人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「Krispy Kreme Doughnuts」 おそるべし
仕事で川口まで車で行ったので“イオンモール川口キャラ”に寄り道してみた。
目的は11月末にOPENした、噂の 「クリスピークリーム・ドーナツ」。 冷静にみましましても今の日本の外食産業のショップではおそらく注目度第1位でしょう。
このお店は去年新宿のサザンテラスに1号店ができて毎日毎日長蛇の列ができており、1年以上経った今でもその勢いは衰えてません。 今年の10月には2号店が有楽町イトシアにOPENしましたが、ここでもやはり並ぶ気にすらならない長蛇の列。。
おれはそれでも、「たかがドーナツっしょ!?」 とか 「いずれ普通に買えるようになるっしょ・・」 と静観しておりましたが、友達の 「めちゃ美味いよぉ!」 のひと言に刺激されてつい行ってしまった。。
で、その川口店。都民にはOPENした事がバレていないのか、もしくは 「ふん、埼玉まで買いに行く気はないわよぉ・・」的な思惑があるのか、数分で買えるぐらい空いていました^^
ここの普段の混み方を知らないのでこれはラッキーだったのでしょうか?

並んでいる間、ガラス越しに数百のドーナツが揚がっていく行程を見ながら揚げたてのプレーンドーナツがまるごと1個試食として配られる。ところがこれがおいしい。。 なるほど、揚げたてのいちばんおいしいタイミングでサンプルをプレゼントするだけで余計に購買意欲を刺激されてしまう・・、見事な販促作戦だ。
そして行列に並ばないと買えないというプレミアム感が後押しをするのか、ほとんどのお客が12個入の1500円と1700円の箱を2段重ねぐらいで買っていく。ドーナツに○千円を使っていくのである。正直、ミスタードーナツじゃ見られないようなパワフルな売り方、買い方をしていくのにびっくりであった。
さらにここ店の秘策はそれだけじゃない、冷めたドーナツ自体は 「フツーだよなぁ・・」 の言葉におさまるのだが、「レンジで数秒温めて召し上がってください」 というワンポイントアドバイスが付く。極端な話、そのひと言でおいしい食べ方までもがクチコミで広がりこの行列を作ってるのかもしれない。
やはり商売のカギって、仕掛けとさりげない接客にあるってことを教えてくれる。

で、その箱買いのドーナツ。店のスタッフには有り難がれてよかった。残りを本社の女子スタッフにと持って帰ったのだが帰社の6時のをとっくに回っており、いたのは男性社員のみ…。悲しいかなオトコ連中数人だけでおすそ分けをしました・・(そんなオチw)
「Krispy Kreme Doughnuts」 おそるべし_f0128018_23583747.jpg

by mm_500 | 2007-12-27 23:59 | 料理・食べもの
<< 美味いぞ、ハヤシくん おばんざいにばんざい。 >>