人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソースマグ唐丼
今日は早朝5時に起きて休日出勤、夕方には当然ヘロヘロに。。
ということで、今夜はそんなヘロヘロな自分への褒美としてたった5キレで600円もする中トロ刺身を買ってきた。
ちなみにこの高価なマグロ、刺身で食べる気などはさらさら無く、あろうことか唐揚げに。。
そして更にあろうことか、その唐揚げをソース味にして丼ぶりで食べようと帰りの電車の中からすでにたくらんでいたのであった。

じつはこの「ソースマグロ唐揚げ丼」、以前群馬にいた頃に会社の裏にある定食屋のお気に入りメニューであり、いつかは自分でも作ってみようと思っていた料理なのである。
ソースは無しで、和風ドレッシングとマヨネーズ、レモン汁で味付けした「マグロの唐揚げ」というのもすごくおいしいのですが、以前に材料をケチってメバチマグロで作ったら思わぬ大失敗した経験があったので、「つぎは絶対トロだな。。」と考えていたのです。

作り方
①しょう油、酒、ショウガに刺身をしばらく漬けておく。
②米を炊き、キャベツ千切りを少量作っておく。
③唐揚げ粉にまぶして揚げる。※今回は片栗粉と小麦粉を半々。
④鍋でソース60cc、酒20cc、水・少量、しょう油・砂糖少々を煮込み、③で揚げたマグロ唐揚げを絡める。
⑤ゴハンの上にキャベツ、マグロ唐揚げをのせて、残ったソースだれをかける。
⑥マヨネーズを上から軽くかける
※ぴり辛にしたければ七味が合う。またダイコンのツマやカイワレ、大葉などの野菜類や、きざみ海苔なども相性がいいと思う。

ソースマグ唐丼_f0128018_23341681.jpg結果は狙いどおり 「激しく美味いぃ…」 我ながら絶賛と感動の悦に浸っておりました。
高価なトロを、「もったいないなぁ・・」と思いながらも、あえて揚げてみる勇気がありましたら是非試しに作ってみてください。
略して「ソースマグ唐丼」これ恐るべしですから。。
by mm_500 | 2007-04-15 23:54 | 料理・食べもの
<< 想いは北の大地へ 「風 hu:u」のジーンズ >>