人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上州沼田名物 「だんご汁」
群馬まで 「永井食堂のもつ煮」 を食べたくて出かけたのだが、販売終了のため断念。。
しかたないのでその先の沼田まで出かけ、ここ4~5年の間に沼田名物になった 「だんご汁」なる新名物を食べに行ってきた。
沼田市内では30軒ほどの店がこの「だんご汁」を作って販売しているのだが、和洋中の色々な店で工夫をこらしたメニューを出しているのも特徴。ちなみに今回は幾度となくテレビにも出ており、市内の 「だんご汁コンテスト」 入賞店でもある 「たきもと」 というお店に出向いてみた。
ところでこのだんご汁、じつは食べる前から気になっていたのだが 「ただのすいとんじゃないのか!?」 という一抹の不安があった。。
そして料理が運ばれてきた瞬間、予感は70%的中しちゃったのだ… (笑)

上州沼田名物 「だんご汁」_f0128018_23572429.jpgでもたくさんの野菜からとれた出汁のきいている汁は甘みがあってすごくおいしい、田舎の懐かしい煮込み料理の味がする。
だんごも 「これはすいとんだ・・」 という思いをどうにか打ち消しながら、「これはだんごなんだ~!」 と言い聞かせながら食べると、名物を食べに来ている気になる(笑)

全部食べ終わった後の感想だが、すいとんはたしかにぶりぶりとした食感があってやや粉っぽいのが昔の記憶なのだが、これはなめらかでやわらかいモチモチ感があったので 「だんご」 なのかな…というびみょーな判定。。 でも汁が非常にうまかったので、ひとつの鍋物としてすごく美味しいと思った。
ご興味ある方はぜひ沼田まで足を運んでみて下さい♪ 「沼田だんご汁」参考サイト≫
by mm_500 | 2008-01-15 23:07 | 料理・食べもの
<< チェーン店系グルメの話題 「キッシュ」を作ってみた >>