「ほっ」と。キャンペーン
ラーメンブログ・群馬編
高崎・前橋におそろしいぐらい店数のあるパスタ専門店や、館林・伊香保のうどん、赤城周辺の蕎麦などなど、小麦粉や麺など保存のきく食料が昔からの群馬の食事情・農業事情であったことから群馬県はとにかく「麺好き」な県民性なのである。
そんな環境だから 「ラーメンも麺だからOK!」みたいな感覚でどこも繁盛している感じなのである。
ということで“埼玉編”からずいぶんと間が空いてしまいましたが、第2弾 「群馬のラーメン」 を記憶の限り紹介してみることにします。


「博多一番」 (群馬県前橋市) ★★★★★★★★★☆
f0128018_21393025.jpg
自分的にはこの店のとんこつラーメンがとにかくすべての基準であり、あくまでも個人的主観ではありますが関東圏ではNO1じゃないかと思ってます。食べた後に数時間もとんこつのいい旨みの余韻が残るのも他店ではまず感じられないですし、おじやにしても圧倒的に美味く食べられるスープ、チャーシュー、そしてチャーハンも隠れた絶品。どれをとっても「うまいなぁ…」といつも感じさせられます。ちなみにここの店主は博多の「二葉」という店で修行されたそうです。
どうよ○ツボ君!?、コメント入れといてくれ!笑
追記≫ラーメンが2~3年前は550円でしたけど、先日出かけましたら620円に値上がりしてました。原料高ですかね。。 まぁ、美味しければいいです(笑)


「じゃんじゃんラーメン」 (群馬県前橋市) ★★★★★★★☆☆☆
f0128018_1712951.jpg
博多一番が君臨する前までは 「ここがいちばん美味いな」 と思っていた店。こちらも前橋の中心地にあるとんこつラーメンの繁盛店なのだが、とろとろの角煮をのせた「角煮じゃん」と濃厚なゴマと辛みそを和えた「じゃん担麺」は特筆なモノがあった。
しかし・・、いつもバイト任せでいつの間にか味も店員もどんどん質が落ちてきてしまったのでかれこれ何年も行かなくなってしまった店だ。。 もう一度あの頃の感動あるおいしさに出会いたいなという期待を込めて「群馬・2位」にしておきます。
追記≫2008年のGWに出かけましたら店が無くなってました。閉店?移転?何か情報ありましたら書き込みをお願いします。(2008.5.10)


「大龍」 (群馬県藤岡市) ★★★★★★★☆☆☆
f0128018_17223646.jpg藤岡市にある地元の人だけが知ってるような繁盛店です。店内には味についてのうんちくが沢山書いてあって引いてしまったり、店の清掃状態や店内のセンス、店員の対応とかはどちらかというと良くないほうなのだが、悔しいことに 「五目ラーメン」 がとにかくうまい…。
あのおいしさ、複雑で深~い味のあんかけスープがすごいのです。。 量が多くてとにかく熱いので早く食べないと麺がのびてしまい、デロデロになってしまうので要注意です。


「支那そばや」 (群馬県太田市) ★★★★★★☆☆☆☆
ずいぶん前にテレビで支那そばの佐野さんが弟子を募った 「ガチンコらーめん道」 で開店に至った店である。開店当初から田舎の国道沿いにいきなり行列ができていて、話の種にということで入ってみた。スープ、麺と進み、最初は「普通じゃん…」と思っていたのが食べていくうちにどんどん美味しく感じるという不思議な感覚に陥ったラーメンなのである。その後どうなっているのか再食してみたい店である。


とまぁ、この4店が個人的には「群馬のベスト4」ですかね。それでも以下の店など、冷静にジャッジすれば人口 : 店数などから考えると東京・埼玉などよりは遥かにレベル高い気がしております。


前橋市 ※順不同
「双喜」 (群馬県前橋市) ★★★★☆☆☆☆☆☆
熊本ラーメンの有名店。店主の湯切りのインパクトや、自家製麺でいい味のスープ、揚げマー油を散らせてチーズをトッピングと、色んな工夫と努力を凝らした姿勢に頭が下がる。でもなぁ、美味しいんだけど自分的にはどこか物足りないんだよな・・。

「時計台」 (群馬県前橋市) ★★★★☆☆☆☆☆☆
前橋では古くからの繁盛店。味噌ラーメンが売りで基本的にうまいのだが、飲んだ帰りにしか寄った記憶がないので味は曖昧。。 牛乳ベースの珍しいラーメンもあった。

「響」 (群馬県前橋市) ★★★☆☆☆☆☆☆☆
初訪店時はひどいラーメンで印象ボロボロだったが、最近うまいという噂。。

追記≫姉妹店かな?下小出町にできた「九州麺酒房 響」は過去最高記録的に濃厚なトンコツラーメンが出てきた。しかもそれが博多一番に追随するぐらい美味しいラーメンだった。
過去の記事≫ 「九州麺酒房 響」

以下はコメントはしませんが、それなりにおいしいと感じた店です。
「味福神」 (群馬県前橋市) 閉店
「きいろ家」 (群馬県前橋市)
「湘家」 (群馬県前橋市)
「麺屋 五鉄」 (群馬県前橋市)
「はしご屋」 (群馬県前橋市)
「来々軒」 (群馬県前橋市)
「ひまわり」 (群馬県前橋市)


高崎市 ※順不同
「だるま大使」 (群馬県高崎市) ★★★☆☆☆☆☆☆☆ 
高崎ではとにかくこの店がいろんな雑誌や媒体でNO1と出てくる。しかし残念ながら「美味い」と思ったことが一度もない…。事業を広く考えすぎて堕ちてしまった店の典型かなと感じる。。
昔は美味かったのにな・・・。

「東竜」 (高崎市通町) ★★★★★★☆☆☆☆
高校生の頃から学校帰りに腹が減ると=東竜の肉味噌ラーメンだった^^
大人になって車を使うようになると足が遠のいてしまったが、最近20年ぶりぐらいに出向いてみましたらその美味しさは健在、目からウロコでした。自分的には「青春のラーメン」です。

「清華軒」 (高崎市相生町)
昭和をしのぶような古い定食屋の佇まい。ひたむきに美味しい中華そばを作っているという雰囲気が好きです。

「王ちゃん」 (高崎市鞘町)
東竜と同じくバイト帰りに頻繁に寄っていた店。お金がある時はタンタン麺、無い時は普通のラーメンをよく食べてたなぁ。しかし残念ながら2008年3月で閉店してしまったようです。

「力屋」 (高崎市豊岡町)
一見近寄りがたいオーラを放つ店だが、塩ラーメンは個人的に好き。


「ばりきや」 (群馬県高崎市)
「麺屋 大谷」 (群馬県高崎市)
「馬出屋」 (群馬県高崎市)

県内その他
「ちなり」 (群馬県伊勢崎市) ★★★★★☆☆☆☆☆
神奈川の中村屋ばりに、「野望ある若者店主型」の群馬版の店。動物と野菜系のスープで佐野ラーメンに似た美味さがあってウマイなと感じたが、それにしても値段が高いかなぁ。。手打ち麺の手間を考えると妥当かもしれないけど、自分的には「安いのに美味い」がポイントなので残念。

「ラーメン桐生」 (群馬県桐生市) その昔、職人的なアルバイトのレベルの高さに感動。
「ラーメン日本一」 (群馬県桐生市) 店内の激しいとんこつ臭では確実に群馬NO1だなと感じる。
「美幌」 (群馬県太田市)

群馬はあらためてすごいんだなと感じます。
そして今日、データマニアとしてあらためて群馬県の パスタ、うどん、蕎麦、ラーメンの消費金額のランキングを知ってみたくなりました。笑
[PR]
by mm_500 | 2007-09-07 22:53 | ラーメン
<< 突如、部屋に巨大アウトドアグッズ… デミグラス ソースかつ丼 >>