人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テリヤキバーガー研究中
先週土曜日のTBSの番組 「チューボーですよ!」 を見てから、テリヤキバーガーに並々ならぬ思いをよせて悶々としていた。。
“パティには刻んだ牛脂を加え・・”、“テリヤキソースにはハチミツと片栗粉を加え・・” などと聞いていたらモスバーガーのそれを追求している場合ではなくなってきてしまったのだ。
「パン作りはのんびりした休日に限ったことではない、仕事から帰ってきた時間からでもできるのだ!」 とばかりに、帰宅するやいなや小麦粉をこね始める。

テリヤキバーガー研究中_f0128018_22355758.jpg発酵生地をいつもの空き缶の型に入れてオーブンへ^^ その間にソースを手早く鍋で作る(みりん、酒、しょう油、砂糖、片栗粉、水)、残念ながらハチミツは高価なのでパス・・。
買ってきた牛挽肉に牛脂を刻んで混ぜ合わせ、大きめのパティに成型してからソースと一緒に焼く。テレビのレシピとはちょっと違うが、ソースと合いそうなのでオニオンスライスをしなしなになるまで焼いてレタスと一緒にバンズの上に積み上げていく。マヨネーズと残ったソースをたっぷりかけて完成だ♪
生地に牛乳を加えるのを忘れたためパンの出来栄えがイマイチだったが、ソースがやたらマッチしていて旨かった!! 一気にテリヤキ願望が満たされたよ^^

次回はさらにバージョンアップをすべく、ブラウンバンズの研究と、微量のジンジャーとハチミツを加えたテリヤキソースの研究かなと自分自身に課題を与えた(笑)
by mm_500 | 2008-04-08 22:37 | ハンバーガー
<< 肉絲(ルースー)チャーハン 久しぶりに。。 >>