人気ブログランキング | 話題のタグを見る
後輩がはじめたハンバーガー&カフェにおじゃまする。
後輩がはじめたハンバーガー&カフェにおじゃまする。_f0128018_22173715.jpg3年ほど前に会社を辞めて、ひとりでハンバーガー&カフェのショップを始めた後輩T君の店に出かけてきた。以前から行こう行こうと思ってはいたのだが、八丁堀という場所柄、なかなか出向く機会もなかったのだ。
閉店してから2時間ほど、彼は明日の仕込みをしながらであるが今の会社の諸事情や、個人経営の大変さや楽しさなどを雑談してきた。
夜通しでの仕込みやレシピの考案、開店初年度の散々たる売上・客数、想像以上の出費などなど普段ふらっと酒の場で会う彼の顔からは想像できないような苦労をしている・・。
それでも 「サラリーマンよりは数10倍楽しいっすよ」、「店(仕事)への思いや気持ちは半端じゃないっす」 という笑顔は、ネクタイをしてた頃の彼の顔とは全く違っていた気がする。

う~~ん、、 今の会社がどう変わってしまうのかもわからないし、いつまで居られるのかもわからない。。 というよりも、なんとなく先代社長からのDNAを後輩達に伝えていく事以外は目指すものが無くなってしまった…。 そんな感じで最近の日々を過ごしてきていたから、彼の言葉が妙にリアルで興味深く聞こえたのである。

人生は一度きり。 まだまだ働き盛りのうちに、何かもっと燃えられるような事に挑戦してみたいな。そんな事を考えさせられた後輩との出会いだった。
てか、、先だつお金が無いけどどうする おれ… (笑)

後輩T君の店≫ http://zoumaru.blogdehp.ne.jp/
by mm_500 | 2008-05-21 22:20 | 仕事のこと
<< チーズバーガー・ボローニア風 浅草・三社祭 >>