすごい..。

富士山といえば、山好きでなくとも日本人ならば一度は登ってみたい山だと思う。 おれも 「いつかは..」 と思っていた。ところがいざ山行きの予定を考えると北アルプスなどの山に気持ちがいってしまい、結局 「いつか登ればいいやw」 とずっと先送りしてきたのだ。
しかし今回はちょっとした 「スキー滑降コースの下見」 という富士登頂の目的が見つかったので早く登りたくて仕方なかったのだ。 話の続きと山行記は近日中にホームページの日記にてじっくりと書くことにして、まずは何枚かPHOTOだけ載せて綴ってみることにします。
午前4:00五合目を出発、夜が明けてくるとすでに雲海の上に。
富士山3776m☆登頂_f0128018_1035851.jpg

7時間かかって登頂。 酸素が薄いですねぇ。。
富士山3776m☆登頂_f0128018_1071687.jpg

天気は快晴、果てしなく雲海が広がってます。 雲がなければ北アルプス、関東平野、伊豆半島まで眺められそうなパノラマ。
富士山3776m☆登頂_f0128018_10102988.jpg

そしてこちらは日本一高い場所で売っているラーメン(笑) 水は貴重なのでダシから作る訳ではなく、もちろんインスタント。800円もする…。でも格別のおいしさ^^
雲海をバックにラーメンは映える写真、なかなかイイでしょ♪
富士山3776m☆登頂_f0128018_1012153.jpg



下山は約3時間、砂利のジグザグ道をひたすら下りてくる。この 「須走口」 の大斜面がスキーコースだ。なるほど、山頂から6合目辺りまで見渡せる広大な一枚バーンだな。斜度は結構キツそうだが豪快なスキーができそうだと憧れの富士山滑降を想い描いた。
というわけでまる24時間ほとんど寝ずに行動したので疲労もMAXに達しましたが、経験の大きさは何事にも代えられない富士山登頂でした。

下山後に富士吉田のうどんに立ち寄り店のおばあちゃんから聞いたのだが、翌日は 「富士登山競争」 という日本一過酷なマラソン大会が開催されるらしい。 優勝者は麓の富士吉田市から
2時間40分で駆け上がるというから超・超人のレベルだ…

さてさて、話は全然違いますが今日は隅田川花火大会。 これから浅草で夜遅くまでカキ氷を頑張って売ってきます。 行ってきます(笑)
by mm_500 | 2008-07-26 10:38 | アウトドア
<< 富士吉田のうどん 東京散策 渋谷“のんべえ横丁” >>