人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チーズ&コッドローの話
チーズ&コッドローの話_f0128018_0252969.jpg23年前・・!? アルバイトで今の職場に入った頃に、入れ違いのように消えていったインプレッシブルなメニューを再現してみた。 その名も 「チーズ&コッドロー」。 コッドローとは 「タラコ」 のこと、わかりやすく言うとバゲットを使った“チーズタラコトースト”ということなのだ。
仕事帰りに東京・京橋の明治屋にふらっと出かけてみたら、当時の缶とは違うがタラコのペーストが売っていたので、あの頃感動したリバイバルメニューを作ろうと思い購入w とりあえず雪印のスライスチーズと一緒にマヨネーズに和えたペーストを塗って作ってみたが全然違ったなぁ。。
当時はデンマークの 「ロルフ」 というメーカーのソフトチーズを使っていたのだが、濃厚さ、柔らかさ、風味、すべてが雪印の上をいく感じ。あぁ~、やっぱりあの味をもう一回食べたいな…。
昭和の喫茶店メニューという感じですけど、結構というかかなり合うんですよね、チーズとパンとタラコって。 スーパーで売ってる焼きたらこのほうがきっと美味しく作れますので気になった方はよかったら作ってみて^^
by mm_500 | 2008-06-06 23:54 | 料理・食べもの
<< MTB 赤城山ダウンヒル ハートのカフェラテ >>