人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンベンションめぐり・外食系
今日の半日は 「幕張メッセ」 と 「東京ビッグサイト」 までコンベンションセンターめぐりをしてきた。もちろん仕事で♪
幕張で開催されているのは 「FOODEX JAPAN 2008」 というアジア最大級の食品・飲料の専門展示会。「飲食」 にまつわる世界各国や都道府県、国内各社など2,400もの団体がPRを行い、スーパーマーケットやコンビニエンスなどの小売業や食品加工業、そして外食関係者など延べ90,000人が訪れてビジネスの拡大やサービスの向上など食文化の活性を狙っているコンベンションである。
コンベンションめぐり・外食系_f0128018_22363026.jpg

大きく分けると数十ヶ国がブースを並べる“国際食品ブース”、国内メーカーがまとまった“国内企業ブース”、各県などが農物産やをPRする“国内産ブース”、そして中小企業や菓子メーカーなどがPRする“その他食品”などが一堂に集まって 「あらゆる食の最先端」 をPRしている。

端から端まで歩いて約2時間、、ひたすら試飲・試食をさせていただいたのだが、とてもじゃないけど食べきれません。。 それでもひとつ心に響いた食材があったのは、パルマ産の 「本当に生じゃないの?」 と疑うようなとても柔らかい生ハムの食感と味。伝統の生ハムを最先端の技術で生かしたのだと。 あとは混雑と慌しさで正直覚えてないなぁ。。
目立った最先端食材はコレというものがなかったが (あったのだろうがイベントが大き過ぎて何が何だか。。)、総じてみるとやはり 「食の安全と品質」 という永劫のテーマに各ブースがいちばん重点を置いている。 ちなみにものすごい巨大ブースを構えていた 「中国」 が閑散としていたのは言うまでもない。。
余談だが、今回ウチの会社の役員から 「行けないので行け」 と招待状を譲ってもらったため、“VIP”のプレートをぶらさげて歩いてしまった・・。やっぱりこれって凄いんですね、あちこちで丁重な扱いを受けましたよ^^

「FOODEX JAPAN 2008」 国際食品・飲料展 ≫HP   
3月11日~14日 幕張メッセ
一般入場5,000円



3:00ぐらいにはお台場の東京ビッグサイトに移動し、「フードケータリングショー」と「厨房設備機器展」を見て回ってきた。
コンベンションめぐり・外食系_f0128018_2339875.jpg

こちらの展示会は幕張ほど規模は大きくないものの、厨房機器の最先端が見えるので外食産業の人間としては内容的にこちらのほうが見どころがたくさんあるかもしれない。

いちばん関心を持っていたのがガス充填式のホイップ器(下写真)。すでに昨夏からスターバックスが導入しており、その簡便さとコスト面に興味津々だったのだ。
コンベンションめぐり・外食系_f0128018_23383813.jpg

担当の方が熱心に説明してくれ、あれこれ質問していくうちにおよそ機器の概要がつかめた。現在当社ではボウルでの手仕込みか30万円近いのに故障が多いマシーンを使っているため、メリット・デメリットを踏まえて社内に提案をしていきたいと考えている。
ちなみにデメリットとは、本体は20,000円程度で購入できるのだがガスのコンプレッサーが15万円近くかかり、店によっては2台必要とのこと。そしてガスが特殊なためボンベでの販売は国内認可が下りず、また市販ガスも使えないため供給が限られランニングコストが意外と高くなってしまう。 またホイップの固さの微調整もできないんだと。。 ん~、悩みどこだな・・。店では明らかに便利なんだけどな。。

「食」 にまつわる厨房機器、周辺器具の変化は各社のブースを見ていると本当に面白い。
コンベンションめぐり・外食系_f0128018_23482842.jpg

上の写真左はFMIから発売になる230℃までの高温に耐える 「カルタ ファタ」 という特殊ラップ、くるんで密封するとフライパン、オーブンはもちろん、煮ることも揚げることも可能な特殊素材なのだと。包んでラップ内で火が通るから食材の香りが逃げないのと、水や油を吸うことがないというのが特徴なんだって。凄い進化だ・・。 そして右の写真はホシザキから発表されていた 「丸い氷を作る製氷機」 のイメージ写真。こんな氷でドリンクが出てきたらちょっと嬉しいですよね^^

まだまだありましたよ、たとえば野菜を球状に切る道具とか ※先端ではないですけど外食の店頭ではまだ無いですね。
コンベンションめぐり・外食系_f0128018_23574898.jpg

こんなサラダが出てきたら、これまた嬉しいですよね^^
コンベンションめぐり・外食系_f0128018_2359333.jpg


そしてスイーツで目にとまったのがフード用の 「カラースプレー」、ディスプレーではこんな感じ。
コンベンションめぐり・外食系_f0128018_021139.jpg

「邪道だ!」 とは思ったが、 「見た目でモノが売れる」 という世界もあるので、ビジュアル的にこんな楽しい食があってもいいような気がする。
コンベンションめぐり・外食系_f0128018_033998.jpg

他にもセンサーと磁力で動く回転寿司のマシーンや、プライベートで興味があったバーガーグリルや麺茹で器などなど、見どころたくさんだった^^

「フードケータリングショー・厨房設備機器展」 ≫HP
3月11日~14日 東京ビッグサイト


総評。 「食の伝統と最先端」、「食の品質と技術」、「食のバリエーションと創造性・未来」。そんな物を “ホントに進化してるな” と、肌で感じた充実の一日であった。外食産業にいることに一層の嬉しさを感じた。
by mm_500 | 2008-03-13 23:40 | 仕事のこと
<< 飲んだらやっぱ 「マミー」 っす。 超高層ビルの話 >>