人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桶川の喫茶店 「みどりや」
のんびりした休日だったのでお昼ゴハンがてら近所にある 「みどりや」 という喫茶店に初めて出かけてみた。3年前に桶川に越して来てからずっと気にかけていたお店なんだが、なかなか寄る機会もなく過ごしてきてしまったのである。
そもそも喫茶店って昔から大好きで、それもセルフの新しい店ではなくて昭和を感じるようなレトロな店に惹かれてしまう。もちろん当たりハズレも多い世界なんだけれど、たまたまマスターの人柄やまったりできる雰囲気に触れたりすると結構ハマったりするのだ。

さてその「みどりや」では、席に通されるやいなや店主の奥様が 「ナポリタンがおすすめ!そのほかアレもコレもぜ~んぶ手作りで☆&$@も#&¥Ωなんですよ~!」 と全力で愛想よく話し始められたw
「じゃあそのナポリタンを…♪」(笑) やられたw
一緒にでかけた友達も 「バターライスで&@△して、ミキサーで☆〒&して、み~んな手作りしたカレーですよ」 と言われたカレーを頼んだのだが、食べてみるとこれが美味しい。味が3段階に広がっていくというか、そんな感じでうまく説明できないけどとにかく美味しかった。
ナポリタンも量は少ないがとろとろのソース仕立てになっていてこれもなかなか美味い。
食事中、奥さんが話しかけるタイミングを今か今かと待ち構えていたようで、「美味しいですね」と話しかけたら機関銃のように材料とレシピを教えてくださり(笑)、しまいには奥からご主人まで顔を出して 「ナポリタンはデミグラスを手作りでね、生クリームは脂肪分45度以上なんだよ」 と力説してくれる。身内とおぼしきお婆ちゃんもカウンターでゴソゴソしてたりしてなんか楽しくていいなぁ~この店。

家具や内装は木彫で見事なほど昭和っぽいレトロ、メニューやポスターも半分以上手描きで人の温かさが伝わってくる。見ていると時々「レモン汗」とか「ボンコレ」などという誤字にも微笑ましてもらえて飽きさせてもらえないのが気に入ってしまった。

たまたま店内では松任谷由美の苗場のコンサートの音楽がラジオで流れていて、「あぁ~、古い喫茶店にこんな曲が流れているとホントにいいなぁ♪」などと、本当の意味での喫茶店の良さを味わってしまいました。笑
なんといいますか、温故知新っていうんですかね^^
ハマッたかも…、何もない日はマガジンかスポーツ新聞を持ってここに通ってしまうかもしれない。。笑
by mm_500 | 2008-02-17 23:57 | 料理・食べもの
<< ハートチップル、知ってます!? 高崎散歩 >>