人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱ ボンゴレでしょ♪
昔から大好きなパスタといえば 「ボンゴレビアンコ」、あっさりしたところが塩ラーメンと相通じていて好きなんですよね♪ 過去に何度も作ってみたことはあるのですが、今回は時間と手間と材料を惜しまずにのんびりとボンゴレビアンコを作ってみました。

レシピ(2人前)>
・あさりは大きめの物を買ってきて塩水で2時間ほど砂抜き。
・フライパンにバター10g、オリーブオイルをしき、刻んだニンニク(スライス7~8枚)、たまねぎ1/8、唐辛子半分、ベーコン20gほどを炒める。
・白ワインを加えてそこにあさりを投入、ふたをして蒸す。
・あさりの殻が開いたらいったん別の容器に移し半分以上は殻から取り、煮汁をそのまま弱火で煮込む。
・パスタを茹でる
・パスタの茹で汁で作ったコンソメスープを加え、あさりとパスタをフライパンに戻す。塩で味を調整。
・刻んだパセリを混ぜて皿に盛り、パルミジャーノを振りかけて完成!
やっぱ ボンゴレでしょ♪_f0128018_15355017.jpg

なんなんですかねぇ~ボンゴレって、、美味すぎてウットリですよね・・♪ ビアンコとは 「白」 の意味だそうです。 あさりが余ったので次回はトマトで味付けした赤いボンゴレ 「ロッソ」 にでも挑戦してみよう。
by mm_500 | 2008-07-05 15:46 | 料理・食べもの
<< ボンゴレロッソ 「B型 自分の説明書」 >>