人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「日本一&日本最大」の記事を見て憂う…
今日の新聞に、プチ・データマニア(自称)には非常に気になる記事が載っていたので報告することにする。

その1 : 「近鉄 阿武野橋ターミナルビル(仮称)」
「日本一&日本最大」の記事を見て憂う…_f0128018_20295070.jpg横浜ランドマークタワーを抜いて、日本第1位のビルが大阪にできるんだって。
地上59階、ランドマークタワーを4m抜いて300メートルになるんだという。(写真)
なんでも、「日本一」という言葉が好きな近鉄の社長が作るから、メインテナントで入る近鉄デパートも売場面積(デパート部門)では日本一になるんだそうだ。
さぁどうする、東京・横浜!ところが、あろうことか埼玉でもそんな日本一争奪のビル計画が進んでいるらしい・・。

ちなみに世界に目をやると、つい最近台湾にできたTAIPEI 101(508m)をあっさり抜いて800mにもなるドバイの「ブルジュ・ドバイ」を現在建設中だとか…。すごいですね、みんな意地とプライドと見栄でビルを建ててますね。。


その2 : 「イオン越谷レイクタウン・プロジェクト」
埼玉県越谷市のJR武蔵野線に新駅まで作って新都市計画が持ちあがっており、そのメーンが「イオン越谷レイクタウン」(URL)である。
最近オープンした日本最大級の「ららぽーと横浜」(敷地226,600㎡ 売場93,000㎡ 駐車4,200台)を遥かに越えて、敷地256,000㎡ 売場163,000㎡とおよそ2倍…、駐車台数も8,000台を越えるという。。
こちらの「日本のショッピングセンター一覧」を見てわかる通り、ここら辺も結構デカいな・・と感じるイオン浦和美園やイオン高崎の3倍ぐらい商業施設面積があるというからハンパではない。。

以前に店舗開発の仕事で新規オープンのショッピングセンターの計画とかに関わったおかげで、この手の情報には妙に敏感なのである。
でも、大きければいいって問題なのかな…。事実、ホントの意味で地域密着型で接客とかも良い身近で行き慣れたショッピングセンターが潰されたりするのは本当に残念なことなんだよね。。

どちらのニュースも地域発展のためにはイイことなんだろうけど、ちょっとこのての競争に憂いてしまった記事であった。。
by mm_500 | 2007-08-15 19:30 | 日記ブログ
<< “TOKYO VACATION... 週末 「ひとりで探検」編 >>