人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秘策の手作りソースバーガー♪
川越の店で仕事をしていたらアルバイトの子達とハンバーガーの話に♪ 影響されやすい性格だから当然のようにハンバーガー願望が…
うーーん、「オートマンダイナー」 がすぐそばだから食べて帰ろうか、それとも帰ってからハンドメイドでいこうか…。軽く悩んだ結果、スーツの男子ひとりで夜のハンバーガーダイナーに1人で行くのもちょっと引けたから、帰りのバスの中でちょっとした秘策を練りながら牛の挽肉を買って家で作ることに。 当然パンも練るところからスタートだ(笑)

で、その本日の秘策とは 「バーベキューソース」 の手作り。
スーパーで売ってるビンの裏の材料を見てみたら、りんご、ハチミツ以外は家にある物で代用できそうなので適当に作ってみることにした。
作り方≫油(少量)をひいた鍋に擦ったタマネギ、にんにくを軽く炒めて赤ワイン、みりん、ソース、ケチャップ、しょうゆ、砂糖を適当に足していく。粘度を調整しながら水を加えていって簡単に完成。 本当はりんごも擦って1日寝かせるのがいいらしい。
もっと簡単なのは、焼肉のタレにソースとケチャップを加えても充分美味しそうだなって思った。

パンをオーブンに入れ、牛脂を混ぜたパティを焼いているところに先ほどのソースをジョヮ~っと入れる。。 とても旨そうな匂いだ…。 ポテトも揚げて正味1時間ちょい、あれこれ具材を積みあげて 「バーベキューソースのチーズバーガー」 が完成~~☆
秘策の手作りソースバーガー♪_f0128018_22523141.jpg

卵黄を生地に塗って焼いたらブラウンバンズみたいになった。成功!
大きさもわりと巨大。直径9cm、高さ8cm、重さを計ってみたら330gもあった・・。肥えるなぁコレ…
それにしてもバーベキューソースバーガー、、これ美味いゎ…!
by mm_500 | 2008-04-15 22:53 | ハンバーガー
<< カフェの黒板・パート4 角松敏生コンサート “Play... >>