人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浅草・神谷バーにて
浅草・神谷バーにて_f0128018_035599.jpg
浅草にて今日の仕事が終わりだったので、職場の仲間達とちょっと大人の世界に足を踏み入れてみようということになり、有名な 「神谷バー」 に足を運んでみることにした。
入口横のレジでオロオロしながら注文品のチケットを買い、適当に席を探して落ち着く。みんなイイ大人なくせに初体験なのでドキドキだ。。
が、周りを見渡すと初老のオジサンというか紳士というか、年配の方だらけでさらに 「大人すぎる…」 な世界。生ビール(中)の値段720円にはびっくりしたが、逆に名物のデンキブランは260円、その他の洋酒も300円代とこちらの値段にも驚く。すごい店だ…。
浅草1丁目1番地、この店の存在はずっと前から知っていたのだが、入って初めて東京下町 「神谷バー」 の存在感を感じられた。若造のおれが言うのもおこがましいが、明治、大正、昭和、平成と、4つの時代にわたってこの場所から東京の移り変わりを眺めてきた、いわば“東京の街路灯”みたいな存在だなぁって思った。
う~ん、この店じゃ失敗談を語るにも、成功論を語るにも、この歳じゃおれ達はまだまだピヨピヨだな、子供扱いだよ(笑) 2回目は数十年後、いつか初老になってから行けばいいんじゃないかな。そんな感じでこの店に尊敬の想いを抱きながらあとにした。
by mm_500 | 2008-01-17 23:14 | 東京散策
<< カフェの看板・パート3 チェーン店系グルメの話題 >>