人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スタミナ系をふたつ。
歳をとったから暑さに負けてる訳じゃないのょ、、 日頃のスタミナが足りないのさ。。
なんとなくそんな事を思いながら今日この頃を過ごしているため、週末に 「スタミナ」 というテーマで食べた物を2つレポートしようと思う。

「娘娘(にゃんにゃん)」 (上尾市)
桶川で唯一(?)行列ができる店、「娘娘」 が今まであった場所から移転して上尾市に。
しかもヒゲの店主は引退したのかなぁ・・(?)、新しい店はセカンドで頑張っていた方(息子さん?)が看板を引き継いで独立されたようだ。
スタミナ系をふたつ。_f0128018_23313013.jpgこの店では本当のメインはラーメンなのだが、ご飯にニラと挽肉のあんかけがたっぷり乗った 「スタカレー」 が地元じゃ評判のメニュー、アグレッシブなほどにニラが入っているのが特徴的だ。 それほど辛くはないが、食べているうちにどんどん激汗になっていくので知らずとスタミナがついたように錯覚してしまう食べ物なのである。
ちなみに移転した新しい店は桶川駅からも程近い井戸木の上尾ルートインの目の前。オープンしたてなので清潔感に溢れていて、以前の店の混雑しててゴチャゴチャでアブラギッシュなイメージからすると違和感だらけなのだけど、桶川娘娘の味はうまく受け継がれておりました。
わが街の繁盛店が上尾市になってしまったのは残念ですけど、家から近いので体力不足のときはまたお世話になろうと思います(笑)


「宇都宮の餃子」
スタミナ系をふたつ。_f0128018_014192.jpg日光の帰り道、「宇都宮の餃子を食べずに帰れないでしょぉ・・」 ということで市内でも有名な 「正嗣(まさし)」へ。
宇都宮餃子を 「みんみん」 と共に牽引してきた2強の店だ。
数年前に仕事の帰り道に後輩のbigpot君と店の前を通った際に 「なんでこんなに人が並んでるんだぁ!?」 と唖然としながら入った店なのだが、店に入ってさらに唖然…。
メニューは 「焼き」 と 「水」 の二つのみで当時1人前(6個)が170円程度、それしかない。。 ごはんもビールも無いのだ・・。そしてカウンターを埋めるお客さんが5~6人前の餃子の山をムシャムシャ食べている光景に 「おそるべし、、宇都宮…」 と思ったものだ。
いや、驚きはそれだけじゃない、、行列のほとんどの皆さんは 「冷凍で!」、「生で!」 などと言いながら普通に5~6箱をじゃんじゃん買っていく…。 「いったいどんな街なんだ、、宇都宮って…!?」 って素で思ったものだ。。
今回もそんな勢いにのって 「焼き3、水(すい)2」 と宮っ子(宇都宮っ子)っぽく注文w 水餃子にはしょう油とラー油を入れてちょっとした中華スープ風餃子にして食べるアレンジングも外さない♪ 同行者も6箱テイクアウトするほど気に入ってもらえたようだ(笑)
今では全国レベルまで知れ渡った 「宇都宮ぎょうざ」 だが、本当にすごいのはお店もさることながら、街の人達の食いっぷり、買いっぷりなのである。 駅にぎょうざの銅像を建てて、街全体が 「宇都宮ぎょうざ」 を自慢をするのもうなずけるのだ(笑)
by mm_500 | 2008-07-14 23:25 | 料理・食べもの
<< オタクじゃないんだよ…w 暑いので、中禅寺湖へカヌー! >>